行き止まり駅訪問<西戸崎(さいとざき)> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第105回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR香椎(かしい)線「西戸崎(さいとざき)」駅を取り上げ、
2018年3月8日と2019年12月11日に撮影した画像を使いました。
最寄りの西鉄貝塚線と接続する「和白(わじろ)」駅まで直線距離が7キロ強有り行き止まり駅になります。
2018年に香椎線を「おもしろ路線探訪」に取り上げた際「西戸崎」にも触れましたが(同駅1番のりばに停車中の「宇美(うみ)」行きキハ47系2連)、
今回改めて「行き止まり駅」として纏めました。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR香椎(かしい)線「西戸崎(さいとざき)」駅を取り上げ、
2018年3月8日と2019年12月11日に撮影した画像を使いました。
最寄りの西鉄貝塚線と接続する「和白(わじろ)」駅まで直線距離が7キロ強有り行き止まり駅になります。
2018年に香椎線を「おもしろ路線探訪」に取り上げた際「西戸崎」にも触れましたが(同駅1番のりばに停車中の「宇美(うみ)」行きキハ47系2連)、
今回改めて「行き止まり駅」として纏めました。