近くの終着駅訪問<電鉄富山> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので、条件を変えて姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第98回目は富山地鉄本線「電鉄富山」駅で、
画像は2023年7月3日に撮ったものを使いました。
あいの風とやま鉄道「富山」駅(青い線部分)に隣接していますが、
(列車は521系4連「高岡」行き普通列車)
連絡通路は無く歩道を行くため、近くの終着駅(赤い線の部分)になります。
富山地鉄には4つの路線が有り、全ての列車が「電鉄富山」駅に乗り入れ、
以前は3面4線構造でしたが現在は高架化工事中のため、2面2線に縮小。
(上左が3番、上右が1番、下左が4番、下右が2番のりば)。
そして改札口寄りの元の頭端部分は工事の都合か、閉鎖されていました。
ここから暫し各のりばに発着する列車の羅列になります。
<1番のりば>
終端部と
本線「上市(かみいち)」行き、元京阪3000系の10030形2連(後撃ち)
<2番のりば>
終端部と
本線「宇奈月温泉」行き、元西武5000系の16010形2連(右側の列車)
<3番のりば>
本線「上市(かみいち)」行き、14760形2連(前方列車、後撃ち)。この後すぐ出発してしまい、画像はこれのみ
<4番のりば>
不二越・上滝線「岩峅寺(いわくらじ)」行き14760形2連
こちらは1番(左)/2番(右)のりばの車両先頭部で雪の多い地方らしく、連結器にカバーがされていました。
最後に駅の高架化について少々
2015年に訪れた、えちぜん鉄道「福井」(矢印)は高架化工事の真っ最中で、(①JR「福井」駅舎、②北陸新幹線の高架)
仮駅で営業していましたが、
左隣の北陸新幹線の高架上に、えちぜん鉄道の新駅が造られ、2ヶ月後に移転。
そして仮駅を取り壊した跡地に、新しい高架駅舎が2018年に出来ています。
この様に開業前の新幹線高架を一時的に借用すると言う荒業は「電鉄富山」では使えず、完成には時間が掛かると感じました。
こちらは「電鉄富山」駅のホーム先端から工事状況を見た所で、
(左に北陸新幹線の高架で、間のスペースが有りません)
2015年の時点で高架橋の建設が進んでいた「えちぜん鉄道」(下)と比べると、先が長そうです(よく有る完成予想図なども、見掛けませんでしたし)。
(線路は車両基地への引込み線で、前方が「福井」駅方)
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第98回目は富山地鉄本線「電鉄富山」駅で、
画像は2023年7月3日に撮ったものを使いました。
あいの風とやま鉄道「富山」駅(青い線部分)に隣接していますが、
(列車は521系4連「高岡」行き普通列車)
連絡通路は無く歩道を行くため、近くの終着駅(赤い線の部分)になります。
富山地鉄には4つの路線が有り、全ての列車が「電鉄富山」駅に乗り入れ、
以前は3面4線構造でしたが現在は高架化工事中のため、2面2線に縮小。
(上左が3番、上右が1番、下左が4番、下右が2番のりば)。
そして改札口寄りの元の頭端部分は工事の都合か、閉鎖されていました。
ここから暫し各のりばに発着する列車の羅列になります。
<1番のりば>
終端部と
本線「上市(かみいち)」行き、元京阪3000系の10030形2連(後撃ち)
<2番のりば>
終端部と
本線「宇奈月温泉」行き、元西武5000系の16010形2連(右側の列車)
<3番のりば>
本線「上市(かみいち)」行き、14760形2連(前方列車、後撃ち)。この後すぐ出発してしまい、画像はこれのみ
<4番のりば>
不二越・上滝線「岩峅寺(いわくらじ)」行き14760形2連
こちらは1番(左)/2番(右)のりばの車両先頭部で雪の多い地方らしく、連結器にカバーがされていました。
最後に駅の高架化について少々
2015年に訪れた、えちぜん鉄道「福井」(矢印)は高架化工事の真っ最中で、(①JR「福井」駅舎、②北陸新幹線の高架)
仮駅で営業していましたが、
左隣の北陸新幹線の高架上に、えちぜん鉄道の新駅が造られ、2ヶ月後に移転。
そして仮駅を取り壊した跡地に、新しい高架駅舎が2018年に出来ています。
この様に開業前の新幹線高架を一時的に借用すると言う荒業は「電鉄富山」では使えず、完成には時間が掛かると感じました。
こちらは「電鉄富山」駅のホーム先端から工事状況を見た所で、
(左に北陸新幹線の高架で、間のスペースが有りません)
2015年の時点で高架橋の建設が進んでいた「えちぜん鉄道」(下)と比べると、先が長そうです(よく有る完成予想図なども、見掛けませんでしたし)。
(線路は車両基地への引込み線で、前方が「福井」駅方)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-09-13 15:23)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-09-13 15:24)
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-09-13 15:24)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-09-13 15:25)
ritton2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-09-13 15:27)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-09-13 15:27)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-09-13 15:27)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-09-13 15:28)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-09-13 15:28)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-09-13 15:28)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-09-13 15:29)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-09-13 15:29)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-09-14 05:57)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-09-14 05:58)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-09-14 05:58)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-09-14 05:59)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-09-14 05:59)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-09-14 05:59)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-09-14 07:43)
U3さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-09-14 14:38)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-09-14 14:38)
step-iwasakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-09-15 05:09)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-09-15 05:09)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-09-16 17:30)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-09-18 09:05)