おもしろ駅探訪(過去記事その2) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所②で2013年7月以降の記事を集めました。
なお6月以前の記事は、(過去記事その1)に分割しています。
今月は「(京急)蒲田(その1)」を掲載しました。
<(京急)蒲田(その1) 2013年9月7日>
京急一規模の大きい蒲田駅を取り上げる第1回目です。
ここで空港線が分岐するため、運転系統が3つ有りました。
駅は3階建てで、1階が駅舎、2階が上り線ホーム
3階が下り線ホームになり
1番線/4番線は空港線方面、
2番線/5番線は緩急接続時、普通列車が退避、
3番線/6番線は本線用
と言った区分です。
想像するに、
①本線と空港線の立体交差が必要
②本線用の待避線が必要
③ホームを全て並列配置する用地が無い
などの理由から、上記の構造になったのではないかと...
3階の「品川」方から順番に、構内を巡って見ました。
<「品川」方の先端部>
<そこから「横浜」方を振り返った所>
右手の3番線は本線の優等列車が停まりますので12両分、
その先2番線は普通列車用ですので6両分、合わせてホームは18m級車両18両分の長さが有り、先端まで見えません(^^;
<1番線>
品川方面から羽田空港へ向かう、急行2000系8連最後部
<3番線>
本線を下る、「三崎口」行き特急1000系8連最後部
<空港線分岐部>
丁度この付近の左手1番線に、分岐が有ります。
羽田空港へ向かう北総鉄道7500形8連最前部
そして、出発後の後撃ち画像
続いて千葉ニュータウン鉄道からの乗入車9200形8連
<2番線>
一番「横浜」寄りに有り、
切り欠きホームになっていました。
撮影の間(平日朝6時台)ここに入線する列車は無く、もっと遅い時間帯に使われるのでしょうか?
こちらは「京急久里浜」行き普通1500系6連ですが、当駅での緩急接続が無いため、2番線ではなく3番線に停まりました。
<「横浜」方終端部>
漸く辿り着いた~っと言った感じで、残りの分は次回に...
<東武西板線界隈(その2) 2013年8月19日>
幻の東武西板線に縁の駅を取り上げる第2回目です。
西板線は大正期に東武伊勢崎線と東上線の連絡用に計画され1931年(昭和6年)「西新井」~「大師前」間が開通しましたが、その後路線予定地が急速に市街化し、経済恐慌も起きたため「上板橋」への延伸は断念された、との事
<「西新井」駅>
西板線の起点になるはずだった「西新井」駅には
大師線専用ホーム(右から1番線、2番線)が有りますが
1番線には起点から100mを示す丙号距離標しか無く
肝心の0キロポストは、駅中央部の2番線脇に有りました。
<「梅島」駅>
ここは「西新井」の一つ手前の駅で、西板線と縁は無いのですがちょっと面白いので取り上げる事に...
この駅は用地幅が狭いので、上下線のホームが一直線に配置されており
こちらが、1番線の浅草方からホーム中央方向を望んだ所で、
中央部に手前からエスカレータ、階段、エレベータが並び
その先に、2番線が続いています。
記事を書いていて気付きましたが、急行線を行く列車を入れて撮れば良かったですね m(__)m
次ぎは東上線に移ります。
<「上板橋」駅>
西板線の終点になるはずでしたが、
この辺りは着工もされませんでしたので、
駅付近に、遺構と言える様なものは見当たりませんでした
唯一残っているものとしては、操車場予定地跡地かと...
現在の「ときわ台」駅の北側に広がる住宅地が、元は西板線の操車場予定地だったそうです。
ここは「上板橋」、「ときわ台」駅の中間地点で全くの想像ですがこの付近から西板線が分岐する予定だったのでは?
西板線頓挫を受け、1935年(昭和10)年に東武鉄道が跡地を「常盤台住宅地」として分譲、「武蔵常盤」駅も新設しました。
<「ときわ台」駅>
その「武蔵常盤」は、1951年(昭和26年)「ときわ台」に改称
駅名は「ときわ台」ですが、所在地は「常盤台」になり
田園調布をお手本にした区画割りのここは、東上線を代表する高級住宅街(残念ながら、管理人は隣町の住人)です。
こちらは駅前ロータリー
調べましたら操車場予定地は一時、遊覧飛行場だったそうで、管理人はこの駅を60年ほど利用していますが、初耳でした
資料から再現しますと、こんな感じではなかったかと...
