2月の計画です [鉄道(模型)]
追記の文字数が上限値を超えたため、「実物映像」以外の目次を別記事に分けています。
今月のレイアウト製作関係は、先月が進捗ゼロだったため同一内容+αになり、
・2番モジュール用取り外し式地盤の補修と固定地盤の加工、および
・3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップです。
<2番モジュール用取り外し式地盤の補修と固定地盤の加工>
昨年11月にモジュール接合部の可動式ジョイントを一斉交換した際、
保線区画の地盤を誤って落とし、
こんな状態になってしまったので、補修しなければなりません
また取り外し式地盤は固定地盤の上に載せているだけなので、今回の事故に懲りL字形の落下防止ストッパーを付ける事にしました。
<3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ>
取り外し式地盤の丘の上を鉄道公園にする工作を進めており
12月に地盤側面の製作と付近の緑化補修をしましたので、
今月は線路敷設まで進めたいと思っています(下は、奥の地盤の例)。
車両関係は色々やる事が有り、出来るかどうか分かりませんが、取り敢えず全て載せておきます(^^;
<東急(旧)3000系の製作>
大晦日に入線した鉄コレの富井化学工業従業員専用通勤列車3両セットBの内、凸電が牽く客車は元東急(旧)3000系なので、電車に戻す事にしました。
車体を東急色に塗り直した後は通常のN化工作で、既に塗装剥離用の水抜き剤と
グリーンマックス製の鉄道カラースプレー「#30東急ライトグリーン」を準備してあります。
および凸電が牽く客車が必要になるので、それ用に先月入手した鉄コレ第2弾の琴電73を加工して充てようと考えました。
後は、1月にレイアウト部屋から持ち帰った4編成の整備です。
<トミックスのキハ35系4両>
右側2両の台車を黒く塗るのと、走行系の整備を実施。
<鉄コレ第13弾の津軽鉄道 キハ24000形2両>
走行系の整備
<同上 小阪鉄道 キハ2100形2両>
作業内容は上に同じ
<同上 小湊鉄道 キハ200形2両>
こちらも、作業内容は上に同じ
お出かけ関係は、シルバーパスを使った「都バス全系統完乗計画」を継続。行程計画は既に作りました。
今月のレイアウト製作関係は、先月が進捗ゼロだったため同一内容+αになり、
・2番モジュール用取り外し式地盤の補修と固定地盤の加工、および
・3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップです。
<2番モジュール用取り外し式地盤の補修と固定地盤の加工>
昨年11月にモジュール接合部の可動式ジョイントを一斉交換した際、
保線区画の地盤を誤って落とし、
こんな状態になってしまったので、補修しなければなりません
また取り外し式地盤は固定地盤の上に載せているだけなので、今回の事故に懲りL字形の落下防止ストッパーを付ける事にしました。
<3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ>
取り外し式地盤の丘の上を鉄道公園にする工作を進めており
12月に地盤側面の製作と付近の緑化補修をしましたので、
今月は線路敷設まで進めたいと思っています(下は、奥の地盤の例)。
車両関係は色々やる事が有り、出来るかどうか分かりませんが、取り敢えず全て載せておきます(^^;
<東急(旧)3000系の製作>
大晦日に入線した鉄コレの富井化学工業従業員専用通勤列車3両セットBの内、凸電が牽く客車は元東急(旧)3000系なので、電車に戻す事にしました。
車体を東急色に塗り直した後は通常のN化工作で、既に塗装剥離用の水抜き剤と
グリーンマックス製の鉄道カラースプレー「#30東急ライトグリーン」を準備してあります。
および凸電が牽く客車が必要になるので、それ用に先月入手した鉄コレ第2弾の琴電73を加工して充てようと考えました。
後は、1月にレイアウト部屋から持ち帰った4編成の整備です。
<トミックスのキハ35系4両>
右側2両の台車を黒く塗るのと、走行系の整備を実施。
<鉄コレ第13弾の津軽鉄道 キハ24000形2両>
走行系の整備
<同上 小阪鉄道 キハ2100形2両>
作業内容は上に同じ
<同上 小湊鉄道 キハ200形2両>
こちらも、作業内容は上に同じ
お出かけ関係は、シルバーパスを使った「都バス全系統完乗計画」を継続。行程計画は既に作りました。
行き止まり駅訪問(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ⑤で、2020年1月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
9月に阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を追加しています。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
9月に阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を追加しています。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズのアーカイブ⑤で、2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の12月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが今回、追加は無く
変更は4Q3、4Q5です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが今回、追加は無く
変更は4Q3、4Q5です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。