13周年記念(車両編)です [鉄道(模型)]
2010年3月11日にブログを始めて丸13年になりました。
昨年と同様、記念記事は「一年間の製作物と入線車両特集」とし、2回に分けて掲載する2回目です。
2. 車両関係
昨年も一から作った車両は無く、小工作と月別入線状況をまとめました。
<昨年3月>
同月2日に入線したグリーンマックス製の名鉄5700系4両セットへのパーツ取り付けで、
アンテナと
行先表示を付けて
完成させています(車番はインレタ転写ではなく、塗装済み)。
<昨年4月>
2011年12月に入手した中古のキハ35系4両の内T車3両のカプラ-を、翌年1月に台車ごと交換した際、2両は手持ちのグレー品を流用。
その台車を10年ぶりに黒く塗り
漸く4両全て同色になりました。
<昨年5月>
一昨年の大晦日に入線した鉄コレの富井化学工業従業員専用通勤列車3両セットBの内、凸電が牽く客車は元東急3000系なので電車に戻す事にし、
2月に水抜き材に車体を浸し、丸2日置いたのですが塗装は全く剝がれません(水抜き剤は、この後さらに1本追加投入)
水抜き剤は温めると効果を増すそうで、過去の記事を調べると5月とか11月に実施していたため、この月(5月)にリベンジしたのですが失敗に...
前回と同じ状況で、塗装が全く剥がれないのです。
そこで試しに、客車化を予定している1月入線の琴電73(鉄コレ第2弾)を
同じ液に漬けてみましたら、
何と2日目ぐらいから剥離が始まり上手く行きました
6月に最後の望みを懸けて強力版を使い3回目にトライしましたが全く剥離せずIPA(イソプロピルアルコール)が効かないタイプの塗料なのでしょうか?
万策尽きて剥離は諦め、重ね塗りする事に...
<昨年6月>
前月レイアウトの鉄道公園に展示する予定でしたが、SHINKYOカプラーの片側がバラけていたのを発見。
自宅へ持ち帰り2つのパーツを接着し、取り付け直しています。
カプラーポケットへのハメ込みがきつくて、力を入れたら台車がバラバラになりましたが、何とか復旧しました(^^;
<昨年7月>
グリーンマックスのクモハ41(左)、クハ55(右)の塗装済みキットが入り
(てっきり、車体は組立済みと思ったのですが...)
組み上げたら、鉄コレ第25弾の阪和線社型旧国に増結する予定です。
<昨年8月>
2月、5月、6月と3回試みた水抜き剤による東急3000系(初代)の塗装剥離は全て失敗し、仕方がないので上から塗り重ね
(グリーンマックス製の鉄道カラースプレー「#30東急ライトグリーン」)
こんな感じにN化、動力化まで完了(パンタはトミックスのPG16)しました。
こうしてみると2両では物足りなくなり、ネットで鉄コレの豊橋鉄道1730形(元は東急3550形)2両セットをゲットしたのですが、
塗装に先立ち窓ガラスを外す際かなり損傷していまい、1両の復元が精々という結果に...(負け惜しみですが、3両編成がお似合いかも?)
9月に左側の電動車を復活させ、台車は移籍後に履き替えたもの(DT12形)から右側の制御車の台車(東急当時の川崎K-3形)に履き替えています。
最後に編成画像をパチリ(左からデハ3500、デハ3550、クハ3770)
<昨年9月>
鉄コレ西武451系2両の走行整備を行った際、車両間隔が広いのに気付き
車両の右側台車に付くカプラーポケットのスペーサを外しました。
11月に同系の残り2両にも同様の手直しを行い、合わせて編成両端の運転室側連結器のエアーホースをカットしています。
<昨年10月>
鉄コレ名鉄3700系(2代)2両セットを2組ネット調達し、
11月にN化しました。
<昨年11月>
鉄コレ西武571系4両に前出(9月)の451系と同じ改修を実施。
また、当車両は2両セットの中古品を2つ別々に入手したためかT車用の台車が異なる形式(初期形TR11A、後期形FS40)で、今回TR11Aに統一し
上側の車両は動力車なので、ジャンク箱からTR11Aのレリーフを探し出し、交換しています。
一方、鉄コレ西武551系は元々カプラーポケットにスペーサを付けておらず、
