ウェザリングの練習(その3) [鉄道(模型)]
1月に車体をウェザリングしましたキハ40形の足回りを新製し、合わせてウェザリングもしました。
1月19日の記事に
「鉄コレ第13弾の動力化で余った床板と台車を使い回す」
と書きましたが、床下機器は余らないことが分かりましたので、 トレーラとしてではなく動力化することにしました。
動力ユニットは、鉄コレのTM-16を使います。
元々関東鉄道キハ751(車長20.5m)用ですので、21m級の車体にはちょっと短いかな?と思いましたが、カトー純正の動力ユニットと比べても台車間距離がほぼ同じでしたので、使えそうです。
真ん中がTM-16で、下がカトーの純正品、一番上は比較用に並べた鉄コレ「20m級用A」のTM-08です。
床下機器は、キハ40形に付いていたモーターカバーを流用し、フラットアースを筆塗りしました。
台車も塗って、組み付け完了です。
元々付いていた尾灯用のパーツが、動力ユニットを支えるのに丁度良い位置に有りましたので、無加工で済みました。
(但し、瞬間接着剤で車体に固定しましたが)
車体にはめこんだ所です。
次は、2月にレイアウト部屋から持ち帰りましたキハ48形を、
同じ様にウェザリングし、
組み立てました。
キハ40形よりウェザリングを薄くしましたので、画像では今一つはっきり分かりませんね。
最後は3両編成にして、恒例の走行試験です。
1月19日の記事に
「鉄コレ第13弾の動力化で余った床板と台車を使い回す」
と書きましたが、床下機器は余らないことが分かりましたので、 トレーラとしてではなく動力化することにしました。
動力ユニットは、鉄コレのTM-16を使います。
元々関東鉄道キハ751(車長20.5m)用ですので、21m級の車体にはちょっと短いかな?と思いましたが、カトー純正の動力ユニットと比べても台車間距離がほぼ同じでしたので、使えそうです。
真ん中がTM-16で、下がカトーの純正品、一番上は比較用に並べた鉄コレ「20m級用A」のTM-08です。
床下機器は、キハ40形に付いていたモーターカバーを流用し、フラットアースを筆塗りしました。
台車も塗って、組み付け完了です。
元々付いていた尾灯用のパーツが、動力ユニットを支えるのに丁度良い位置に有りましたので、無加工で済みました。
(但し、瞬間接着剤で車体に固定しましたが)
車体にはめこんだ所です。
次は、2月にレイアウト部屋から持ち帰りましたキハ48形を、
同じ様にウェザリングし、
組み立てました。
キハ40形よりウェザリングを薄くしましたので、画像では今一つはっきり分かりませんね。
最後は3両編成にして、恒例の走行試験です。
YUTAじい さん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-05-07 08:10)
yu-papaさん またまたnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-05-07 19:08)
BOBさん またまたnice! ありがとうございました。
by 常武鉄道 (2011-05-09 07:25)
とみっちさん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-05-09 07:26)
よしくんさん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-05-09 08:59)
istさん またまたnicc! ありがとうございました。
by 常武鉄道 (2011-05-09 09:00)
あーちゃん&父さん またまたnice! ありがとうございました。
by 常武鉄道 (2011-05-09 17:17)
ねじまき鳥さん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-05-10 07:19)