羽田や成田も滑走路は似たような方角ですので、関東近辺ではこの向きが風に対して最適なんでしょうか
<東武西板線界隈(その1) 2013年8月7日>
幻の東武西板線に縁の駅を取り上げる第1回目です。
(西板線の由来は、前出「東武西板線界隈(その2)」に記載)
<「大師前」駅>
元々は、西板線(第一期工区)の仮終端駅でした。
北側に駅名の由来になった西新井大師(総持寺)が隣接し、
こちらは反対側の南側で、ビル3階にホームが有ります。
開業当初、駅はもう少し先でしたが、
1968年(昭和43年)環七通り拡幅のため、現在の場所に後退しました。
この8000系2連1本が、隣駅の「西新井」との間をピストン運行していて
ホームは片面1線ですが、赤点線から右側は線路が敷ける様になっており、その上に蓋をしてあるのだとか...
突き当たりの窓からは、廃線跡と思われる空き地が見えましたのでパチリ
反対にこちらが、ホーム先端から見た「西新井」方です。
「大師前」は紛れも無い終端駅なのですが、
日暮里・舎人ライナーの「西新井大師西」駅が2キロ圏内に有りますので
「行き止まり駅訪問」シリーズの条件に合わない、と半ば諦めていました所、「おもしろ駅探訪」の方で取り上げられました
ここは都内では珍しい無人駅で、改札は有るもののフリーパス、パスモ・リーダも設置されていません。
券売機の所もシャッターが降りていて、
正月など多客時には開く様ですが、その場合でも改札は無人、との事
電車はワンマンですから、車内出札・改札は出来ません。
<「西新井」駅>
ではどうするかと言いますと、大師線起点の「西新井」駅に
専用ホーム(右から1番線、2番線)が有るのですが
ここと伊勢崎線ホームの間に、券売機と
連絡改札口が設けられているのです。
逆に大師線に乗る場合は、この連絡改札口で切符を回収されてしまう方式でした。
この続きは次回と致します。
<「羽生」 2013年7月7日>
ここは東武伊勢崎線と秩父鉄道の接続駅で
色々、面白い点が有りました。
<秩父鉄道の0キロポスト>
秩父鉄道の起点駅ですので、5番線には0キロポストが...
実は途中の「熊谷」駅にも0キロポストが有りまして、
元は2つの私鉄だったため、こうなったそうです。
1921年(大正10年)、北武鉄道として「羽生」~「行田市」間を開業しましたが、翌年、秩父鉄道がこれを合併した、との事
<4番線の次ぎは4番線>
現地に行って初めて知りましたが、右側の7800系が居る所が秩父鉄道の4番線で、
(秩父鉄道側の案内板)
左隣の東武伊勢崎線ホームにも、4番線が有りました。
構内配線はこんな感じになっており、
10030系が停車している2番線が元の1番線で、
その左側に待避線を新設したのに伴い番号を一つずつずらしたのですが、秩父鉄道側は変更しなかったのでこうなったとか
<東武車両の秩父鉄道乗り入れ>
秩父鉄道を経由して、東武の本線系統と東上線系統の車両が行き来する事は良く知られていますが、
図にも有ります西板線が実現していたら、秩父鉄道のお世話にならずに済んだものを...
