3月のまとめ [鉄道(模型)]
2013年1月から備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。
<1. 今月の工作>
(1)6番モジュール用ホームの加工準備
(2)6番モジュール用照明の取り付け準備
(3)JR東E129系のディテールアップ
(4)自由形客車の製作
(5)古い車両達の整備
(1)6番モジュール用ホームの加工準備
今後、駅舎と接するホームに屋根を架ける工作を予定しており
新規にカトーの島式ホームAを入手。今月はここまでです。
(2)6番モジュール用照明の取り付け準備
上に関連し、運転席からの死角改善用に
コーナーミラーを2月に取り付けました所、
ホームの屋根のため天井灯が遮られ列車(矢印)が見え難くなり、照明を追加する 必要が出てきました。
そこで充電式のランタンを用意しましたが、取り付けは来月回しに...
(3)JR東E129系のディテールアップ
昨年12月に入線したトミックス製車両に
漸く付属パーツを取り付けました。
①幌枠、②列車無線アンテナ、③ホイッスル、④信号炎管
⑤避雷器
老眼には辛い作業でしたが何とか終え、完成した所をパチリ
(4)自由形客車の製作
一昨年末に入線した、鉄コレ富井化学工業従業員専用通勤列車3両セットBの内
凸電が牽く客車は東急3000系(初代)に戻したため、
その代用に昨年1月に入手した鉄コレ第2弾琴電73を客車化すべく
5月に塗装剥離した所で長期停滞状況に...(^^;
今月一気に塗装とパーツ取り付けをし、完成させています。
(車体はフラットグリーン、屋根はライトグレーの吹き付け)
(5)古い車両達の整備
2月12日にレイアウト部屋から持ち帰った古めの車両達の整備を行いました。
<鉄コレ第6弾の近江鉄道モハ200形+クハ1200形4両>
1月に車両間隔を狭める工作を終え同月末にレイアウト部屋へ戻し動画を撮った際に、問題を見付けてしまいました。
三つのカプラー▲を短縮加工した状態で、右方向(左回り)へ走らせると✕台車が 座屈して脱線が頻発 反対方向(右回り)では脱線は起きなかったので一先ず 部屋常駐としましたが、後々気になり再調整を実施。
問題の台車(右側)を見るとカプラー位置が高いので、
カプラーポケット下部を削って下げ、試運転では脱線しなくなりました。
また理由は不明ですが、動力車の走りが以前より良くなったのはラッキーです。
<鉄コレ第25弾の阪和社型旧国2両編成2本>
①車輪磨き:かなり古い車両ですが余り走らせていなかったのか汚れは少ない
②モーター:走りも音も普通レベル
③その他 :試運転した所、③クハ25と④クモハ20の間隔が狭い事が判明。
2018年1月に同車が入線した際クハ25の脱線が頻発したので、スペーサを入れて解消したのですが、✕箇所は付け忘れており(↑)今回追加(↓)しました。
<鉄コレ第16弾の大井川鉄道モハ6011+クハ6061>
この車両はトレーラなので、連結間隔を狭める工作だけ行い
こちらは工作前
今回からカプラーとポケットの固定方法を変えたので、以前との差は微妙ですね(^^;
<2. 今月の入線>
予定通りですが、入線は有りません。
<3. 今月のお出かけ(「今月の乗り鉄・撮り鉄」改め)>
15日(水)に「みさきまぐろきっぷ」を使い、三崎港へ行って来ました。
下は「三崎口」に2100形8連の快特が到着した所で、記事は来月回しに。
恒例のシルバーパスによる都バス全系統完乗計画の方は、
番外編として7日(火)に、都バスの4営業所/2支所/1操車所を巡り、こちらも来月、記事をアップ致します(下は巣鴨営業所にて、早朝の出庫風景)。
<4. 今月のダムカード>
今月も冬眠状態でしたが、そろそろ活動開始しなければ...
