4番モジュールの地盤製作(その2) [鉄道(模型)]
先週末に続き、4番モジュールの地盤を製作中です。
先週末は駅前部分を作りましたので、今日はそれ以外のホーム周りの地盤を作りました。
まずは、スチレンボードを切り出したところです。
地盤の側面にアクリル塗料を塗って、モジュール基盤に貼り付けます。
次は地盤の表面を塗装します。
また建物を並べて、記念撮影をしました。
次はアップ画像です。
映画館の裏手は、建コレの商店長屋Aです。 お店の名前がドリフターズのメンバー名になっている、と模型店の人が教えてくれました。
今日はここまでで、次回はレール側面にポスカを塗ります。
6番モジュールの時はポスカを塗らず、レール側面は吹き付け塗装を2回やる方式を採りましたが、4番モジュールは従来からの技法に戻しました。
理由は、ポスカを予め塗っておくと吹き付け塗装が1回で済み、その分レール周辺部分(バラスト、枕木)の塗装が濃くならない利点が有るためです。
これも、6番モジュールの失敗から学んだ結論です。
ポスカを塗るのは手間が掛かるのですが、仕上がりのことを考えますといたし方有りません。
先週末は駅前部分を作りましたので、今日はそれ以外のホーム周りの地盤を作りました。
まずは、スチレンボードを切り出したところです。
地盤の側面にアクリル塗料を塗って、モジュール基盤に貼り付けます。
次は地盤の表面を塗装します。
また建物を並べて、記念撮影をしました。
次はアップ画像です。
映画館の裏手は、建コレの商店長屋Aです。 お店の名前がドリフターズのメンバー名になっている、と模型店の人が教えてくれました。
今日はここまでで、次回はレール側面にポスカを塗ります。
6番モジュールの時はポスカを塗らず、レール側面は吹き付け塗装を2回やる方式を採りましたが、4番モジュールは従来からの技法に戻しました。
理由は、ポスカを予め塗っておくと吹き付け塗装が1回で済み、その分レール周辺部分(バラスト、枕木)の塗装が濃くならない利点が有るためです。
これも、6番モジュールの失敗から学んだ結論です。
ポスカを塗るのは手間が掛かるのですが、仕上がりのことを考えますといたし方有りません。
YUTAじい さん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2010-10-30 18:38)