モデラーがマスクを作ると [その他]
おもしろ路線探訪<大井川鉄道井川線> [鉄道(実物)]
レイアウト部屋通信(3月25日号) [鉄道(模型)]
先月下旬、ひと月ぶりにレイアウト部屋へ行って来ました。
行き止まり駅訪問<西戸崎(さいとざき)> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第105回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR香椎(かしい)線「西戸崎(さいとざき)」駅を取り上げ、
2018年3月8日と2019年12月11日に撮影した画像を使いました。
最寄りの西鉄貝塚線と接続する「和白(わじろ)」駅まで直線距離が7キロ強有り行き止まり駅になります。
2018年に香椎線を「おもしろ路線探訪」に取り上げた際「西戸崎」にも触れましたが(同駅1番のりばに停車中の「宇美(うみ)」行きキハ47系2連)、
今回改めて「行き止まり駅」として纏めました。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR香椎(かしい)線「西戸崎(さいとざき)」駅を取り上げ、
2018年3月8日と2019年12月11日に撮影した画像を使いました。
最寄りの西鉄貝塚線と接続する「和白(わじろ)」駅まで直線距離が7キロ強有り行き止まり駅になります。
2018年に香椎線を「おもしろ路線探訪」に取り上げた際「西戸崎」にも触れましたが(同駅1番のりばに停車中の「宇美(うみ)」行きキハ47系2連)、
今回改めて「行き止まり駅」として纏めました。
4月の計画です [鉄道(模型)]
追記の文字数が上限値を超えたため、「実車画像」以外の目次を別記事に分けています。
今月のレイアウト製作は1番~4番そして7番モジュールのディテールアップと盛り沢山の計画を立てました。
<1番/4番モジュールに跨るホーム>
5番/6番モジュールのホームに施したのと同様に、
カトーのジオタウン24-277「アテンダント(寝台特急:準備)」を流用し
売店の売り子さんを作ります。
(↑ 5番/6番モジュールの画像 ↓)
及び津川洋行の「駅員・作業員12体入り」を使い、駅員さんを配置します。
<2番モジュール固定地盤>
全8個有るモジュールの内、これだけ何故か線路際の緑化をしていませんでしたのでチョイチョイと...
<3番モジュール用取り外し式地盤>
ご覧の様に丘が「うぐいす餅」状態なので、トミーテックのジオコレ
「情景小物 058-2 野立て看板2」で変化を付ける事を考えました。
<7番モジュール用取り外し式地盤>
グリーンマックス製の道路信号機(8個入り未塗装キット)を加工し、交差点部に取り付けます。
実物を観察しますと交差点の形状に応じて色々なパターンが見られ、模型の方も交差点毎に考えながら作って行く事にしました。
車両関係は今のところ、予定は有りません。
乗り鉄/撮り鉄関係は18きっぷの残りが2回有るものの、このご時世ですので諦める事に...
今月のレイアウト製作は1番~4番そして7番モジュールのディテールアップと盛り沢山の計画を立てました。
<1番/4番モジュールに跨るホーム>
5番/6番モジュールのホームに施したのと同様に、
カトーのジオタウン24-277「アテンダント(寝台特急:準備)」を流用し
売店の売り子さんを作ります。
(↑ 5番/6番モジュールの画像 ↓)
及び津川洋行の「駅員・作業員12体入り」を使い、駅員さんを配置します。
<2番モジュール固定地盤>
全8個有るモジュールの内、これだけ何故か線路際の緑化をしていませんでしたのでチョイチョイと...
<3番モジュール用取り外し式地盤>
ご覧の様に丘が「うぐいす餅」状態なので、トミーテックのジオコレ
「情景小物 058-2 野立て看板2」で変化を付ける事を考えました。
<7番モジュール用取り外し式地盤>
グリーンマックス製の道路信号機(8個入り未塗装キット)を加工し、交差点部に取り付けます。
実物を観察しますと交差点の形状に応じて色々なパターンが見られ、模型の方も交差点毎に考えながら作って行く事にしました。
車両関係は今のところ、予定は有りません。
乗り鉄/撮り鉄関係は18きっぷの残りが2回有るものの、このご時世ですので諦める事に...
行き止まり駅訪問(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ⑤で、2020年1月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
2月に一畑電車大社線「出雲大社前」駅を追加しています。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
2月に一畑電車大社線「出雲大社前」駅を追加しています。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズのアーカイブ⑤で、2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
12月に、一畑(いちばた)電車「一畑口」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
12月に、一畑(いちばた)電車「一畑口」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の4月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q5、4Q8、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q5、4Q8、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。