都バス全系統完乗計画(39-2) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第39回目は8月8日(火)に、
「運行系統一覧」の166番、174番目に記載された
反94系統 「五反田駅前」 ~ 「赤羽橋駅前」
品99系統 「品川駅港南口」~ 「品川駅港南口」(品川埠頭循環)
2本を完乗。これ以外に
品93系統 「大井競馬場前」~ 「目黒駅前」
浜95系統 「品川駅港南口」~ 「東京タワー」
を起点から終点まで乗り通したものの派生ルートが有り、また
品97系統 「品川駅高輪口」~ 「新宿駅西口」
の出庫ルートを1つ潰しましたが他に派生ルートが有るため、完乗となりませんでした(今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割アップした後編)。
前編の最後に7時33分「大井競馬場前」⑥発の品93系統に乗り
40分ほどで終点「目黒駅前」⑦に到着
これで本線系統は乗り通したのですが別に出入庫線が有るため、残念ながら今回完乗はお預けです
次は山手線に1駅乗って「五反田」へ移動し
8時16分「目黒」⑧発 → 8時18分「五反田」⑨着
バスの時間まで間が有るのでマックで休憩し、8時52分発「五反田駅」⑩発の反94系統「赤羽橋駅前」⑪行きに乗りました。
(バスは、港南支所の日野ハイブリッド車です)
25分で終点の降車停留所に到着
10m先の乗車停留所で待っていると9時20分、同じ車が「五反田駅」行きになってやって来て再度乗車。
1つ先の「麻布十番駅前」⑫で降り、これで反94系統は完乗になりました。
本系統は1時間に1本と少なく片道25分と言う事から、1台のバスがピストン運行しているのかもしれません。
因みに都バスの停留所は通常「〇〇駅前」で、「前」が付かない「五反田駅」はかなり珍しいです(下の都03系統「四谷駅」についで、2つ目の発見)。
(偶然かもしれませんが、両系統とも港南支所の管轄)
閑話休題。歩いて大江戸線「麻布十番」⑬駅へ向かったのですが思ったより遠く予定の9時30分発には間に合わず、次便で「大門」⑭まで行きました。
そこ▲から「大門駅前」バス停▲へ向かうつもりが、以前地図で下調べした際に▲地点と勘違いしていたため大幅に行き過ぎ
引き返す時間も無いので、「御成門」⑮▲停留所に先回り...
「大門駅前」で乗るはずだった浜95系統(10時09分発)に何とか間に合い、「東京タワー」⑯に向かいます(バスは港南支所のいすゞ車)。
10分乗って終点の降車停留所に到着
同じバスで終点の「品川駅港南口」⑰まで乗り通すのですが、10時37分出発まで20分ほど有るため、東京タワーの1階で涼んでいました。
降車停留所は丘の頂上ですが、その先の乗車停留所は下り坂で前のめりに。
バスは40分走って終点に到着
これで本線系統は乗り通したのですが他に復路の別経路と出入庫線が有るため、残念ながら今回完乗はお預けです。
時刻は11時を過ぎていて、ここでランチに...
最後は11時55分「品川駅港南口」発の品99系統「品川埠頭循環」に乗車。
観光っぽくない外国人が大勢乗って来ると思ったら、途中の出入国在留管理局へ行く人々でした(バスは品川営業所の日野ハイブリッド車です)。
復路でも沢山乗って来て満員状態に...