配線図を見るとお分かりの様に、伊勢崎線の下り線浅草方から延びた側線が、秩父鉄道の本線に繋がっています。
秩父鉄道のホーム端から浅草方を見ますと、右側3本の線路が前方で左端の伊勢崎線の線路に合流していました。
記事を書いていて気付きましたが、秩父鉄道の終点「三峰口」もホームの先まで線路が延びていて
起点/終点とも、頭端式でないのは面白いですね
最後におまけで、7800系の出発動画を一つ
なお6月以前の記事は、(過去記事その1)に分割しています。
今月は「(京急)蒲田(その1)」を掲載しました。
<(京急)蒲田(その1) 2013年9月7日>
京急一規模の大きい蒲田駅を取り上げる第1回目です。
ここで空港線が分岐するため、運転系統が3つ有りました。
駅は3階建てで、1階が駅舎、2階が上り線ホーム
3階が下り線ホームになり
1番線/4番線は空港線方面、
2番線/5番線は緩急接続時、普通列車が退避、
3番線/6番線は本線用
と言った区分です。
想像するに、
①本線と空港線の立体交差が必要
②本線用の待避線が必要
③ホームを全て並列配置する用地が無い
などの理由から、上記の構造になったのではないかと...
3階の「品川」方から順番に、構内を巡って見ました。
<「品川」方の先端部>
<そこから「横浜」方を振り返った所>
右手の3番線は本線の優等列車が停まりますので12両分、
その先2番線は普通列車用ですので6両分、合わせてホームは18m級車両18両分の長さが有り、先端まで見えません(^^;
<1番線>
品川方面から羽田空港へ向かう、急行2000系8連最後部
<3番線>
本線を下る、「三崎口」行き特急1000系8連最後部
<空港線分岐部>
丁度この付近の左手1番線に、分岐が有ります。
羽田空港へ向かう北総鉄道7500形8連最前部
そして、出発後の後撃ち画像
続いて千葉ニュータウン鉄道からの乗入車9200形8連
<2番線>
一番「横浜」寄りに有り、
切り欠きホームになっていました。
撮影の間(平日朝6時台)ここに入線する列車は無く、もっと遅い時間帯に使われるのでしょうか?
こちらは「京急久里浜」行き普通1500系6連ですが、当駅での緩急接続が無いため、2番線ではなく3番線に停まりました。
<「横浜」方終端部>
漸く辿り着いた~っと言った感じで、残りの分は次回に...
<東武西板線界隈(その2) 2013年8月19日>
幻の東武西板線に縁の駅を取り上げる第2回目です。
西板線は大正期に東武伊勢崎線と東上線の連絡用に計画され1931年(昭和6年)「西新井」~「大師前」間が開通しましたが、その後路線予定地が急速に市街化し、経済恐慌も起きたため「上板橋」への延伸は断念された、との事
<「西新井」駅>
西板線の起点になるはずだった「西新井」駅には
大師線専用ホーム(右から1番線、2番線)が有りますが
1番線には起点から100mを示す丙号距離標しか無く
肝心の0キロポストは、駅中央部の2番線脇に有りました。
<「梅島」駅>
ここは「西新井」の一つ手前の駅で、西板線と縁は無いのですがちょっと面白いので取り上げる事に...
この駅は用地幅が狭いので、上下線のホームが一直線に配置されており
こちらが、1番線の浅草方からホーム中央方向を望んだ所で、
中央部に手前からエスカレータ、階段、エレベータが並び
その先に、2番線が続いています。
記事を書いていて気付きましたが、急行線を行く列車を入れて撮れば良かったですね m(__)m
次ぎは東上線に移ります。
<「上板橋」駅>
西板線の終点になるはずでしたが、
この辺りは着工もされませんでしたので、
駅付近に、遺構と言える様なものは見当たりませんでした
唯一残っているものとしては、操車場予定地跡地かと...
現在の「ときわ台」駅の北側に広がる住宅地が、元は西板線の操車場予定地だったそうです。
ここは「上板橋」、「ときわ台」駅の中間地点で全くの想像ですがこの付近から西板線が分岐する予定だったのでは?
西板線頓挫を受け、1935年(昭和10)年に東武鉄道が跡地を「常盤台住宅地」として分譲、「武蔵常盤」駅も新設しました。
<「ときわ台」駅>
その「武蔵常盤」は、1951年(昭和26年)「ときわ台」に改称
駅名は「ときわ台」ですが、所在地は「常盤台」になり
田園調布をお手本にした区画割りのここは、東上線を代表する高級住宅街(残念ながら、管理人は隣町の住人)です。
こちらは駅前ロータリー
調べましたら操車場予定地は一時、遊覧飛行場だったそうで、管理人はこの駅を60年ほど利用していますが、初耳でした
資料から再現しますと、こんな感じではなかったかと...
