切り欠きホームの有る駅(その6) [鉄道(実物)]
管理人は旅先で切り欠きホームを見掛けると、それが造られた理由に思いを馳せ色々想像するのが好きで、それらを東(北)から順に備忘録にまとめました。
(今回6回目ですが、数が多いため連載回数は未定)
【東京都 「京急蒲田」駅 2013年8月26日、2017年3月9日】
京急本線と空港線が接続する駅は3階建てで1階が駅舎、2階が上り線ホーム
3階が下り線ホームになり
1番のりば/4番のりばは空港線方面
2番のりば/5番のりばは緩急接続時、普通列車が退避
3番のりば/6番のりばは本線用
と言った区分です。
想像するに、
①本線と空港線の立体交差が必要
②本線用の待避線が必要
③ホームを全て並列配置する用地が無い
④黄色線の系統が有る
などの理由から、この様な構造になったのではないかと...
因みに名鉄常滑線と河和線が接続する「太田川」駅も3階建てですが、
必要条件が上記①②だけなので、以下の様な構造をしていました。
話を戻しまして、緩急接続時の退避用に2番/5番のりばが切り欠き式ホームになっています。
2番のりばは3番のりばの「横浜」寄り(矢印から先)に有りますが、
通過式の切り欠きホームというのは珍しいですね。
撮影の間(平日朝6時台)ここに入線する列車は無く、もっと遅い時間帯に使われるのでしょうか?
下は「京急久里浜」行き普通1500系6連で、当駅での緩急接続が無いため、2番のりばではなく3番のりばに停まりました。
時刻表を見ると、8時台以降は優等列車出発1分~2分後に普通列車が出発するケースが有りますので、そこを狙ってリベンジしたいと思います。
次は5番のりばで、
こちらも撮影時間帯では緩急接続が無く、「品川」行き普通800系6連は5番のりばは使わずに、その先の6番のりばに停まりました。
【新潟県 「東三条」駅 2014年9月7日】
当所は2面4線と3本の側線を持つ地上駅で1番のりば西側が欠かれ、弥彦線の電車が乗り入れる0番のりばが造られています。
右側(「長岡」方から撮影)が0番のりばで
終端部はこんな感じに...
管理人が乗ったこの115系2連は、36分走って終点「弥彦」に着きました。
【新潟県 「柏崎」駅 2019年9月5日】
当所は2面4線と複数の側線を持つ地上駅で1番のりば東側が欠かれ、越後線の電車が乗り入れる0番のりばが造られています。
管理人が乗った「吉田」始発の115系3連は
1時間10分を要し、終点「柏崎」に到着
これで越後線完乗となりました(2014年に「吉田」~「新潟」は走破済み)。
この続きは(その7)に
(今回6回目ですが、数が多いため連載回数は未定)
【東京都 「京急蒲田」駅 2013年8月26日、2017年3月9日】
京急本線と空港線が接続する駅は3階建てで1階が駅舎、2階が上り線ホーム
3階が下り線ホームになり
1番のりば/4番のりばは空港線方面
2番のりば/5番のりばは緩急接続時、普通列車が退避
3番のりば/6番のりばは本線用
と言った区分です。
想像するに、
①本線と空港線の立体交差が必要
②本線用の待避線が必要
③ホームを全て並列配置する用地が無い
④黄色線の系統が有る
などの理由から、この様な構造になったのではないかと...
因みに名鉄常滑線と河和線が接続する「太田川」駅も3階建てですが、
必要条件が上記①②だけなので、以下の様な構造をしていました。
話を戻しまして、緩急接続時の退避用に2番/5番のりばが切り欠き式ホームになっています。
2番のりばは3番のりばの「横浜」寄り(矢印から先)に有りますが、
通過式の切り欠きホームというのは珍しいですね。
撮影の間(平日朝6時台)ここに入線する列車は無く、もっと遅い時間帯に使われるのでしょうか?
下は「京急久里浜」行き普通1500系6連で、当駅での緩急接続が無いため、2番のりばではなく3番のりばに停まりました。
時刻表を見ると、8時台以降は優等列車出発1分~2分後に普通列車が出発するケースが有りますので、そこを狙ってリベンジしたいと思います。
次は5番のりばで、
こちらも撮影時間帯では緩急接続が無く、「品川」行き普通800系6連は5番のりばは使わずに、その先の6番のりばに停まりました。
【新潟県 「東三条」駅 2014年9月7日】
当所は2面4線と3本の側線を持つ地上駅で1番のりば西側が欠かれ、弥彦線の電車が乗り入れる0番のりばが造られています。
右側(「長岡」方から撮影)が0番のりばで
終端部はこんな感じに...
管理人が乗ったこの115系2連は、36分走って終点「弥彦」に着きました。
【新潟県 「柏崎」駅 2019年9月5日】
当所は2面4線と複数の側線を持つ地上駅で1番のりば東側が欠かれ、越後線の電車が乗り入れる0番のりばが造られています。
管理人が乗った「吉田」始発の115系3連は
1時間10分を要し、終点「柏崎」に到着
これで越後線完乗となりました(2014年に「吉田」~「新潟」は走破済み)。
この続きは(その7)に
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-25 06:58)
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-25 06:58)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-25 07:16)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-25 10:24)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-25 10:24)
ritton2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-25 10:24)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-25 12:06)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-25 12:06)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-26 07:40)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-26 07:40)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-26 07:40)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-26 07:41)
まささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-26 07:41)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-26 07:41)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-26 07:41)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-26 08:08)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-26 08:08)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-26 16:34)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-26 16:34)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-26 16:34)
マダラキさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-27 07:13)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-27 07:13)
step-iwasakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-27 10:23)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-28 14:06)
okina-03さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-30 07:28)