14周年記念(車両編その2 昨年5月~昨年9月)です [鉄道(模型)]
2010年3月11日にブログを始めて丸14年になりました。
昨年と同様、記念記事は「一年間の製作物と入線車両特集」とし、4回に分けて掲載する3回目です。
今回から備忘録としての機能を増やし、製作・入線時の経緯を細かく載せる事にしたためボリュームが増えてしまいましたが、悪しからず御了承下さい。
m(__)m
2. 車両関係
昨年も一から作った車両は無く、小工作と月別入線状況をまとめました。
<昨年5月>
その1:グリーンマックスのオレンジ塗色旧国(T車)を完成
前月の上回りに引き続き下回りを製作して、完成に漕ぎ付けています。
同月レイアウト部屋へ移し、前から有る鉄コレの阪和社形旧国に繋げての
6連走行を撮影
その2:鉄コレ東急3450形2両セットCを2つ入手
ネットで格安品を見付け、思わずポチってしまいました(^^;
<昨年6月>
その1:鉄コレ東急旧型車第一編成(5両)の組成
4月下旬に入手した東急3450形2両セットCをN化(T車)し、
一昨年9月に完成させた3連の前方に繋いで、5両編成とする工作です。
普通に組んだら連結間隔が広い(上)のが分かり、カプラーを加工して狭め(下)、
▲の2箇所を変えました(右側に既存3両を連結)。
今までカプラーの短縮化では補強のプラパテをカプラーポケット全体に充填していたものを、
今回から上部のみ充填に変えてみましたが、特に問題は無い様です。
そして、完成した所をパチリ(加工カプラーは後方なので、写っていません)
その2:鉄コレ東急旧型車第二編成(5両)の組成
5月に追加で2箱ポチった鉄コレ東急3450形2両セットCと
さらに5連化するため同月、ネットで調達した3600系クハをN化し、
連結間隔も調整しています(カプラー短縮▲3、逆に⑤はスペーサを挿入▲)
5両揃った第二編成を1枚パチリ(左から3両目がM車)
左からデハ3450形4両、クハ3600形
<昨年7月>
その1:鉄コレ東急旧型車第一編成(5両)の連結間隔調整
前月に組成した第一編成の中で、一昨年9月に完成しレイアウト部屋常駐とした3両は連結間隔調整未済だったため持ち帰り、全体を見ながら調整しました。
繋いでみた結果、▲のカプラーは短縮化し、逆に▲部分はスペーサを入れて首を伸ばし(同じ17m級でも④⑤は長いため、カプラーの首の出方が少)、
完成した所で1枚パチリ
左からデハ3450形2両、デハ3500形、デハ3550形、クハ3770形
<昨年8月>
その1:カトーのJR西日本225系100番台4両セットが入線
<昨年9月>
その1:上記車両のディテールアップ
付属パーツの2種類の転落防止幌を取り付ける工作です。
説明書に拠ると編成端に来る場合と、他編成と連結する場合で様相が異なり
上が中間になり得るクモハ224形で、転落防止幌は狭く連結器は首を振り
下の常に編成末端のクモハ225形は、転落防止幌は幅広で連結器は固定式
としました。
完成した所を撮りましたが、225系が全電動車方式とは初めて知った次第。
次回は、「車両編その3」になります。
昨年と同様、記念記事は「一年間の製作物と入線車両特集」とし、4回に分けて掲載する3回目です。
今回から備忘録としての機能を増やし、製作・入線時の経緯を細かく載せる事にしたためボリュームが増えてしまいましたが、悪しからず御了承下さい。
m(__)m
2. 車両関係
昨年も一から作った車両は無く、小工作と月別入線状況をまとめました。
<昨年5月>
その1:グリーンマックスのオレンジ塗色旧国(T車)を完成
前月の上回りに引き続き下回りを製作して、完成に漕ぎ付けています。
同月レイアウト部屋へ移し、前から有る鉄コレの阪和社形旧国に繋げての
6連走行を撮影
その2:鉄コレ東急3450形2両セットCを2つ入手
ネットで格安品を見付け、思わずポチってしまいました(^^;
<昨年6月>
その1:鉄コレ東急旧型車第一編成(5両)の組成
4月下旬に入手した東急3450形2両セットCをN化(T車)し、
一昨年9月に完成させた3連の前方に繋いで、5両編成とする工作です。
普通に組んだら連結間隔が広い(上)のが分かり、カプラーを加工して狭め(下)、
▲の2箇所を変えました(右側に既存3両を連結)。
今までカプラーの短縮化では補強のプラパテをカプラーポケット全体に充填していたものを、
今回から上部のみ充填に変えてみましたが、特に問題は無い様です。
そして、完成した所をパチリ(加工カプラーは後方なので、写っていません)
その2:鉄コレ東急旧型車第二編成(5両)の組成
5月に追加で2箱ポチった鉄コレ東急3450形2両セットCと
さらに5連化するため同月、ネットで調達した3600系クハをN化し、
連結間隔も調整しています(カプラー短縮▲3、逆に⑤はスペーサを挿入▲)
5両揃った第二編成を1枚パチリ(左から3両目がM車)
左からデハ3450形4両、クハ3600形
<昨年7月>
その1:鉄コレ東急旧型車第一編成(5両)の連結間隔調整
前月に組成した第一編成の中で、一昨年9月に完成しレイアウト部屋常駐とした3両は連結間隔調整未済だったため持ち帰り、全体を見ながら調整しました。
繋いでみた結果、▲のカプラーは短縮化し、逆に▲部分はスペーサを入れて首を伸ばし(同じ17m級でも④⑤は長いため、カプラーの首の出方が少)、
完成した所で1枚パチリ
左からデハ3450形2両、デハ3500形、デハ3550形、クハ3770形
<昨年8月>
その1:カトーのJR西日本225系100番台4両セットが入線
<昨年9月>
その1:上記車両のディテールアップ
付属パーツの2種類の転落防止幌を取り付ける工作です。
説明書に拠ると編成端に来る場合と、他編成と連結する場合で様相が異なり
上が中間になり得るクモハ224形で、転落防止幌は狭く連結器は首を振り
下の常に編成末端のクモハ225形は、転落防止幌は幅広で連結器は固定式
としました。
完成した所を撮りましたが、225系が全電動車方式とは初めて知った次第。
次回は、「車両編その3」になります。
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-17 07:31)
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-17 07:32)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-17 07:32)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-17 07:32)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-17 11:10)
ritton2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-17 11:11)
しゅんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-17 13:35)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-17 15:32)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-17 15:33)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-17 17:27)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-17 17:27)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-18 07:20)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-18 07:20)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-18 07:21)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-18 07:21)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-18 07:21)
まささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-18 19:16)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-19 07:21)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-20 07:35)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-20 07:35)
響さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-21 07:19)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-21 07:20)
kiyoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-21 11:26)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-24 07:19)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-26 08:07)