SSブログ

西武新101系の動力化 [鉄道(模型)]

レイアウト製作も続けているのですが、まだ発表できる状態ではありませんので、軽めの車両工作を...

当鉄道には、カトーの西武新101系が4両在籍しています。 IMG_1168.jpg
これらは増結車セット(T車)のため、今まで鉄コレの571系2連(動力付き)とペアを組むようにしてきました。

先日301系を動力化しましたが、グリーンマックスの動力台車(FS372台車)がもう1つ手持ちにありましたので、新101系も同じ手を使うこととにしました。

2両の中間電動車の内、パンタの無い方を動力化します。
やり方は前回と全く同じなのですが、少し細かくご紹介したいと思います。
まずカプラー交換からです。 標準のアーノルドカプラーを外し、カトーカプラー密連型を取り付けます。 IMG_1163.jpg
次に、グリーンマックスの「西武101系中間車2輌セット(未塗装組立キット)」の床下機器を塗装し、接着します。
床下機器は2両分有るので、残った1両分を301系に付けました。 今までは、301系もパンタの無い車両を動力化していたのですが、床下機器の関係から、パンタの有る車両に動力台車を移し換えました。 IMG_1171.jpg
上が新101系、下が301系です。


動力台車と車体の間に若干隙間がありましたので、1mm厚のスチレンボードを細く切ったものを貼って、ガタつかないようにしました。 IMG_1180.jpg

これは、25日にレイアウト部屋へ行った際撮影した動画(古河線 下り古河行き、普通列車)です。

グリーンマックスの「西武101系中間車2輌セット(未塗装組立キット)」の床下機器は今回の工作で使ってしまいましたが、動力化によって逆に2台分の床板と台車(T車用)が余剰になりましたので、いずれこのキットの車体と組み合わせ、2両増備しようと思います。 IMG_1165.jpg
そうすれば最終目的の、新101系単一形式による6連化が実現できます。
ただ、ステンレスドアやアルミサッシ部分の塗装を考えると、今から気が重いのですが...

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

常武鉄道

YUTAじい さん いつもいつもnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2010-07-11 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0