羽田や成田も滑走路は似たような方角ですので、関東近辺ではこの向きが風に対して最適なんでしょうか
<東武西板線界隈(その1) 2013年8月7日>
幻の東武西板線に縁の駅を取り上げる第1回目です。
(西板線の由来は、前出「東武西板線界隈(その2)」に記載)
<「大師前」駅>
元々は、西板線(第一期工区)の仮終端駅でした。
北側に駅名の由来になった西新井大師(総持寺)が隣接し、
こちらは反対側の南側で、ビル3階にホームが有ります。
開業当初、駅はもう少し先でしたが、
1968年(昭和43年)環七通り拡幅のため、現在の場所に後退しました。
この8000系2連1本が、隣駅の「西新井」との間をピストン運行していて
ホームは片面1線ですが、赤点線から右側は線路が敷ける様になっており、その上に蓋をしてあるのだとか...
突き当たりの窓からは、廃線跡と思われる空き地が見えましたのでパチリ
反対にこちらが、ホーム先端から見た「西新井」方です。
「大師前」は紛れも無い終端駅なのですが、
日暮里・舎人ライナーの「西新井大師西」駅が2キロ圏内に有りますので
「行き止まり駅訪問」シリーズの条件に合わない、と半ば諦めていました所、「おもしろ駅探訪」の方で取り上げられました
ここは都内では珍しい無人駅で、改札は有るもののフリーパス、パスモ・リーダも設置されていません。
券売機の所もシャッターが降りていて、
正月など多客時には開く様ですが、その場合でも改札は無人、との事
電車はワンマンですから、車内出札・改札は出来ません。
<「西新井」駅>
ではどうするかと言いますと、大師線起点の「西新井」駅に
専用ホーム(右から1番線、2番線)が有るのですが
ここと伊勢崎線ホームの間に、券売機と
連絡改札口が設けられているのです。
逆に大師線に乗る場合は、この連絡改札口で切符を回収されてしまう方式でした。
この続きは次回と致します。
<「羽生」 2013年7月7日>
ここは東武伊勢崎線と秩父鉄道の接続駅で
色々、面白い点が有りました。
<秩父鉄道の0キロポスト>
秩父鉄道の起点駅ですので、5番線には0キロポストが...
実は途中の「熊谷」駅にも0キロポストが有りまして、
元は2つの私鉄だったため、こうなったそうです。
1921年(大正10年)、北武鉄道として「羽生」~「行田市」間を開業しましたが、翌年、秩父鉄道がこれを合併した、との事
<4番線の次ぎは4番線>
現地に行って初めて知りましたが、右側の7800系が居る所が秩父鉄道の4番線で、
(秩父鉄道側の案内板)
左隣の東武伊勢崎線ホームにも、4番線が有りました。
構内配線はこんな感じになっており、
10030系が停車している2番線が元の1番線で、
その左側に待避線を新設したのに伴い番号を一つずつずらしたのですが、秩父鉄道側は変更しなかったのでこうなったとか
<東武車両の秩父鉄道乗り入れ>
秩父鉄道を経由して、東武の本線系統と東上線系統の車両が行き来する事は良く知られていますが、
図にも有ります西板線が実現していたら、秩父鉄道のお世話にならずに済んだものを...
配線図を見るとお分かりの様に、伊勢崎線の下り線浅草方から延びた側線が、秩父鉄道の本線に繋がっています。
秩父鉄道のホーム端から浅草方を見ますと、右側3本の線路が前方で左端の伊勢崎線の線路に合流していました。
記事を書いていて気付きましたが、秩父鉄道の終点「三峰口」もホームの先まで線路が延びていて
起点/終点とも、頭端式でないのは面白いですね
最後におまけで、7800系の出発動画を一つ
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-01 13:38)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-01 13:38)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-05 04:25)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-16 11:11)