都バス全系統完乗計画(41-2) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第41回目は10月5日(木)に、
「運行系統一覧」の169番、172番、173番目に記載された
品96系統 「品川駅港南口」~「りんかい線天王洲アイル駅前」
井98系統 「大井町駅前」 ~「大井水産物埠頭前」
品98系統 「品川駅港南口」~「大田市場」
3本を完乗。また165番目の
品93系統 「大井競馬場前」~「目黒駅前」
の2ルート有る出入庫線を走破して完乗に。また170番目の
反96系統 「五反田駅」 ~ 「六本木ヒルズ」
を起点から終点まで乗り通したものの出入庫線が有り、また171番目の
品97系統 「品川駅高輪口」~ 「新宿駅西口」
の出庫ルートを勘違いから乗り損ね、完乗とならず。最後に1番目の
RH01系統「渋谷駅前」 ~ 「六本木ヒルズ」
の未乗区間を乗り潰し、完乗となりました。
整理するとこの日の成果は完乗5、仕掛中1、変化無し1となります。
(今回は1記事では量が多過ぎるので、3分割アップした中編)
前編最後で「品川車庫前」④7時25分発の品93系統「目黒駅前」行きに乗りましたが、当便以降は第一京浜経由となり、行先表示にも明記されていました。
下図の青ルートの部分が、それに当たります(上は品川営業所のいすゞ車)。
前回記事の冒頭で当系統の八ッ山踏切経由の出庫便(黒ルート)に乗っており、また8月8日に本線系統の「大井競馬場前」から
終点の「目黒駅前」まで走破しているため
これで目出度く完乗となりました
漸く品川車庫出庫便から解放された後は、「品川駅高輪口」6番のりばから出る東急バス品94系統(池上営業所の日産ディーゼル車)で大井町へワープし、
7時53分「品川駅高輪口」⑤発 → 8時02分「大井町駅東口」⑥着
4番のりばから8時13分に出る、井98系統「大井水産物埠頭」⑦行きに乗り継ぎます(バスは港南支所のいすゞ車)。
30分で終点「大井水産物埠頭前」⑦に到着
写真を撮ったらまた同じバスに乗り込み、22分で大井町へ戻って来ました。
復路の所要時間が短いのは、大井埠頭周辺が短絡ルートになるからです。
次は京浜東北線で品川へとんぼ返りし、
9時11分「大井町」⑧発 → 9時14分「品川」⑨着
「品川駅港南口」⑩9時28分発の品98(乙)系統「大井バンプール前」⑪行きに乗りました(バンプールとは、輸出用の空コンテナの保管場所の事)。
因みに同じ品98系統の「大田市場」⑫行き(甲)は隣の1番のりばなので、慣れていないと間違え易いかも(2番のりばに到着した品川営業所の三菱車です)。
30分で終点▲に着いたのですがバス停周辺は背の高い雑草がすごくて、画像は撮れていません。
次は歩いて「ダイトー大井物流センター前」⑫▲へ移動し、そこから同じ系統の「大田市場」⑬行きに乗り継いで(こちらも品川営業所の三菱車)、
10分ほどで終点に着き、品98系統は完乗となりました。
(急行の丙系統(青ルート)は、市場関係者向けの早朝5時台の便なので無理)
この続きは後編に...
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第41回目は10月5日(木)に、
「運行系統一覧」の169番、172番、173番目に記載された
品96系統 「品川駅港南口」~「りんかい線天王洲アイル駅前」
井98系統 「大井町駅前」 ~「大井水産物埠頭前」
品98系統 「品川駅港南口」~「大田市場」
3本を完乗。また165番目の
品93系統 「大井競馬場前」~「目黒駅前」
の2ルート有る出入庫線を走破して完乗に。また170番目の
反96系統 「五反田駅」 ~ 「六本木ヒルズ」
を起点から終点まで乗り通したものの出入庫線が有り、また171番目の
品97系統 「品川駅高輪口」~ 「新宿駅西口」
の出庫ルートを勘違いから乗り損ね、完乗とならず。最後に1番目の
RH01系統「渋谷駅前」 ~ 「六本木ヒルズ」
の未乗区間を乗り潰し、完乗となりました。
整理するとこの日の成果は完乗5、仕掛中1、変化無し1となります。
(今回は1記事では量が多過ぎるので、3分割アップした中編)
前編最後で「品川車庫前」④7時25分発の品93系統「目黒駅前」行きに乗りましたが、当便以降は第一京浜経由となり、行先表示にも明記されていました。
下図の青ルートの部分が、それに当たります(上は品川営業所のいすゞ車)。
前回記事の冒頭で当系統の八ッ山踏切経由の出庫便(黒ルート)に乗っており、また8月8日に本線系統の「大井競馬場前」から
終点の「目黒駅前」まで走破しているため
これで目出度く完乗となりました
漸く品川車庫出庫便から解放された後は、「品川駅高輪口」6番のりばから出る東急バス品94系統(池上営業所の日産ディーゼル車)で大井町へワープし、
7時53分「品川駅高輪口」⑤発 → 8時02分「大井町駅東口」⑥着
4番のりばから8時13分に出る、井98系統「大井水産物埠頭」⑦行きに乗り継ぎます(バスは港南支所のいすゞ車)。
30分で終点「大井水産物埠頭前」⑦に到着
写真を撮ったらまた同じバスに乗り込み、22分で大井町へ戻って来ました。
復路の所要時間が短いのは、大井埠頭周辺が短絡ルートになるからです。
次は京浜東北線で品川へとんぼ返りし、
9時11分「大井町」⑧発 → 9時14分「品川」⑨着
「品川駅港南口」⑩9時28分発の品98(乙)系統「大井バンプール前」⑪行きに乗りました(バンプールとは、輸出用の空コンテナの保管場所の事)。
因みに同じ品98系統の「大田市場」⑫行き(甲)は隣の1番のりばなので、慣れていないと間違え易いかも(2番のりばに到着した品川営業所の三菱車です)。
30分で終点▲に着いたのですがバス停周辺は背の高い雑草がすごくて、画像は撮れていません。
次は歩いて「ダイトー大井物流センター前」⑫▲へ移動し、そこから同じ系統の「大田市場」⑬行きに乗り継いで(こちらも品川営業所の三菱車)、
10分ほどで終点に着き、品98系統は完乗となりました。
(急行の丙系統(青ルート)は、市場関係者向けの早朝5時台の便なので無理)
この続きは後編に...
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-10-25 07:30)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-10-25 07:30)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-10-25 07:30)
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-10-25 07:30)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-10-25 07:31)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-10-25 07:55)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-10-25 07:55)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-10-25 08:25)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-10-25 16:01)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-10-25 16:02)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-10-25 17:37)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-10-26 06:01)
U3さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-10-26 06:02)
ritton2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-10-26 06:02)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-10-26 06:03)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-10-26 06:03)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-10-26 06:03)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-10-26 07:08)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-10-28 14:08)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-10-29 20:08)