4月のまとめ [鉄道(模型)]
2013年1月から備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。
<1. 今月の工作>
(1)6番モジュール用照明の取り付け
(2)オレンジ塗色の旧国の製作
(3)鉄コレ京阪2600系のN化
(1)6番モジュール用照明の取り付け
運転席からの死角改善用に
コーナーミラーを2月に取り付けました所、
ホームの屋根のため天井灯が遮られ列車(矢印)が見え難くなったので、照明を追加する工作です。
3月に用意した充電式ランタンを、
今月に入って取り付け
これで問題は解消されました。
(2)オレンジ塗色の旧国の製作
昨年6月に入手したグリーンマックスのクモハ41(左)、クハ55(右)の塗装済みキットの組立を漸く始め(^^;
上回りを作りましたので、
残った下回りを来月追加して、完成に漕ぎ付けたいと思います。
(3)鉄コレ京阪2600系のN化
今月、鉄コレ京阪2600系0番台3両+30番台3両をネット調達し即N化。
まず入荷時の箱入り画像を載せるのが通例ですが、片方の箱が劣化していたので割愛しました(^^;
13日(木)にレイアウト部屋へ持参し試運転の上、部屋常駐としています。
<この2600系の台車が違う件を備忘録として記載>
指定された動力ユニットTM-06R同梱の台車レリーフには該当するタイプが無く、一番近いFS510を流用しました(矢印の台車)。
本来の台車はFS系列とは思いますが形式不明で、外観上ブレーキシリンダーが付いていたり、軸箱の外側に張り出しが有ったりする点が異なります。
以前も同じ様な事が鉄コレ阪神7801形・7901形をN化した際に発生し、
対応する動力ユニットTM-12Rには阪神用のFS341台車レリーフが同梱されておらず、止む無く元からのT車用台車を切断してレリーフを作り、
動力ユニットに両面テープで張り付けました(その後、剥離等は発生せず)。
どちらも電鉄会社が企画しトミーテックが製造した車両なので、こういう問題が起きるのかもしれません。
そのうち気が変わって阪神と同じ加工をするかもしれませんが、当面このままにしておく事にしました。
この台車は軸箱が剥き出しの構造なので、動力ユニット側との勘合のためT車用台車の穴を軸箱ギリギリまで広げる必要が有り、その点を躊躇した次第(^^;
T車用台車の軸受の穴は上画像より小さく、阪神の場合は軸箱の周囲に軸受板が有る構造だったので安心してドリルで穴を広げられた記憶が...
<2. 今月の入線>
予定には無かったのですが前出の鉄コレ京阪2600系を月初に、また下旬には東急3450形2両セットCも入線させ、こちらは来月N化します。
<3. 今月のお出かけ(「今月の乗り鉄・撮り鉄」改め)>
今月も恒例のシルバーパスによる都バス全系統完乗計画を続け、
10日(月)に、青梅方面の2系統を完乗して来ました。
(上は梅76甲系統の終点「上成木」に着いた青梅支所のいすゞ車)
<4. 今月のダムカード>
本日これから茨城・栃木方面の5ヶ所(何れも非公式カード)を巡って来ます。
最後に私事ですが、管理人は今月から職場・仕事内容が変わり、従来に比べて 投稿し易い環境になったのですが、当面は従来通り4日間隔で行く予定。
<1. 今月の工作>
(1)6番モジュール用照明の取り付け
(2)オレンジ塗色の旧国の製作
(3)鉄コレ京阪2600系のN化
(1)6番モジュール用照明の取り付け
運転席からの死角改善用に
コーナーミラーを2月に取り付けました所、
ホームの屋根のため天井灯が遮られ列車(矢印)が見え難くなったので、照明を追加する工作です。
3月に用意した充電式ランタンを、
今月に入って取り付け
これで問題は解消されました。
(2)オレンジ塗色の旧国の製作
昨年6月に入手したグリーンマックスのクモハ41(左)、クハ55(右)の塗装済みキットの組立を漸く始め(^^;
上回りを作りましたので、
残った下回りを来月追加して、完成に漕ぎ付けたいと思います。
(3)鉄コレ京阪2600系のN化
今月、鉄コレ京阪2600系0番台3両+30番台3両をネット調達し即N化。
まず入荷時の箱入り画像を載せるのが通例ですが、片方の箱が劣化していたので割愛しました(^^;
13日(木)にレイアウト部屋へ持参し試運転の上、部屋常駐としています。
<この2600系の台車が違う件を備忘録として記載>
指定された動力ユニットTM-06R同梱の台車レリーフには該当するタイプが無く、一番近いFS510を流用しました(矢印の台車)。
本来の台車はFS系列とは思いますが形式不明で、外観上ブレーキシリンダーが付いていたり、軸箱の外側に張り出しが有ったりする点が異なります。
以前も同じ様な事が鉄コレ阪神7801形・7901形をN化した際に発生し、
対応する動力ユニットTM-12Rには阪神用のFS341台車レリーフが同梱されておらず、止む無く元からのT車用台車を切断してレリーフを作り、
動力ユニットに両面テープで張り付けました(その後、剥離等は発生せず)。
どちらも電鉄会社が企画しトミーテックが製造した車両なので、こういう問題が起きるのかもしれません。
そのうち気が変わって阪神と同じ加工をするかもしれませんが、当面このままにしておく事にしました。
この台車は軸箱が剥き出しの構造なので、動力ユニット側との勘合のためT車用台車の穴を軸箱ギリギリまで広げる必要が有り、その点を躊躇した次第(^^;
T車用台車の軸受の穴は上画像より小さく、阪神の場合は軸箱の周囲に軸受板が有る構造だったので安心してドリルで穴を広げられた記憶が...
<2. 今月の入線>
予定には無かったのですが前出の鉄コレ京阪2600系を月初に、また下旬には東急3450形2両セットCも入線させ、こちらは来月N化します。
<3. 今月のお出かけ(「今月の乗り鉄・撮り鉄」改め)>
今月も恒例のシルバーパスによる都バス全系統完乗計画を続け、
10日(月)に、青梅方面の2系統を完乗して来ました。
(上は梅76甲系統の終点「上成木」に着いた青梅支所のいすゞ車)
<4. 今月のダムカード>
本日これから茨城・栃木方面の5ヶ所(何れも非公式カード)を巡って来ます。
最後に私事ですが、管理人は今月から職場・仕事内容が変わり、従来に比べて 投稿し易い環境になったのですが、当面は従来通り4日間隔で行く予定。
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-28 15:17)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-28 15:17)
ritton2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-28 15:18)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-28 15:18)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-28 15:18)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-28 15:19)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-28 15:19)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-28 15:19)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-28 15:19)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-28 15:20)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-29 07:05)
まささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-29 07:05)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-29 07:06)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-29 07:06)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-29 09:59)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-29 14:08)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-29 14:08)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-30 07:09)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-30 07:09)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-30 12:58)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-05-03 06:27)