試験走行ではカーブでキツキツだったため、各車両の左側台車に付くカプラーにスペーサを入れました。
この車両は全てT車なので、前出の451系や571系に2両増結して走らせ、問題無い事を確認しています。
<昨年12月>
鉄コレ西武351系第一編成4両の車両間隔を狭める工作を実施
左からクモハ351形+サハ1311形2両+クモハ351形
9月に整備した際、車両間隔の広さが気になったのですが良い方法が見付からず一旦レイアウト部屋へ戻していました。
当鉄道では密連カプラーとポケットを瞬着で一体化(〇三箇所)し短縮化する技法を常用していますが、強度に不安が有り見送ったのです。
下図の様に左へ進む場合、③車両の▲カプラーには2両分の引っ張り力が掛かり(自車両と隣の④車両)、接着が剥がれる恐れが...(過去実績は1両牽引のみ)
その後も色々考え、カプラーとポケットの隙間にプラパテを充填し、一体化する技法を思い付きましたので、トライしてみました。
車両間隔はここまで狭まり、試運転でも2両牽引でカプラーが千切れる事は無く万々歳です
それと列車アンテナが付いていなかったので追加し、改修完了としました。
前出の改修を、同系第二編成4両にも実施
左からクモハ351形+クハ1331形+クモハ377形+クモハ351形に、第一編成と同様の改修を施し、試運転も問題無く終了しています。
また久々の新規車両として、トミックスのJR東E129系が入りました。
<今年1月>
鉄コレ近江鉄道モハ200形+クハ1200形4両の車両間隔を狭め、完成画像では左から3両、4両目に短縮化したカプラーが見えています。
(左側車両のカプラーを短縮化)
それと前出(昨年12月)の西武351系に行ったカプラー補強策を、以下の車両に施しました。
-鉄コレ叡山電鉄デオ600形(右の2両)
(デオ600形はトレーラなので、動力の有るデオ300形と連結して走行)
-鉄コレ叡山電鉄デナ21形2両
-鉄コレ北陸鉄道クモハ6001+クハ6051
来年の14周年には、どれだけ発表出来るでしょうか?
昨年と同様、記念記事は「一年間の製作物と入線車両特集」とし、2回に分けて掲載する2回目です。
2. 車両関係
昨年も一から作った車両は無く、小工作と月別入線状況をまとめました。
<昨年3月>
同月2日に入線したグリーンマックス製の名鉄5700系4両セットへのパーツ取り付けで、
アンテナと
行先表示を付けて
完成させています(車番はインレタ転写ではなく、塗装済み)。
<昨年4月>
2011年12月に入手した中古のキハ35系4両の内T車3両のカプラ-を、翌年1月に台車ごと交換した際、2両は手持ちのグレー品を流用。
その台車を10年ぶりに黒く塗り
漸く4両全て同色になりました。
<昨年5月>
一昨年の大晦日に入線した鉄コレの富井化学工業従業員専用通勤列車3両セットBの内、凸電が牽く客車は元東急3000系なので電車に戻す事にし、
2月に水抜き材に車体を浸し、丸2日置いたのですが塗装は全く剝がれません(水抜き剤は、この後さらに1本追加投入)
水抜き剤は温めると効果を増すそうで、過去の記事を調べると5月とか11月に実施していたため、この月(5月)にリベンジしたのですが失敗に...
前回と同じ状況で、塗装が全く剥がれないのです。
そこで試しに、客車化を予定している1月入線の琴電73(鉄コレ第2弾)を
同じ液に漬けてみましたら、
何と2日目ぐらいから剥離が始まり上手く行きました
6月に最後の望みを懸けて強力版を使い3回目にトライしましたが全く剥離せずIPA(イソプロピルアルコール)が効かないタイプの塗料なのでしょうか?
万策尽きて剥離は諦め、重ね塗りする事に...
<昨年6月>
前月レイアウトの鉄道公園に展示する予定でしたが、SHINKYOカプラーの片側がバラけていたのを発見。
自宅へ持ち帰り2つのパーツを接着し、取り付け直しています。
カプラーポケットへのハメ込みがきつくて、力を入れたら台車がバラバラになりましたが、何とか復旧しました(^^;
<昨年7月>
グリーンマックスのクモハ41(左)、クハ55(右)の塗装済みキットが入り
(てっきり、車体は組立済みと思ったのですが...)
