運転方法のご紹介 [鉄道(模型)]
今回は常武鉄道の運転方法をご紹介します。
と言いましても、終端駅からもう一方の終端駅に向けて途中駅に止まりながら進む、といった至極単純なものです(^^;)。
レイアウト上の4つの駅(A/B/C/Z)と4本の引込み線を使い、旅客列車4本と貨物列車4本を交互に走らせています。
旅客列車を終端駅AとZに2本ずつ、入れておきます。
まずモジュール4上の終端駅Aです。
そしてもう一方の、モジュール6上の終端駅Zです。
(ピンボケですいません)
貨物列車を、各引込み線に入れます。
こちらは、モジュール6の引込み線(1本)です。
そして、モジュール2/3の引込み線(3本)です。
常武鉄道の路線図を頭に描きながら運転します。
その時の気分で、古河線/岩井線/土浦線にして遊び、車両も古河線は20m級電車、岩井線は17m級電車、そして土浦線は気動車にします。
3路線とも、国鉄の乗り入れが有ります。
①終端駅Aの旅客列車を、もう一方の終端駅Zに向け出発させ
(下り列車になります)、
②途中駅Bに何回か停車させた後(この駅は普通列車は止まりますが、急行は通過します)、
③交換駅Cにて待機させます。
④次にもう一方の終端駅Zから、列車を終端駅Aに向け出発
させ(こちらは上りになります)、
⑤同様に交換駅Cに停車させます。
⑥先に待機していた下り列車を先発させ、また何回か途中駅Bに停車させた後、終端駅Zへ入れます。
⑦交換駅Cに残った上り列車を出発させ、同様に何回か途中駅Bに停車の後、
⑧終端駅Aへ入れます。
次は貨物列車を、同じパターンで運転します。
①途中駅Bには止めませんが、交換駅Cにて反対方向から来る貨物列車(X)と交換した後、Xが出発した引込み線に入ります。
②引込み線に入った後折り返すのですが、常武鉄道には機回し線は有りませんので、機関車の付け替えはハンドクレーン(手)でやります。
と言いましても、終端駅からもう一方の終端駅に向けて途中駅に止まりながら進む、といった至極単純なものです(^^;)。
レイアウト上の4つの駅(A/B/C/Z)と4本の引込み線を使い、旅客列車4本と貨物列車4本を交互に走らせています。
旅客列車を終端駅AとZに2本ずつ、入れておきます。
まずモジュール4上の終端駅Aです。
そしてもう一方の、モジュール6上の終端駅Zです。
(ピンボケですいません)
貨物列車を、各引込み線に入れます。
こちらは、モジュール6の引込み線(1本)です。
そして、モジュール2/3の引込み線(3本)です。
常武鉄道の路線図を頭に描きながら運転します。
その時の気分で、古河線/岩井線/土浦線にして遊び、車両も古河線は20m級電車、岩井線は17m級電車、そして土浦線は気動車にします。
3路線とも、国鉄の乗り入れが有ります。
①終端駅Aの旅客列車を、もう一方の終端駅Zに向け出発させ
(下り列車になります)、
②途中駅Bに何回か停車させた後(この駅は普通列車は止まりますが、急行は通過します)、
③交換駅Cにて待機させます。
④次にもう一方の終端駅Zから、列車を終端駅Aに向け出発
させ(こちらは上りになります)、
⑤同様に交換駅Cに停車させます。
⑥先に待機していた下り列車を先発させ、また何回か途中駅Bに停車させた後、終端駅Zへ入れます。
⑦交換駅Cに残った上り列車を出発させ、同様に何回か途中駅Bに停車の後、
⑧終端駅Aへ入れます。
次は貨物列車を、同じパターンで運転します。
①途中駅Bには止めませんが、交換駅Cにて反対方向から来る貨物列車(X)と交換した後、Xが出発した引込み線に入ります。
②引込み線に入った後折り返すのですが、常武鉄道には機回し線は有りませんので、機関車の付け替えはハンドクレーン(手)でやります。
2011-01-07 14:02
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コメント(3)
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燕っ子さん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-01-07 14:37)
YUTAじい さん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-01-07 21:15)
トータンさん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-01-08 08:30)