SSブログ

JR107系0番台が入りました [鉄道(模型)]

この連休は出勤のためレイアウト製作が停滞していますので、ピンチヒッターです。

1月6日に、マイクロエースのJR東日本 107系0番台・日光線新塗装4両セットが入りました。
ケースから出して、最初に撮った画像です。 R0010660.JPG
ご覧の様に、2両目と3両目の間隔が広過ぎます。 R0010661.JPG
ここはスカートが有るため、カプラーがボディマウント型になっており、台車マウントにしてやれば間隔を狭めることが出来ます。

台車マウントにするためには、スカートと台車のスノープローを取り外します。 R0010665.JPG
付属の部品を使って悪戦苦闘(説明書が無いのと老眼のため)の結果、何とか右側のクハの方だけ短く出来ました。 R0010662.JPG
この様にアップにしますと、バラストの粗が目立ちますね(^^;)。  ここはホームが来る場所で、ほとんどバラストが見えませんので思いっ切り手抜き工事です。
お見苦しい点は、ひらにご容赦の程を...m(___)m

もう一度取り直した、編成全体の画像です。 R0010664.JPG
今日のところは応急処置ということで、いずれカトーの増結用
カプラー付台車に交換しようと思います。


昨年、グリーンマックスの107系100番台4両セットの中古品 IMG_0666.JPG
を入手したのです(2010年4月13日の記事)が、走りが今一つなのと、日光線用の新塗装と2丁パンタが気に入り、新しく購入してしまいました。

2010年4月13日の記事にも有ります様に、常武鉄道の時代設定(昭和40年~50年代)に合わない[ふらふら]のですが、このいかにもローカル電車然としたスタイルが好きなんです。
そもそも165系の部品を流用して作られており、「中身は昭和」
ということでご勘弁ください。[わーい(嬉しい顔)]

実物は東北本線小山車両センター所属とのこと。 常武鉄道は小山まで乗り入れている想定ですので、JR側の相互乗り入れ車両として考えました。

最後は、例によって自宅での寸動画です

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

常武鉄道

燕っ子さん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-01-10 09:54) 

YUTAじい

こんばんは。
手を拡げすぎ、鉄道模型少年時代停滞中です。(笑)
by YUTAじい (2011-01-10 23:18) 

常武鉄道

YUTAじい さん 何時もnice! コメントありがとうございます。
「鉄道模型少年時代」の製作記は、気長にお待ちします(^^)。
by 常武鉄道 (2011-01-11 07:20) 

常武鉄道

トータンさん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-01-12 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0