14周年記念(車両編その1 昨年3月~昨年4月)です [鉄道(模型)]
2010年3月11日にブログを始めて丸14年になりました。
昨年と同様、記念記事は「一年間の製作物と入線車両特集」とし、4回に分けて掲載する2回目です。
今回から備忘録としての機能を増やし、製作・入線時の経緯を細かく載せる事にしたためボリュームが増えてしまいましたが、悪しからず御了承下さい。
m(__)m
2. 車両関係
昨年も一から作った車両は無く、小工作と月別入線状況をまとめました。
<昨年3月>
その1:JR東E129系のディテールアップ
一昨年12月に入線したトミックス製車両に
漸く付属パーツを取り付け、
①幌枠、②列車無線アンテナ、③ホイッスル、④信号炎管
⑤避雷器
老眼には辛い作業でしたが何とか完成させています。
その2:自由形客車の製作
2021年末に入線した、鉄コレ富井化学工業従業員専用通勤列車3両セットBの内
凸電が牽く客車は東急3000系(初代)に戻したため、
その代用に2022年1月に入手した鉄コレ第2弾琴電73を客車化すべく
同年5月に塗装剥離した所で長期停滞状況に...(^^;
昨年2023年3月、一気に塗装とパーツ取り付けをし、完成させました。
車体はフラットグリーン、屋根はライトグレーの吹き付けです。
<昨年4月>
その1:オレンジ塗色の旧国の製作
一昨年6月に入手したグリーンマックスのクモハ41(左)、クハ55(右)塗装済みキットの組立を漸く始め(^^;
上回りを作りました。
その2:鉄コレ京阪2600系0番台3両+30番台3両のN化
上記6両をネット調達し即N化。
入荷時の箱入り画像を載せるのが通例ですが、片方の箱が劣化していたので割愛しています(^^;
同月中にレイアウト部屋へ持参し試運転の上、部屋常駐に...
<この2600系の台車が違う件を備忘録として記載>
指定された動力ユニットTM-06R同梱の台車レリーフには該当するタイプが無く、一番近いFS510を流用しました(矢印の台車)。
本来の台車はFS系列とは思いますが形式不明で、外観上ブレーキシリンダーが付いていたり、軸箱の外側に張り出しが有ったりする点が異なります。
以前も同じ様な事が鉄コレ阪神7801形・7901形をN化した際に発生し、
対応する動力ユニットTM-12Rには阪神用のFS341台車レリーフが同梱されておらず、止む無く元からのT車用台車を切断してレリーフを作り、
動力ユニットに両面テープで張り付けました(その後、剥離等は発生せず)。
どちらも電鉄会社が企画しトミーテックが製造した車両なので、こういう問題が起きるのかもしれません。
そのうち気が変わって阪神と同じ加工をするかもしれませんが、阪神とは異なり下記問題が有るため、当面このままにしておきます。
この台車は軸箱が剥き出しの構造なので、動力ユニット側との勘合のためT車用台車の穴を軸箱ギリギリまで広げる必要が有り、その点を躊躇した次第(^^;
T車用台車の軸受の穴は上画像より小さく、阪神の場合は軸箱の周囲に軸受板が有る構造だったので安心してドリルで穴を広げられたのでした。
その3:鉄コレ東急3450形2両セットCが入線
偶々ネットで見付けてポチっとし、N化は翌月回しに...
次回は、「車両編その2」になります。
昨年と同様、記念記事は「一年間の製作物と入線車両特集」とし、4回に分けて掲載する2回目です。
今回から備忘録としての機能を増やし、製作・入線時の経緯を細かく載せる事にしたためボリュームが増えてしまいましたが、悪しからず御了承下さい。
m(__)m
2. 車両関係
昨年も一から作った車両は無く、小工作と月別入線状況をまとめました。
<昨年3月>
その1:JR東E129系のディテールアップ
一昨年12月に入線したトミックス製車両に
漸く付属パーツを取り付け、
①幌枠、②列車無線アンテナ、③ホイッスル、④信号炎管
⑤避雷器
老眼には辛い作業でしたが何とか完成させています。
その2:自由形客車の製作
2021年末に入線した、鉄コレ富井化学工業従業員専用通勤列車3両セットBの内
凸電が牽く客車は東急3000系(初代)に戻したため、
その代用に2022年1月に入手した鉄コレ第2弾琴電73を客車化すべく
同年5月に塗装剥離した所で長期停滞状況に...(^^;
昨年2023年3月、一気に塗装とパーツ取り付けをし、完成させました。
車体はフラットグリーン、屋根はライトグレーの吹き付けです。
<昨年4月>
その1:オレンジ塗色の旧国の製作
一昨年6月に入手したグリーンマックスのクモハ41(左)、クハ55(右)塗装済みキットの組立を漸く始め(^^;
上回りを作りました。
その2:鉄コレ京阪2600系0番台3両+30番台3両のN化
上記6両をネット調達し即N化。
入荷時の箱入り画像を載せるのが通例ですが、片方の箱が劣化していたので割愛しています(^^;
同月中にレイアウト部屋へ持参し試運転の上、部屋常駐に...
<この2600系の台車が違う件を備忘録として記載>
指定された動力ユニットTM-06R同梱の台車レリーフには該当するタイプが無く、一番近いFS510を流用しました(矢印の台車)。
本来の台車はFS系列とは思いますが形式不明で、外観上ブレーキシリンダーが付いていたり、軸箱の外側に張り出しが有ったりする点が異なります。
以前も同じ様な事が鉄コレ阪神7801形・7901形をN化した際に発生し、
対応する動力ユニットTM-12Rには阪神用のFS341台車レリーフが同梱されておらず、止む無く元からのT車用台車を切断してレリーフを作り、
動力ユニットに両面テープで張り付けました(その後、剥離等は発生せず)。
どちらも電鉄会社が企画しトミーテックが製造した車両なので、こういう問題が起きるのかもしれません。
そのうち気が変わって阪神と同じ加工をするかもしれませんが、阪神とは異なり下記問題が有るため、当面このままにしておきます。
この台車は軸箱が剥き出しの構造なので、動力ユニット側との勘合のためT車用台車の穴を軸箱ギリギリまで広げる必要が有り、その点を躊躇した次第(^^;
T車用台車の軸受の穴は上画像より小さく、阪神の場合は軸箱の周囲に軸受板が有る構造だったので安心してドリルで穴を広げられたのでした。
その3:鉄コレ東急3450形2両セットCが入線
偶々ネットで見付けてポチっとし、N化は翌月回しに...
次回は、「車両編その2」になります。
krauseさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-13 07:17)
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-13 07:18)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-13 07:18)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-13 07:18)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-13 07:18)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-13 07:30)
okina-03さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-13 11:03)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-13 13:46)
ritton2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-13 13:46)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-13 15:19)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-13 17:22)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-14 13:59)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-14 14:00)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-14 14:00)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-14 14:00)
SANPOJINさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-14 16:55)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-15 07:08)
しゅんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-15 07:10)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-15 07:10)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-15 16:25)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-16 07:19)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-16 17:41)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-16 17:41)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-17 07:28)
kiyoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-21 11:25)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-26 08:06)