新座貨物撮影(後編) [鉄道(実物)]
先月8日(木)、武蔵野線「新座(にいざ)」駅にて貨物列車を撮り、 少し長いので2分割した後編です。
後編の最初は12時06分ごろ、「東京貨物ターミナル」駅始発の「隅田川」駅行きシャトル便75レを対角の1番ホーム端▲で撮りました。
この列車は過去2022年4月5日「東京貨物ターミナル」駅を10時27分に出発するところと
2022年6月7日の10時48分ごろ「尻手(しって)」駅を通過する様を撮っており、馴染み深いです。
次は2番ホームの▲地点に移動し、12時18分ごろやって来た「酒田」駅始発「東京貨物ターミナル」駅行き2088レを撮影。
ここから暫くウヤが続きまししたが、
①12時27分ごろ8584レ<石油返空>
「宇都宮貨物ターミナル」駅→「根岸」駅
②12時46分ごろ9077レ<レール>「根岸貨物」駅→「那須塩原」駅
③ 同 上 8765レ<その他>
「東京貨物ターミナル」駅→「倉賀野」駅
但し12時48分ごろ東行するタキ/コキ混成列車を撮影失敗しており、これが8765レだったのかもしれません。
そして12時47分ごろ、「倉賀野」駅始発の「川崎貨物」駅行き4074レが通過し、
時刻表では編成内容は「石油返空」でしたが、コキも連結されていました。
次に12時50分発の「南船橋」行きE231系8連を撮ってから改札口を出て
入場券を買い直し(2時間の制限を超えるため)、対角の 2番ホーム端▲へ
まず13時3分発の「府中本町」行きを後撃ち
13時台でも10分間隔で電車がやって来て、カモレが頻繁に走る間を縫ってのダイヤ作成は苦労が偲ばれます。
その後は13時07分ごろ、「倉賀野」駅始発の「東京貨物ターミナル」駅行き8764レを撮影。
時刻表では編成内容は「その他」でしたが、実際はコキ/タキの混成でした。
次は再度1番ホームへ移動し13時16分通過の8099レ(石油)を待ちましたが14分ごろコキ編成の列車がやって来て、しかも撮り損なっています。
その後は時刻表に無い13時23分ごろ通過の東行列車で、取り敢えず撮影。
ここからまたウヤが続き
①13時37分ごろ8564レ<石油返空>
「宇都宮貨物ターミナル」駅→「根岸」駅
②13時46分ごろ9075レ<レール>「根岸貨物」駅→「東鷺宮」駅
逆に13時47分ごろ、時刻表に無い回送の185系6連がやって来ました。
ちょっと間隔が空いたので、乙号距離標をパチリ
武蔵野線の起点は「鶴見」駅(貨物線)、「府中本町」駅(旅客営業区間)と2つ有り鶴見-西船橋間が100.6キロ、「新座」駅はほぼ中間ですので、44.5キロは「鶴見」駅からの距離と思われます。
この後、管理人の大好きなタキ列車を2本撮って打ち止めとしました。
まず13時56分ごろ4091レ
「根岸」駅始発の「宇都宮貨物ターミナル」駅行き石油輸送列車
次は14時05分ごろ2080レ
「南松本」駅始発の「千葉貨物」駅行き石油返空列車
3時間の滞在時間で沢山のカモレを撮れましたが、当所のホーム端は屋根が無く炎天下での撮影は辛いので、次回はもっと涼しい時期に来ようと思います。
後編の最初は12時06分ごろ、「東京貨物ターミナル」駅始発の「隅田川」駅行きシャトル便75レを対角の1番ホーム端▲で撮りました。
この列車は過去2022年4月5日「東京貨物ターミナル」駅を10時27分に出発するところと
2022年6月7日の10時48分ごろ「尻手(しって)」駅を通過する様を撮っており、馴染み深いです。
次は2番ホームの▲地点に移動し、12時18分ごろやって来た「酒田」駅始発「東京貨物ターミナル」駅行き2088レを撮影。
ここから暫くウヤが続きまししたが、
①12時27分ごろ8584レ<石油返空>
「宇都宮貨物ターミナル」駅→「根岸」駅
②12時46分ごろ9077レ<レール>「根岸貨物」駅→「那須塩原」駅
③ 同 上 8765レ<その他>
「東京貨物ターミナル」駅→「倉賀野」駅
但し12時48分ごろ東行するタキ/コキ混成列車を撮影失敗しており、これが8765レだったのかもしれません。
そして12時47分ごろ、「倉賀野」駅始発の「川崎貨物」駅行き4074レが通過し、
時刻表では編成内容は「石油返空」でしたが、コキも連結されていました。
次に12時50分発の「南船橋」行きE231系8連を撮ってから改札口を出て
入場券を買い直し(2時間の制限を超えるため)、対角の 2番ホーム端▲へ
まず13時3分発の「府中本町」行きを後撃ち
13時台でも10分間隔で電車がやって来て、カモレが頻繁に走る間を縫ってのダイヤ作成は苦労が偲ばれます。
その後は13時07分ごろ、「倉賀野」駅始発の「東京貨物ターミナル」駅行き8764レを撮影。
時刻表では編成内容は「その他」でしたが、実際はコキ/タキの混成でした。
次は再度1番ホームへ移動し13時16分通過の8099レ(石油)を待ちましたが14分ごろコキ編成の列車がやって来て、しかも撮り損なっています。
その後は時刻表に無い13時23分ごろ通過の東行列車で、取り敢えず撮影。
ここからまたウヤが続き
①13時37分ごろ8564レ<石油返空>
「宇都宮貨物ターミナル」駅→「根岸」駅
②13時46分ごろ9075レ<レール>「根岸貨物」駅→「東鷺宮」駅
逆に13時47分ごろ、時刻表に無い回送の185系6連がやって来ました。
ちょっと間隔が空いたので、乙号距離標をパチリ
武蔵野線の起点は「鶴見」駅(貨物線)、「府中本町」駅(旅客営業区間)と2つ有り鶴見-西船橋間が100.6キロ、「新座」駅はほぼ中間ですので、44.5キロは「鶴見」駅からの距離と思われます。
この後、管理人の大好きなタキ列車を2本撮って打ち止めとしました。
まず13時56分ごろ4091レ
「根岸」駅始発の「宇都宮貨物ターミナル」駅行き石油輸送列車
次は14時05分ごろ2080レ
「南松本」駅始発の「千葉貨物」駅行き石油返空列車
3時間の滞在時間で沢山のカモレを撮れましたが、当所のホーム端は屋根が無く炎天下での撮影は辛いので、次回はもっと涼しい時期に来ようと思います。
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-07-09 06:58)
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-07-09 06:59)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-07-09 07:47)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-07-09 07:47)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-07-09 10:28)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-07-09 14:17)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-07-09 14:18)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-07-09 14:18)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-07-09 14:19)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-07-09 14:19)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-07-10 07:46)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-07-10 07:46)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-07-10 07:47)
step-iwasakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-07-10 07:47)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-07-10 07:47)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-07-10 07:48)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-07-10 07:48)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-07-10 07:48)
YOTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-07-10 07:49)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-07-10 09:51)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-07-11 07:27)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-07-11 07:27)
まささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-07-11 07:27)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-07-16 05:57)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-07-18 15:10)