SSブログ

思い出の車両<JR東キハ110系気動車> [鉄道(実物)]

コロナ禍により遠距離鉄旅を自粛中のためブログのネタが尽きかけ、止むを得ず新シリーズを立ち上げました。

管理人が持っているNゲージ車両と旅先で出会った実物の思い出を綴る内容で、第13回目はJR東日本のキハ110系気動車です。 R0023713_1c.jpg
(上は2014年9月8日、「会津若松」駅に到着した「快速あがの」3連)

続きを読む


nice!(27)  コメント(27) 

行き止まり駅訪問(過去記事その5) [鉄道(実物)]

過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ⑤で、2020年1月以降の記事を集めました。

なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。

9月に阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を追加しています。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズのアーカイブ⑤で、2017年9月以降の記事を集めました。

なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月

5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

切り欠きホームの有る駅(その3) [鉄道(実物)]

管理人は旅先で切り欠きホームを見掛けると、それが造られた理由に思いを馳せ色々想像するのが好きで、それらを東(北)から順に備忘録にまとめました。
(今回3回目ですが、数が多いため連載回数は未定)

続きを読む


nice!(29)  コメント(51) 

行き止まり駅訪問(過去記事その5) [鉄道(実物)]

過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ⑤で、2020年1月以降の記事を集めました。

なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。

9月に阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を追加しています。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズのアーカイブ⑤で、2017年9月以降の記事を集めました。

なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月

5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

雷都レールとダム(第3回後編) [鉄道(実物)]

今月13日(火)昨年12月と同様、宇都宮ライトレールの工事進捗を見学した後、ダムカードをゲットしてきました(1記事では少し長いので、2分割アップ)。

続きを読む


nice!(30)  コメント(30) 

雷都レールとダム(第3回前編) [鉄道(実物)]

今月13日(火)昨年12月と同様、宇都宮ライトレールの工事進捗を見学した後、ダムカードをゲットしてきました(1記事では少し長いので、2分割アップ)。

続きを読む


nice!(30)  コメント(31) 

思い出の車両<国鉄119系電車> [鉄道(実物)]

コロナ禍により遠距離鉄旅を自粛中のためブログのネタが尽きかけ、止むを得ず新シリーズを立ち上げました。

管理人が持っているNゲージ車両と旅先で出会った実物の思い出を綴る内容で、第12回目は国鉄119系電車です。 R0012082.JPG
(上は2011年9月5日、「岡谷」駅に到着した119系2連の後撃ち)

続きを読む


nice!(28)  コメント(28) 

切り欠きホームの有る駅(その2) [鉄道(実物)]

管理人は旅先で切り欠きホームを見掛けると、それが造られた理由に思いを馳せ色々想像するのが好きで、それらを東(北)から順に備忘録にまとめました。
(今回2回目ですが、数が多いため連載回数は未定)

続きを読む


nice!(25)  コメント(25)