行き止まり駅訪問<山陽網干> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第63回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、山陽電鉄網干(あぼし)線「山陽網干」駅を取り上げ
画像は、2015年10月13日に撮影したものを使いました。
最寄のJR山陽本線「網干」駅へ直線距離が3キロ弱有るため、行き止まり駅になります。
「網干」は新快速の始発駅としてお馴染みですが、街の中心は「山陽網干」の辺りだとか...
改札口は駅ビル内ではなく、横に張り出していました。
画像は朝6時過ぎに撮ったもので、漸く東の空(右手の方向)が白み始めています。
構内は1面2線(終端側から見た左2番、右1番のりば)で、
1番のりばの終端部と
2番のりば側のそれは、こんな感じでした。
次はホーム先端から見た「飾磨(しかま)」方と、
同じ場所から駅舎方向を振り返った所です。
(2番のりば(右)の列車が先発して行きました)
こちらは次駅「平松」で撮った3200系3連で
網干線は、3000系と3200系のワンマン仕様車に統一されている様です。
因みに網干線起点の「飾磨」駅はこんな構造をしており、網干線ホーム(2番のりば)は頭端式でした。
網干線は駅西方の車庫の脇を通っていて
やって来た「飾磨」行き列車の正面と、
駅に進入する所をパチリ(後撃ち)。
2番のりばに到着(頭端側から撮影)すると両側のドアが開き、両方向の本線列車への乗換がしやすくなっています。
(左が「山陽姫路」方面、右が「西代」方面)
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、山陽電鉄網干(あぼし)線「山陽網干」駅を取り上げ
画像は、2015年10月13日に撮影したものを使いました。
最寄のJR山陽本線「網干」駅へ直線距離が3キロ弱有るため、行き止まり駅になります。
「網干」は新快速の始発駅としてお馴染みですが、街の中心は「山陽網干」の辺りだとか...
改札口は駅ビル内ではなく、横に張り出していました。
画像は朝6時過ぎに撮ったもので、漸く東の空(右手の方向)が白み始めています。
構内は1面2線(終端側から見た左2番、右1番のりば)で、
1番のりばの終端部と
2番のりば側のそれは、こんな感じでした。
次はホーム先端から見た「飾磨(しかま)」方と、
同じ場所から駅舎方向を振り返った所です。
(2番のりば(右)の列車が先発して行きました)
こちらは次駅「平松」で撮った3200系3連で
網干線は、3000系と3200系のワンマン仕様車に統一されている様です。
因みに網干線起点の「飾磨」駅はこんな構造をしており、網干線ホーム(2番のりば)は頭端式でした。
網干線は駅西方の車庫の脇を通っていて
やって来た「飾磨」行き列車の正面と、
駅に進入する所をパチリ(後撃ち)。
2番のりばに到着(頭端側から撮影)すると両側のドアが開き、両方向の本線列車への乗換がしやすくなっています。
(左が「山陽姫路」方面、右が「西代」方面)
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-17 07:40)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-17 07:41)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-17 07:41)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-17 08:38)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-17 09:00)
sugoimonoさん nice! りがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-17 13:26)
おはようございます。
「行き止まり駅」シリーズはさすがに関東近郊では枯渇したのか、遠くの記事が多くなりましたね。
by 川崎工場長 (2015-12-18 06:01)
川崎工場長さん nice! コメントありがとうございます。
そうなんです。 最近は行くまで時間が掛かる所ばかりになって来て
何か別の観点からのシリーズを、と考えていますが中々良いアイデアが
浮かびません(^^;
by 常武鉄道 (2015-12-18 07:16)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-18 07:17)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-18 07:17)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-18 07:18)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-18 07:18)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-18 07:19)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-18 07:19)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-18 07:19)
ライトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-19 07:22)
tai-zouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-19 18:54)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-20 07:08)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-20 07:09)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-20 07:10)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-21 07:04)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-21 07:05)
讃岐人さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-21 14:08)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-21 14:09)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-22 10:53)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-23 07:31)