<1. 今月の工作>
(1)6番モジュール用ホームの加工準備
(2)6番モジュール用照明の取り付け準備
(3)JR東E129系のディテールアップ
(4)自由形客車の製作
(5)古い車両達の整備
(1)6番モジュール用ホームの加工準備
今後、駅舎と接するホームに屋根を架ける工作を予定しており
新規にカトーの島式ホームAを入手。今月はここまでです。
(2)6番モジュール用照明の取り付け準備
上に関連し、運転席からの死角改善用に
コーナーミラーを2月に取り付けました所、
ホームの屋根のため天井灯が遮られ列車(矢印)が見え難くなり、照明を追加する 必要が出てきました。
そこで充電式のランタンを用意しましたが、取り付けは来月回しに...
(3)JR東E129系のディテールアップ
昨年12月に入線したトミックス製車両に
漸く付属パーツを取り付けました。
①幌枠、②列車無線アンテナ、③ホイッスル、④信号炎管
⑤避雷器
老眼には辛い作業でしたが何とか終え、完成した所をパチリ
(4)自由形客車の製作
一昨年末に入線した、鉄コレ富井化学工業従業員専用通勤列車3両セットBの内
凸電が牽く客車は東急3000系(初代)に戻したため、
その代用に昨年1月に入手した鉄コレ第2弾琴電73を客車化すべく
5月に塗装剥離した所で長期停滞状況に...(^^;
今月一気に塗装とパーツ取り付けをし、完成させています。
(車体はフラットグリーン、屋根はライトグレーの吹き付け)
(5)古い車両達の整備
2月12日にレイアウト部屋から持ち帰った古めの車両達の整備を行いました。
<鉄コレ第6弾の近江鉄道モハ200形+クハ1200形4両>
1月に車両間隔を狭める工作を終え同月末にレイアウト部屋へ戻し動画を撮った際に、問題を見付けてしまいました。
三つのカプラー▲を短縮加工した状態で、右方向(左回り)へ走らせると✕台車が 座屈して脱線が頻発 反対方向(右回り)では脱線は起きなかったので一先ず 部屋常駐としましたが、後々気になり再調整を実施。
問題の台車(右側)を見るとカプラー位置が高いので、
カプラーポケット下部を削って下げ、試運転では脱線しなくなりました。
また理由は不明ですが、動力車の走りが以前より良くなったのはラッキーです。
<鉄コレ第25弾の阪和社型旧国2両編成2本>
①車輪磨き:かなり古い車両ですが余り走らせていなかったのか汚れは少ない
②モーター:走りも音も普通レベル
③その他 :試運転した所、③クハ25と④クモハ20の間隔が狭い事が判明。
2018年1月に同車が入線した際クハ25の脱線が頻発したので、スペーサを入れて解消したのですが、✕箇所は付け忘れており(↑)今回追加(↓)しました。
<鉄コレ第16弾の大井川鉄道モハ6011+クハ6061>
この車両はトレーラなので、連結間隔を狭める工作だけ行い
こちらは工作前
今回からカプラーとポケットの固定方法を変えたので、以前との差は微妙ですね(^^;
<2. 今月の入線>
予定通りですが、入線は有りません。
<3. 今月のお出かけ(「今月の乗り鉄・撮り鉄」改め)>
15日(水)に「みさきまぐろきっぷ」を使い、三崎港へ行って来ました。
下は「三崎口」に2100形8連の快特が到着した所で、記事は来月回しに。
恒例のシルバーパスによる都バス全系統完乗計画の方は、
番外編として7日(火)に、都バスの4営業所/2支所/1操車所を巡り、こちらも来月、記事をアップ致します(下は巣鴨営業所にて、早朝の出庫風景)。
<4. 今月のダムカード>
今月も冬眠状態でしたが、そろそろ活動開始しなければ...
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-03-29 07:07)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-03-29 07:08)
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-03-29 07:08)
ritton2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-03-29 07:08)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-03-29 07:08)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-03-29 07:18)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-03-29 07:56)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-03-29 11:39)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-03-30 07:34)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-03-30 07:34)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-03-30 07:35)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-03-30 07:35)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-03-30 07:35)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-03-30 07:36)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-03-30 16:06)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-03 14:05)
まささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-03 14:06)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-03 14:07)