おもしろ路線探訪<その後の富山港線> [鉄道(実物)]
近場の「おもしろ駅探訪」シリーズの対象が枯渇しましたので、姉妹版を連載中です。
以前ちょっと珍しい路線の第12回目として2017年8月21日に取り上げた富山ライトレールの「富山港線」(記事はこちら)に近年大きな変化が有ったので 再度記事を起こしました。
(上は終点「岩瀬浜」に着いた0600形)
富山港線は2006年(平成18年)2月末でJRとしての運行を終え4月日から 第三セクターの富山ライトレールとして再出発。
①「富山駅北」~「奥田中学校前」間の併用軌道新設
②架線電圧の降圧(1500V→600V)
③各種施設の建設など
2ヶ月という短期間で開業に漕ぎ着けています。
管理人が訪問した2017年6月6日時点ではJR駅(あいの風とやま鉄道と共用ですが、名前が長いので省略)北側の「富山駅北」を起点としていましたが、
現在はJR高架下の「富山駅」へレールが繋がったため「富山駅北」は廃止。
こちらは工事中の「富山駅」で「富山駅北」寄りは塀で仕切られていましたが、
現在は繋がって(駅南側から見た所)、
市内軌道線と直通運転しています。
そしてこの直通運転開始の一か月前の2020年2月22日に、第三セクターの富山ライトレールは富山地鉄に吸収合併されました。
管理人が2023年7月3日に再訪した折には、富山地鉄の一日フリーきっぷを購入し
終日乗りまくりました(下は地鉄本線「古市」駅)が、
最後にこの富山港線も無料で利用できました(前回訪問時の運賃は一回200円)。
また車両基地の有る「城川原(じょうがわら)」駅に
併設されていた富山ライトレール本社は、
現在は南富山運転区城川原管理所になっています。
こちらは「富山駅」から乗り込んだT100形が終点「岩瀬浜」に着いた所で、15時31分に出発し市内軌道線を一周して、また当所に戻る便でした。
前回来た時は近くの運河を渡る列車を撮り損なったので、そのリベンジに...
今回は何とか0600形を撮影出来て良かったです。
急いで駅に戻り、15時45分発のこの列車で「富山駅」に戻りました。
(当便も市内軌道線に乗り入れ、「富山大学前」まで行きます)
最後に車両に関するお話を少々
今回、管理人が「富山駅」から「岩瀬浜」まで乗ったT100形は、2010年市内軌道線用に導入された車両(最後部から撮影)で、
3連節車体でした(冒頭4、6枚目にも画像有り)。
因みに0600形の方は座席が2人掛けにしては少し巾が狭いのですが、
T100形は割り切って1人掛けシートなので、余裕が...
T100形はアルナ車両製で、中間車体に台車が無い「駕籠かき」型
それに対し0600形は新潟トランシス製で、同社が造る3連接車は中間車体も台車を持つ構造(ブレーメン型)です。
(2018年10月11日えちぜん鉄道「鷲塚針原」にて撮影のF1000形)
以前ちょっと珍しい路線の第12回目として2017年8月21日に取り上げた富山ライトレールの「富山港線」(記事はこちら)に近年大きな変化が有ったので 再度記事を起こしました。
(上は終点「岩瀬浜」に着いた0600形)
富山港線は2006年(平成18年)2月末でJRとしての運行を終え4月日から 第三セクターの富山ライトレールとして再出発。
①「富山駅北」~「奥田中学校前」間の併用軌道新設
②架線電圧の降圧(1500V→600V)
③各種施設の建設など
2ヶ月という短期間で開業に漕ぎ着けています。
管理人が訪問した2017年6月6日時点ではJR駅(あいの風とやま鉄道と共用ですが、名前が長いので省略)北側の「富山駅北」を起点としていましたが、
現在はJR高架下の「富山駅」へレールが繋がったため「富山駅北」は廃止。
こちらは工事中の「富山駅」で「富山駅北」寄りは塀で仕切られていましたが、
現在は繋がって(駅南側から見た所)、
市内軌道線と直通運転しています。
そしてこの直通運転開始の一か月前の2020年2月22日に、第三セクターの富山ライトレールは富山地鉄に吸収合併されました。
管理人が2023年7月3日に再訪した折には、富山地鉄の一日フリーきっぷを購入し
終日乗りまくりました(下は地鉄本線「古市」駅)が、
最後にこの富山港線も無料で利用できました(前回訪問時の運賃は一回200円)。
また車両基地の有る「城川原(じょうがわら)」駅に
併設されていた富山ライトレール本社は、
現在は南富山運転区城川原管理所になっています。
こちらは「富山駅」から乗り込んだT100形が終点「岩瀬浜」に着いた所で、15時31分に出発し市内軌道線を一周して、また当所に戻る便でした。
前回来た時は近くの運河を渡る列車を撮り損なったので、そのリベンジに...
今回は何とか0600形を撮影出来て良かったです。
急いで駅に戻り、15時45分発のこの列車で「富山駅」に戻りました。
(当便も市内軌道線に乗り入れ、「富山大学前」まで行きます)
最後に車両に関するお話を少々
今回、管理人が「富山駅」から「岩瀬浜」まで乗ったT100形は、2010年市内軌道線用に導入された車両(最後部から撮影)で、
3連節車体でした(冒頭4、6枚目にも画像有り)。
因みに0600形の方は座席が2人掛けにしては少し巾が狭いのですが、
T100形は割り切って1人掛けシートなので、余裕が...
T100形はアルナ車両製で、中間車体に台車が無い「駕籠かき」型
それに対し0600形は新潟トランシス製で、同社が造る3連接車は中間車体も台車を持つ構造(ブレーメン型)です。
(2018年10月11日えちぜん鉄道「鷲塚針原」にて撮影のF1000形)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-09 15:54)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-09 15:55)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-09 15:55)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-09 15:55)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-09 15:56)
ritton2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-09 15:56)
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-09 15:56)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-09 15:57)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-09 15:57)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-09 15:57)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-09 15:58)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-09 15:58)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-09 15:58)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-09 15:58)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-10 07:38)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-10 07:38)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-10 07:39)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-10 07:39)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-10 07:39)
「直chan」さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-10 07:40)
まささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-10 12:24)
響さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-11 10:18)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-11 17:47)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-12 07:28)
step-iwasakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-12 17:28)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-12 17:29)
駄洒落好きな庭師さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-12 17:30)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-12 17:30)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-13 07:20)