SSブログ

ウェザリングの練習(その1) [鉄道(模型)]

生まれて初めて、ウェザリングの真似事をやってみました。

こちらが練習台にされた、あわれな犠牲者達です。
古いカトーのキハ40形は不動の動力車、鉄コレ第10弾の中の関東鉄道キハ411形は同系列の車両が4両有る、ということで選ばれました。 R0010591.JPG
手始めに、外せる物は外しておきます。 R0010608.JPG

使う道具は、タミヤのフラットブラック(エナメル系)とその溶剤、面相筆、つや消しトップコートと R0010617.JPG
タミヤのウェザリングマスターBセットです。 R0010595.JPG

ボディーを中性洗剤で洗って乾かし、つや消しトップコートを吹き付けます。
キハ40形のフロントガラスの外し方が分かりませんでしたので、マスキングして吹き付けました。 R0010621.JPG


フラットブラックを薄く溶き、車体全面に筆塗りします。
様子を見ながら、何度も塗り重ねました まずキハ40形です。 R0010631.JPG
そしてキハ411形です。 R0010632.JPG
初心者はとかくやり過ぎの傾向が有るそうですので、これくらいにしておきました。

次にウェザリングマスターの「スス」を使い、キハ40形の排気口周りとキハ411形の屋根全体を汚しました。 R0010635.JPG
排気口周りのススの付き方は、実物の写真が有ると良いのですが想像でやりましたので、改良の余地有りです。
今回出来たのは、ここまででした。

後は、床下をウェザリングマスターの「サビ」を使って汚すのですが、キハ40形は床板と台車を入手しないといけません。
カトーのホビーセンターに行って聞いてみましたが、キハ40形の部品在庫は無いそうですので、別の手立てが必要です。

考えた末、2月に鉄コレ第13弾気動車シリーズを入手しましたら動力化のため床板と台車が余りますので、それを使い回すことにしました。
それまで作業はお預けになりますので、キハ411形の方を先にやろうと思います。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

とみっち

加減が難しそうですけど、
すごく雰囲気があるように仕上がってますね☆
by とみっち (2011-01-19 11:29) 

常武鉄道

とみっちさん nice! コメント ありがとうございました。
実物を良く観察することと、色々テクニックを身に付けることが
必要そうです。(^^)
by 常武鉄道 (2011-01-19 12:47) 

常武鉄道

YUTAじい さん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-01-20 07:17) 

常武鉄道

トータンさん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-01-20 07:18) 

常武鉄道

燕っ子さん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-01-21 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0