30分程乗って起点の「品川駅港南口」(降車停留所)⑱に戻って来ましたが、乗車停留所と駅前広場を挟んだ離れた場所でした。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第39回目は8月8日(火)に、
「運行系統一覧」の166番、174番目に記載された
反94系統 「五反田駅前」 ~ 「赤羽橋駅前」
品99系統 「品川駅港南口」~ 「品川駅港南口」(品川埠頭循環)
2本を完乗。これ以外に
品93系統 「大井競馬場前」~ 「目黒駅前」
浜95系統 「品川駅港南口」~ 「東京タワー」
を起点から終点まで乗り通したものの派生ルートが有り、また
品97系統 「品川駅高輪口」~ 「新宿駅西口」
の出庫ルートを1つ潰しましたが他に派生ルートが有るため、完乗となりませんでした(今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割アップした後編)。
前編の最後に7時33分「大井競馬場前」⑥発の品93系統に乗り
40分ほどで終点「目黒駅前」⑦に到着
これで本線系統は乗り通したのですが別に出入庫線が有るため、残念ながら今回完乗はお預けです
次は山手線に1駅乗って「五反田」へ移動し
8時16分「目黒」⑧発 → 8時18分「五反田」⑨着
バスの時間まで間が有るのでマックで休憩し、8時52分発「五反田駅」⑩発の反94系統「赤羽橋駅前」⑪行きに乗りました。
(バスは、港南支所の日野ハイブリッド車です)
25分で終点の降車停留所に到着
10m先の乗車停留所で待っていると9時20分、同じ車が「五反田駅」行きになってやって来て再度乗車。
1つ先の「麻布十番駅前」⑫で降り、これで反94系統は完乗になりました。
本系統は1時間に1本と少なく片道25分と言う事から、1台のバスがピストン運行しているのかもしれません。
因みに都バスの停留所は通常「〇〇駅前」で、「前」が付かない「五反田駅」はかなり珍しいです(下の都03系統「四谷駅」についで、2つ目の発見)。
(偶然かもしれませんが、両系統とも港南支所の管轄)
閑話休題。歩いて大江戸線「麻布十番」⑬駅へ向かったのですが思ったより遠く予定の9時30分発には間に合わず、次便で「大門」⑭まで行きました。
そこ▲から「大門駅前」バス停▲へ向かうつもりが、以前地図で下調べした際に▲地点と勘違いしていたため大幅に行き過ぎ
引き返す時間も無いので、「御成門」⑮▲停留所に先回り...
「大門駅前」で乗るはずだった浜95系統(10時09分発)に何とか間に合い、「東京タワー」⑯に向かいます(バスは港南支所のいすゞ車)。
10分乗って終点の降車停留所に到着
同じバスで終点の「品川駅港南口」⑰まで乗り通すのですが、10時37分出発まで20分ほど有るため、東京タワーの1階で涼んでいました。
降車停留所は丘の頂上ですが、その先の乗車停留所は下り坂で前のめりに。
バスは40分走って終点に到着
これで本線系統は乗り通したのですが他に復路の別経路と出入庫線が有るため、残念ながら今回完乗はお預けです。
時刻は11時を過ぎていて、ここでランチに...
最後は11時55分「品川駅港南口」発の品99系統「品川埠頭循環」に乗車。
観光っぽくない外国人が大勢乗って来ると思ったら、途中の出入国在留管理局へ行く人々でした(バスは品川営業所の日野ハイブリッド車です)。
復路でも沢山乗って来て満員状態に...
30分程乗って起点の「品川駅港南口」(降車停留所)⑱に戻って来ましたが、乗車停留所と駅前広場を挟んだ離れた場所でした。
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-25 07:14)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-25 07:14)
ritton2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-25 07:15)
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-25 07:15)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-25 07:58)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-25 07:58)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-25 10:26)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-25 10:26)
kiyoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-25 10:27)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-25 16:31)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-25 16:31)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-25 16:32)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-26 05:25)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-26 05:26)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-26 05:26)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-26 05:26)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-26 12:58)
品川の港南口からは子供のころ船の科学館で開かれていた宇宙博に両親に連れて行ってもらったときに海底トンネルを通って埋立地にいった記憶があります
当時は13号埋め立て地とかよんでいたような
by 青い森のヨッチン (2023-08-26 13:23)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
現在は該当する路線は無く、調べましたらおっしゃる通り1978年
宇宙博のために開設、1999年まで続いた旧・海01系統でした。
今の海01系統は門前仲町から東京テレポート駅前を結ぶ路線として
残っています。
by 常武鉄道 (2023-08-26 14:37)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-26 14:38)
step-iwasakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-27 06:16)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-27 06:17)
(。・_・。)2kさん nice1 ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-27 18:44)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-27 18:45)
しゅんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-27 18:45)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-28 07:42)
常武鉄道さん
わざわざお調べいただき感謝です。
そうか特設路線みたいなものだったのですね
冷房車でないバスにすし詰め状態で海底トンネルを通った記憶が蘇ります。
by 青い森のヨッチン (2023-08-28 10:17)
青い森のヨッチンさん 再コメントありがとうございます。
前出のリプライで触れるのを忘れましたが、現行の海01系統も
船の科学館を通ります(バス停は東京国際クルーズターミナル駅前)。
by 常武鉄道 (2023-08-28 10:30)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-30 07:29)