JR107系0番台が入りました [鉄道(模型)]
この連休は出勤のためレイアウト製作が停滞していますので、ピンチヒッターです。
1月6日に、マイクロエースのJR東日本 107系0番台・日光線新塗装4両セットが入りました。
ケースから出して、最初に撮った画像です。
ご覧の様に、2両目と3両目の間隔が広過ぎます。
ここはスカートが有るため、カプラーがボディマウント型になっており、台車マウントにしてやれば間隔を狭めることが出来ます。
台車マウントにするためには、スカートと台車のスノープローを取り外します。
付属の部品を使って悪戦苦闘(説明書が無いのと老眼のため)の結果、何とか右側のクハの方だけ短く出来ました。
この様にアップにしますと、バラストの粗が目立ちますね(^^;)。 ここはホームが来る場所で、ほとんどバラストが見えませんので思いっ切り手抜き工事です。
お見苦しい点は、ひらにご容赦の程を...m(___)m
もう一度取り直した、編成全体の画像です。
今日のところは応急処置ということで、いずれカトーの増結用
カプラー付台車に交換しようと思います。
昨年、グリーンマックスの107系100番台4両セットの中古品
を入手したのです(2010年4月13日の記事)が、走りが今一つなのと、日光線用の新塗装と2丁パンタが気に入り、新しく購入してしまいました。
2010年4月13日の記事にも有ります様に、常武鉄道の時代設定(昭和40年~50年代)に合わないのですが、このいかにもローカル電車然としたスタイルが好きなんです。
そもそも165系の部品を流用して作られており、「中身は昭和」
ということでご勘弁ください。
実物は東北本線小山車両センター所属とのこと。 常武鉄道は小山まで乗り入れている想定ですので、JR側の相互乗り入れ車両として考えました。
最後は、例によって自宅での寸動画です
1月6日に、マイクロエースのJR東日本 107系0番台・日光線新塗装4両セットが入りました。
ケースから出して、最初に撮った画像です。
ご覧の様に、2両目と3両目の間隔が広過ぎます。
ここはスカートが有るため、カプラーがボディマウント型になっており、台車マウントにしてやれば間隔を狭めることが出来ます。
台車マウントにするためには、スカートと台車のスノープローを取り外します。
付属の部品を使って悪戦苦闘(説明書が無いのと老眼のため)の結果、何とか右側のクハの方だけ短く出来ました。
この様にアップにしますと、バラストの粗が目立ちますね(^^;)。 ここはホームが来る場所で、ほとんどバラストが見えませんので思いっ切り手抜き工事です。
お見苦しい点は、ひらにご容赦の程を...m(___)m
もう一度取り直した、編成全体の画像です。
今日のところは応急処置ということで、いずれカトーの増結用
カプラー付台車に交換しようと思います。
昨年、グリーンマックスの107系100番台4両セットの中古品
を入手したのです(2010年4月13日の記事)が、走りが今一つなのと、日光線用の新塗装と2丁パンタが気に入り、新しく購入してしまいました。
2010年4月13日の記事にも有ります様に、常武鉄道の時代設定(昭和40年~50年代)に合わないのですが、このいかにもローカル電車然としたスタイルが好きなんです。
そもそも165系の部品を流用して作られており、「中身は昭和」
ということでご勘弁ください。
実物は東北本線小山車両センター所属とのこと。 常武鉄道は小山まで乗り入れている想定ですので、JR側の相互乗り入れ車両として考えました。
最後は、例によって自宅での寸動画です
燕っ子さん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-01-10 09:54)
こんばんは。
手を拡げすぎ、鉄道模型少年時代停滞中です。(笑)
by YUTAじい (2011-01-10 23:18)
YUTAじい さん 何時もnice! コメントありがとうございます。
「鉄道模型少年時代」の製作記は、気長にお待ちします(^^)。
by 常武鉄道 (2011-01-11 07:20)
トータンさん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-01-12 07:18)