SSブログ

3月の計画です [鉄道(模型)]

追記の文字数が上限値を超えたため、「実物映像」以外の目次を別記事に分けています。

今月のレイアウト製作は2番モジュール用固定地盤の加工と、3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップを予定しています。 加工対象モジュール23c.jpg

<2番モジュール用固定地盤の加工>
保線区画の取り外し式地盤の落下防止のため R0028132c.jpg
L字形の落下防止ストッパーを付ける事にし、 IMG_4937_2c.jpg
先月①金具の方は取り付けましたが IMG_4991_1c.jpg
②金具は両側に出っ張るイレクタージョイントとの位置関係が微妙なので、今月レイアウト部屋に持参し現物合わせで取り付ける事にしました。

<3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ>
取り外し式地盤の丘の上を鉄道公園にする工作を進めており IMG_2123_1c.jpg
2月は水平地盤上に敷設する IMG_4699c.jpg
レールの下地を整える所までやりましたので、 IMG_4996c.jpg
今月は砂利敷きまで進めたいと思っています(下は、奥の地盤の例)。 IMG_4060c.jpg

車両関係は色々やる事が有り、出来るかどうか分かりませんが、取り敢えず全て載せておきました(^^;

<名鉄5700系のディテールアップ>
予約していたグリーンマックス製の4両セットが入線しましたら付属パーツ類を取り付けますが、果たして予定通り発売されますかどうか?(時期が二転三転) R0025378c.jpg
上は2015年3月28日、名古屋本線「知立」駅にて撮影の実物画像

<東急(旧)3000系の製作>
大晦日に入線した鉄コレの富井化学工業従業員専用通勤列車3両セットBの内、凸電が牽く客車は元東急(旧)3000系なので電車に戻す事にし、 IMG_4828c.jpg
2月に水抜き材に車体を浸し塗装剥離を試みましたが、全く剥がれません[ふらふら] IMG_4971c.jpg
調べたら溶液を温めると効果が増す様で再度、試してみます。
水抜き剤は揮発性が有るため、先月は剥離中、寒いベランダに放置していていたのが良くなかったかも(^^; IMG_4928c.jpg
遅まきながら過去の成功記事を調べると、5月とか11月に実施していました。

および凸電が牽く客車が必要になるので、それ用に1月に入手した鉄コレ第2弾琴電73を加工して充てようと思います。 IMG_4921c.jpg

後は、1月にレイアウト部屋から持ち帰った4編成の整備で、
<トミックスのキハ35系4両> R0013220.JPG
右側2両の台車を黒く塗るのと、走行系の整備を実施。

<鉄コレ第13弾の津軽鉄道 キハ24000形2両> R0011016.JPG
走行系の整備

<同上 小阪鉄道 キハ2100形2両> R0011025.JPG
作業内容は上に同じ

<同上 小湊鉄道 キハ200形2両> R0011024.JPG
こちらも、作業内容は上に同じ

お出かけ関係はシルバーパスを使った「都バス全系統完乗計画」の継続で、漸く城東方面の系統乗り潰しが終わり、城北方面に移って来ました。 IMG_2540_1c.jpg

続きを読む


nice!(21)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

過去記事の目次(「実車画像」以外) [鉄道(模型)]

過去に掲載した記事(「実車画像」以外)の目次集です。
  全般
  1ヶ月の計画
  1ヶ月のまとめ
  よくあるご質問コーナー
  鉄道車両
  レイアウト部屋通信
  過去記事のまとめ
  レイアウト製作

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

行き止まり駅訪問(過去記事その5) [鉄道(実物)]

過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ⑤で、2020年1月以降の記事を集めました。

なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。

9月に阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を追加しています。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズのアーカイブ⑤で、2017年9月以降の記事を集めました。

なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月

5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「よくあるご質問コーナー」の12月更新 [鉄道(模型)]

毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。

質問は
  1. 常武鉄道のプロフィール
  2. レイアウト全般
  3. 技法について
  4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが今回、追加は無く
変更は4Q3、4Q5です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー