都バス全系統完乗計画(7) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
7回目は12月20日(日)に「運行系統一覧」の19番・23番・24番・27番(20番・21番・25番・26番は前回済み、22番目は深夜バスなので後回し)に記載された
都02系統 「大塚駅前」 ~ 「錦糸町駅前」
直行03系統 「錦糸町駅前」 ~ 「日本科学未来館」
都03系統 「晴海埠頭」 ~ 「四谷駅」
急行05系統 「錦糸町駅前」 ~ 「日本科学未来館」
と番外で、錦13甲系統 「錦糸町駅前」 ~ 「晴海埠頭」
の5本を乗り潰して来ました。
朝7時47分ごろ都電で「大塚駅前」へ着き、近くのバス乗り場①へ。
8時0分発の便に乗る予定でしたが、1本前の7時50分に間に合い、
(車両は巣鴨営業所のいすゞ車です)
下は1988年の画像(当時のバス停は道路反対側)で、廃止統合された大塚営業所所属のいすゞ車(川崎重工ボディー)が使われていました。
50分近く乗って、終点「錦糸町駅前」②に到着
降車停留所は次々とバスが来ますので、お客さんを降ろすとすぐ待機所へ
着いたのは駅北口側なので総武線のガードを潜り南口へ移動し、気になっていた系統名の実態調査を開始。
都バスホームページの「運行系統一覧」に拠ると本日4番目に乗る錦13系統は甲・乙に分かれてないのですが、同ホームページの「バスのりば」やウィキィ、ジョルダンでは甲・乙が付いているのです。
実際にバス停の案内板を見た所、甲・乙が付いていたので、これを正とする事にしました。
次は③から9時10分発の直行03系統「日本科学未来館」④行きに乗りました(錦13系統と同じ1番のりば)が、この系統は土曜・休日のみ運行されます。
その名の通り途中の停留所をどんどん飛ばしていきましたが、それでも全行程で40分近く掛かりました(車両は江東営業所の日野車)。
終点でお客さんを降ろすとすぐ待機所へ入り(左)、替わりに右側の急行05系統がバス停に出て来たのでそれに乗ってトンボ帰りです。
元々10時8分発に乗る予定でしたが早く着いたので、1本前の9時51分発に間に合ってしまいました
急行05系統は直行03系統と同じルートを走りますが、途中の「新木場駅前」から各停になります(上は終点「錦糸町駅前」にて。江東営業所のいすゞ車)。
ここでランチした後、錦13甲系統で「晴海埠頭」⑥へ...
45分ほど乗って終点に到着(車両は深川営業所のいすゞ車)。
こちらは晴海客船ターミナルで客船が着いた時は賑わうのでしょうが、この日は閑散としていました。
建物は無料で開放されており、正面にレインボーブリッジ、
右手には東京タワーが良く見えます。
バス停に戻ると12時40分発の都03系統がやって来て、
30分ほどで終点「四谷駅」⑦に着きました(車両は港南営業所の日野車)。
一般的に停留所は「〇〇駅前」となり、「前」が付かないのは珍しいです。
この日は長い距離を走る路線ばかり乗りましたので時間が掛かり、これにて打ち止めとしました。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
7回目は12月20日(日)に「運行系統一覧」の19番・23番・24番・27番(20番・21番・25番・26番は前回済み、22番目は深夜バスなので後回し)に記載された
都02系統 「大塚駅前」 ~ 「錦糸町駅前」
直行03系統 「錦糸町駅前」 ~ 「日本科学未来館」
都03系統 「晴海埠頭」 ~ 「四谷駅」
急行05系統 「錦糸町駅前」 ~ 「日本科学未来館」
と番外で、錦13甲系統 「錦糸町駅前」 ~ 「晴海埠頭」
の5本を乗り潰して来ました。
朝7時47分ごろ都電で「大塚駅前」へ着き、近くのバス乗り場①へ。
8時0分発の便に乗る予定でしたが、1本前の7時50分に間に合い、
(車両は巣鴨営業所のいすゞ車です)
下は1988年の画像(当時のバス停は道路反対側)で、廃止統合された大塚営業所所属のいすゞ車(川崎重工ボディー)が使われていました。
50分近く乗って、終点「錦糸町駅前」②に到着
降車停留所は次々とバスが来ますので、お客さんを降ろすとすぐ待機所へ
着いたのは駅北口側なので総武線のガードを潜り南口へ移動し、気になっていた系統名の実態調査を開始。
都バスホームページの「運行系統一覧」に拠ると本日4番目に乗る錦13系統は甲・乙に分かれてないのですが、同ホームページの「バスのりば」やウィキィ、ジョルダンでは甲・乙が付いているのです。
実際にバス停の案内板を見た所、甲・乙が付いていたので、これを正とする事にしました。
次は③から9時10分発の直行03系統「日本科学未来館」④行きに乗りました(錦13系統と同じ1番のりば)が、この系統は土曜・休日のみ運行されます。
その名の通り途中の停留所をどんどん飛ばしていきましたが、それでも全行程で40分近く掛かりました(車両は江東営業所の日野車)。
終点でお客さんを降ろすとすぐ待機所へ入り(左)、替わりに右側の急行05系統がバス停に出て来たのでそれに乗ってトンボ帰りです。
元々10時8分発に乗る予定でしたが早く着いたので、1本前の9時51分発に間に合ってしまいました
急行05系統は直行03系統と同じルートを走りますが、途中の「新木場駅前」から各停になります(上は終点「錦糸町駅前」にて。江東営業所のいすゞ車)。
ここでランチした後、錦13甲系統で「晴海埠頭」⑥へ...
45分ほど乗って終点に到着(車両は深川営業所のいすゞ車)。
こちらは晴海客船ターミナルで客船が着いた時は賑わうのでしょうが、この日は閑散としていました。
建物は無料で開放されており、正面にレインボーブリッジ、
右手には東京タワーが良く見えます。
バス停に戻ると12時40分発の都03系統がやって来て、
30分ほどで終点「四谷駅」⑦に着きました(車両は港南営業所の日野車)。
一般的に停留所は「〇〇駅前」となり、「前」が付かないのは珍しいです。
この日は長い距離を走る路線ばかり乗りましたので時間が掛かり、これにて打ち止めとしました。
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-05 07:22)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-05 07:22)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-05 07:23)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-05 07:24)
gigipapaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-05 08:20)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-05 08:23)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-05 08:24)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-05 14:14)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-05 14:14)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-05 15:21)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-06 05:45)
yu-papaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-06 05:46)
takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-06 05:46)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-06 05:46)
Edyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-06 05:47)
kooさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-06 05:47)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-07 07:55)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-07 07:56)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-10 14:54)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-14 19:44)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-31 07:17)