SSブログ

古い写真 九州編 [乗り物全般]

穴埋め記事も、いよいよ風前の灯です(^^;)。
九州へは何度か行きましたので、その中から使えそうなものをかき集めました。

初めは日豊本線 宮崎空港駅にて、485系レッドエクスプレスの3両編成です。 IMG_0068.JPG

そしてこちらは、JR指宿枕崎線の終点 枕崎駅です。 
以前は「日本最南端始発・終着駅」だったのですが、沖縄の那覇にモノレールが出来ましたので、頭に「JR」が追加されました。 IMG_0117.JPG
因みに「JR日本最南端の駅」は、同じ指宿枕崎線の西大山駅
です。
片面1線の駅舎もない無人駅でしたが、駅前広場は中々立派で、こんなモニュメントも有りました。 IMG_0113.JPG

次は長崎に移りまして、JR長崎駅前の長崎電軌の電停です。 103 023.jpg
調べましたが、同じ外観の形式が多種類有り、特定できませんでした。 下は同じ場所で撮った、新し目の車両です。 103 025.jpg
こちらは、1500形か1700形のどちらかだと思います。
そして蛍茶屋車庫です。 103 024.jpg


ここからは、ハウステンボスへ(2回)行ったときの写真です。

JR大村線ハウステンボス駅に、特急ハウステンボス号783系 4両編成が入線して来たところです。 IMG_0378.JPG
台車との位置関係から分かります様に、客室扉が車両中央に 1箇所だけ有ります。 バラストの白さが目立ちますね。 IMG_0379.JPG
こちらは反対側の正面で、貫通式になっています。
調べますと博多へ戻る途中、早岐で特急みどり(佐世保~博多)と連結するようです。 IMG_0380.JPG

同じハウステンボス駅ですが、こちらは普通列車のキハ66系 2両編成です。
この路線は早岐~ハウステンボス間だけ特急乗り入れのため電化されており、普通列車には気動車が使われています。 IMG_0376.JPG
翌朝ホテルの窓から撮ったところです。 遠くて見ずらいですが、朝のラッシュ時は4両編成に増えていました。 IMG_0383.JPG

次は、ハウステンボス園内の運河を行く遊覧ボートです。 103 026.jpg
そして最後は、同じ園内で見かけたオランダ木靴です。 IMG_0353.JPG
木靴は乗り物ではなくて履物だ!と突っ込みが入りそうですが、この木靴 お店の看板用の特大サイズで人がスッポリ中に入るのです。 園内の運河に浮かべれば、立派なボートになる(?)のでは[わーい(嬉しい顔)]

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

常武鉄道

とみっちさん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-01-26 11:59) 

常武鉄道

あんぱんち~さん nice! どうもありがとうございました。
by 常武鉄道 (2011-01-26 15:29) 

常武鉄道

ほりけんさん nice! どうもありがとうございました。
by 常武鉄道 (2011-01-26 17:05) 

常武鉄道

トータンさん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-01-27 07:15) 

常武鉄道

燕っ子さん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-01-27 18:56) 

常武鉄道

ねじまき鳥さん 初めまして
nice! どうもありがとうございました。
by 常武鉄道 (2011-01-28 07:21) 

常武鉄道

YUTAじい さん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-01-28 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0