組み上げたら、鉄コレ第25弾の阪和線社型旧国に増結する予定です。
<昨年8月>
2月、5月、6月と3回試みた水抜き剤による東急3000系(初代)の塗装剥離は全て失敗し、仕方がないので上から塗り重ね
(グリーンマックス製の鉄道カラースプレー「#30東急ライトグリーン」)
こんな感じにN化、動力化まで完了(パンタはトミックスのPG16)しました。
こうしてみると2両では物足りなくなり、ネットで鉄コレの豊橋鉄道1730形(元は東急3550形)2両セットをゲットしたのですが、
塗装に先立ち窓ガラスを外す際かなり損傷していまい、1両の復元が精々という結果に...(負け惜しみですが、3両編成がお似合いかも?)
9月に左側の電動車を復活させ、台車は移籍後に履き替えたもの(DT12形)から右側の制御車の台車(東急当時の川崎K-3形)に履き替えています。
最後に編成画像をパチリ(左からデハ3500、デハ3550、クハ3770)
<昨年9月>
鉄コレ西武451系2両の走行整備を行った際、車両間隔が広いのに気付き
車両の右側台車に付くカプラーポケットのスペーサを外しました。
11月に同系の残り2両にも同様の手直しを行い、合わせて編成両端の運転室側連結器のエアーホースをカットしています。
<昨年10月>
鉄コレ名鉄3700系(2代)2両セットを2組ネット調達し、
11月にN化しました。
<昨年11月>
鉄コレ西武571系4両に前出(9月)の451系と同じ改修を実施。
また、当車両は2両セットの中古品を2つ別々に入手したためかT車用の台車が異なる形式(初期形TR11A、後期形FS40)で、今回TR11Aに統一し
上側の車両は動力車なので、ジャンク箱からTR11Aのレリーフを探し出し、交換しています。
一方、鉄コレ西武551系は元々カプラーポケットにスペーサを付けておらず、
試験走行ではカーブでキツキツだったため、各車両の左側台車に付くカプラーにスペーサを入れました。
この車両は全てT車なので、前出の451系や571系に2両増結して走らせ、問題無い事を確認しています。
<昨年12月>
鉄コレ西武351系第一編成4両の車両間隔を狭める工作を実施
左からクモハ351形+サハ1311形2両+クモハ351形
9月に整備した際、車両間隔の広さが気になったのですが良い方法が見付からず一旦レイアウト部屋へ戻していました。
当鉄道では密連カプラーとポケットを瞬着で一体化(〇三箇所)し短縮化する技法を常用していますが、強度に不安が有り見送ったのです。
下図の様に左へ進む場合、③車両の▲カプラーには2両分の引っ張り力が掛かり(自車両と隣の④車両)、接着が剥がれる恐れが...(過去実績は1両牽引のみ)
その後も色々考え、カプラーとポケットの隙間にプラパテを充填し、一体化する技法を思い付きましたので、トライしてみました。
車両間隔はここまで狭まり、試運転でも2両牽引でカプラーが千切れる事は無く万々歳です
それと列車アンテナが付いていなかったので追加し、改修完了としました。
前出の改修を、同系第二編成4両にも実施
左からクモハ351形+クハ1331形+クモハ377形+クモハ351形に、第一編成と同様の改修を施し、試運転も問題無く終了しています。
また久々の新規車両として、トミックスのJR東E129系が入りました。
<今年1月>
鉄コレ近江鉄道モハ200形+クハ1200形4両の車両間隔を狭め、完成画像では左から3両、4両目に短縮化したカプラーが見えています。
(左側車両のカプラーを短縮化)
それと前出(昨年12月)の西武351系に行ったカプラー補強策を、以下の車両に施しました。
-鉄コレ叡山電鉄デオ600形(右の2両)
(デオ600形はトレーラなので、動力の有るデオ300形と連結して走行)
-鉄コレ叡山電鉄デナ21形2両
-鉄コレ北陸鉄道クモハ6001+クハ6051
来年の14周年には、どれだけ発表出来るでしょうか?
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-03-13 07:19)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-03-13 07:19)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-03-13 07:20)
ritton2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-03-13 07:20)
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-03-13 08:13)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-03-13 08:13)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-03-13 08:25)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-03-13 10:02)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-03-14 07:21)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-03-14 07:21)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-03-14 07:21)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-03-14 07:22)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-03-14 07:22)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-03-14 07:22)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-03-14 07:23)
響さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-03-14 07:23)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-03-14 07:23)
まささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-03-14 07:24)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-03-14 07:24)
kerokeroさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-03-15 16:52)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-03-15 16:52)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-03-15 16:52)
step-iwasakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-03-16 04:58)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-03-16 15:03)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-03-20 06:13)