4月の計画です [鉄道(模型)]
追記の文字数が上限値を超えたため、「実物映像」以外の目次を別記事に分けています。
今月のレイアウト製作は、2番/3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップを予定しています。
<2番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ>
3月に保線区画の取り外し式地盤の落下防止用に
L字形の落下防止ストッパー②を取り付け終え、これで完了のはずでしたが
よく考えると、その上の保線車両は手が触れたり地震が起きると転落する恐れが依然として有るため、透明のアクリル板で落下防止柵を作る事にしました。
<3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ>
3月は全く手付かず状態でしたので、同じ内容になります(^^;
2月は水平地盤上に敷設する
レールの下地を整える所までやりましたので、
今月は砂利敷きまで進めたいと思っています(下は、奥の地盤の例)。
また前出の保線区画地盤と同様、車両落下防止柵を付ける事を検討中。
車両関係は
<自由形客車の製作>
大晦日に入線した鉄コレの富井化学工業従業員専用通勤列車3両セットBの内、凸電が牽く客車は元東急(旧)3000系なので電車に戻す事にし、
その代替用に1月に入手した鉄コレ第2弾琴電73を客車化しようと思います。
<トミックスのキハ35系の台車塗装>
2011年12月に常武鉄道標準のKATOカプラーNに取り換えた際、T車は首を伸ばすため手持ち台車に交換した(左側が新、右側が旧)のですが、
M車と同じ黒色台車は1組で、残り2両はグレー色だったため黒く塗ります。
お出掛け関係は、3月に貨物時刻表をゲットしましたので、
シルバーパスを使い、
東京貨物ターミナルにコンテナ列車を撮りに行く計画を立てました。
(下は前回、2020年6月5日に訪問した際の画像)
及び、「都バス全系統完乗計画」の方も続ける予定です。
今月のレイアウト製作は、2番/3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップを予定しています。
<2番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ>
3月に保線区画の取り外し式地盤の落下防止用に
L字形の落下防止ストッパー②を取り付け終え、これで完了のはずでしたが
よく考えると、その上の保線車両は手が触れたり地震が起きると転落する恐れが依然として有るため、透明のアクリル板で落下防止柵を作る事にしました。
<3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ>
3月は全く手付かず状態でしたので、同じ内容になります(^^;
2月は水平地盤上に敷設する
レールの下地を整える所までやりましたので、
今月は砂利敷きまで進めたいと思っています(下は、奥の地盤の例)。
また前出の保線区画地盤と同様、車両落下防止柵を付ける事を検討中。
車両関係は
<自由形客車の製作>
大晦日に入線した鉄コレの富井化学工業従業員専用通勤列車3両セットBの内、凸電が牽く客車は元東急(旧)3000系なので電車に戻す事にし、
その代替用に1月に入手した鉄コレ第2弾琴電73を客車化しようと思います。
<トミックスのキハ35系の台車塗装>
2011年12月に常武鉄道標準のKATOカプラーNに取り換えた際、T車は首を伸ばすため手持ち台車に交換した(左側が新、右側が旧)のですが、
M車と同じ黒色台車は1組で、残り2両はグレー色だったため黒く塗ります。
お出掛け関係は、3月に貨物時刻表をゲットしましたので、
シルバーパスを使い、
東京貨物ターミナルにコンテナ列車を撮りに行く計画を立てました。
(下は前回、2020年6月5日に訪問した際の画像)
及び、「都バス全系統完乗計画」の方も続ける予定です。
行き止まり駅訪問(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ⑤で、2020年1月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
9月に阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を追加しています。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
9月に阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を追加しています。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズのアーカイブ⑤で、2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の12月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが今回、追加は無く
変更は4Q3、4Q5です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが今回、追加は無く
変更は4Q3、4Q5です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。