レイアウト部屋とダム(7月24日号) [鉄道(模型)]
先月24日(月)、5週間ぶりにレイアウト部屋へ行き、帰る道すがら茨城と千葉のダムカードを3枚ゲットして来ました。
レイアウト関係は、6番モジュールの
駅舎とホーム一式を持参し
駅舎と接するホームに屋根を架ける工作のため自宅常駐の所、この日の撮影用に一旦戻しましたが、また持ち帰っています。
車両関係の持参物は
(その1)鉄コレ東急3000系(初代)5両(第一編成)
連結間隔を調整しました。
(その2)鉄コレ大井川鉄道1000系2両編成2本
動力車(左から2両目)をM車の車体に換装し、連結間隔も再調整。
(その3)鉄コレ西武451系2両編成2本
工作内容は(その2)に同じ
(その4)鉄コレ西武571系2両編成2本
工作内容は(その2)と同様で、ここまでの車両は全てレイアウト部屋常駐にして います。
(その5)カトーの西武E851
自宅常駐車両で、撮影のため一時的に持って来ました。
(その6)トミックスのED61
こちらも経緯は(その5)と同じ。
恒例の動画は前出の大井川鉄道1000系4連で、12年以上前の車両なのにも拘わらず快調な走りっぷりです。
今回訪問の主な目的は、前回6月20日に撮った車両陳列棚の画像の一部が気に入らず、全体画像と
ブロックKを撮り直し、
翌25日アップの「車両陳列棚の現況です(その19)」に間に合わせました。
今回レイアウト部屋から持ち帰った物は、
(その1)カトー西武301系6両編成(第一編成)
動力車の車輪クリーング
(その2)カトー西武301系6両編成(第二編成)
同上
(その3)カトー西武新101系4両編成
同上
(その4) 鉄コレ名鉄5200系2両編成2本
常武鉄道に入った最初期(2010年)の鉄コレで、 クハに動力ユニットを入れており今回クモハの車体に入れ替え、また動力車の車輪クリーングを実施。
帰り道にダムカードをゲットすべく3ヶ所に立ち寄りましたが、今回は全てダムではありません。
最初は地方整備局霞ヶ浦導水工事事務所①(画像は無し)において、霞ヶ浦導水路のカード(非公式)をゲット。
那珂川と霞ヶ浦を43キロのトンネルで結ぶ施設で、まだ工事途中だそうです。
次は茨城県から千葉県に回り、利根川に近い北千葉揚排水機場(第一機場)②へ。
巨大なポンプ場は人気が無く、受付に置かれたカードを持ち帰る方式でした。
北千葉導水路は利根川と江戸川28.5キロを結び、2000年に完成。
これにより、手賀沼の水質が改善されたとか。
3番目はその手賀沼で、今は水質ワーストワンから脱却したそうです。
カードは沼の畔に有る道の駅③でゲット出来ました。
上2枚のカードは何れも公式カードですが、国交省ホームページには手賀沼しか載っていません。
レイアウト関係は、6番モジュールの
駅舎とホーム一式を持参し
駅舎と接するホームに屋根を架ける工作のため自宅常駐の所、この日の撮影用に一旦戻しましたが、また持ち帰っています。
車両関係の持参物は
(その1)鉄コレ東急3000系(初代)5両(第一編成)
連結間隔を調整しました。
(その2)鉄コレ大井川鉄道1000系2両編成2本
動力車(左から2両目)をM車の車体に換装し、連結間隔も再調整。
(その3)鉄コレ西武451系2両編成2本
工作内容は(その2)に同じ
(その4)鉄コレ西武571系2両編成2本
工作内容は(その2)と同様で、ここまでの車両は全てレイアウト部屋常駐にして います。
(その5)カトーの西武E851
自宅常駐車両で、撮影のため一時的に持って来ました。
(その6)トミックスのED61
こちらも経緯は(その5)と同じ。
恒例の動画は前出の大井川鉄道1000系4連で、12年以上前の車両なのにも拘わらず快調な走りっぷりです。
今回訪問の主な目的は、前回6月20日に撮った車両陳列棚の画像の一部が気に入らず、全体画像と
ブロックKを撮り直し、
翌25日アップの「車両陳列棚の現況です(その19)」に間に合わせました。
今回レイアウト部屋から持ち帰った物は、
(その1)カトー西武301系6両編成(第一編成)
動力車の車輪クリーング
(その2)カトー西武301系6両編成(第二編成)
同上
(その3)カトー西武新101系4両編成
同上
(その4) 鉄コレ名鉄5200系2両編成2本
常武鉄道に入った最初期(2010年)の鉄コレで、 クハに動力ユニットを入れており今回クモハの車体に入れ替え、また動力車の車輪クリーングを実施。
帰り道にダムカードをゲットすべく3ヶ所に立ち寄りましたが、今回は全てダムではありません。
最初は地方整備局霞ヶ浦導水工事事務所①(画像は無し)において、霞ヶ浦導水路のカード(非公式)をゲット。
那珂川と霞ヶ浦を43キロのトンネルで結ぶ施設で、まだ工事途中だそうです。
次は茨城県から千葉県に回り、利根川に近い北千葉揚排水機場(第一機場)②へ。
巨大なポンプ場は人気が無く、受付に置かれたカードを持ち帰る方式でした。
北千葉導水路は利根川と江戸川28.5キロを結び、2000年に完成。
これにより、手賀沼の水質が改善されたとか。
3番目はその手賀沼で、今は水質ワーストワンから脱却したそうです。
カードは沼の畔に有る道の駅③でゲット出来ました。
上2枚のカードは何れも公式カードですが、国交省ホームページには手賀沼しか載っていません。
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-17 07:08)
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-17 07:08)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-17 07:08)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-17 07:09)
ritton2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-17 11:28)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-17 11:29)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-17 11:29)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-17 11:29)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-17 11:29)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-17 11:30)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-17 11:30)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-17 11:30)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-17 17:35)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-17 18:53)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-17 18:53)
step-iwasakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-17 18:55)
kiyoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-17 19:42)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-18 07:16)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-18 07:16)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-18 10:23)
おぉ!次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-18 20:09)
響さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-18 20:10)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-19 05:52)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-20 08:18)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-20 08:18)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-21 10:17)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-22 07:44)