青春18切符の旅 (続)日光線/東武日光線の巻 [鉄道(実物)]
日光線のレポートを続けます。
定刻12時21分、日光駅に着きました。
正面が一般の改札口ですが、右手の白い建屋(貴賓室)部分のさらに右側(黒屋根部分)に、団体用の改札口が有ります。
到着した列車が折り返し12時26分、宇都宮へ向けて出発するシーンを動画で撮りました。
その時たまたま東武の列車が通り掛かりましたので、あわてて撮りました(JR日光駅のホームからの撮影です)。
ご覧の様に築堤上を行き、見えなくなった当たりで左へ曲がり
この高架を渡ってJR日光駅をオーバークロスし、東武日光駅へ(右手から左手に向って)進入します。
東武の車両も撮る事にし、駅前の東照宮へ続くゆるい上り坂を2~3分歩き、東武日光駅に着きました。
ご覧の様に、駅前も坂になっています(東照宮は左手の方向)。
東武日光駅は周りより高い位置に有るため、駅の外から車両を撮るのは難しく、入場券(140円)を買って中に入りました。
ホームは駅舎よりも低い位置に有り、階段とスロープで繋がっています。
駅構内は3面5線と大きく、ホームは本線からY字に開いた配置でした。
こちらが左から1番線/2番線で、ホーム有効長は4両、
そしてこちらは左から4番線/5番線(列車停車中)/6番線で、有効長は5両と見ました(3番線は何故か欠番)。
スペーシアは、こちらのグループのホームに止まる様です。
(スペーシアの6両目は、はみ出すのでしょうか?)
そして2番線(右手)と4番線(左手)の間は、三角形のスペースになっていました。
5番線に停車中の列車に入ってみます。
扉付近以外は、固定式のクロスシートでした。
そうこうする内に、1番線から浅草行き区間快速の出発時刻になりましたので、動画を撮りました。
日光駅に戻り、復路に乗車する列車の到着シーンを撮ります。
理由は分かりませんが、1日の中でこの列車だけは駅舎の有る1番線ではなく、跨線橋を渡った2番線に止まりました。
0番台車を特徴付ける2丁パンタの内、運転室寄りの方は夏場ですので、当然ながら降りています。
次は冬に来て、この架線霜取りパンタが上がった姿を撮りたい、と思いました。
13時35分発のこの列車に乗り、宇都宮へ戻ります。
宇都宮からは、14時37分発湘南新宿ライナー快速「逗子」行きに乗り継ぎ、帰宅しました。
帰りのトピックスは、「小山車両センター」が小山駅には無いのを知った事くらいです。 それは小山の一つ宇都宮寄りの小金井駅の北方に有りました。
今まで小山駅北方のヤードが、てっきり「小山車両センター」だと思っていましたので、お恥ずかしい限りです。
最後は恒例のお得度計算です。 通常運賃6,320円掛かる所18切符は2,300円ですので、4,020円お得となりました。
次回も日帰りで、磐越西線に行く計画です。
定刻12時21分、日光駅に着きました。
正面が一般の改札口ですが、右手の白い建屋(貴賓室)部分のさらに右側(黒屋根部分)に、団体用の改札口が有ります。
到着した列車が折り返し12時26分、宇都宮へ向けて出発するシーンを動画で撮りました。
その時たまたま東武の列車が通り掛かりましたので、あわてて撮りました(JR日光駅のホームからの撮影です)。
ご覧の様に築堤上を行き、見えなくなった当たりで左へ曲がり
この高架を渡ってJR日光駅をオーバークロスし、東武日光駅へ(右手から左手に向って)進入します。
東武の車両も撮る事にし、駅前の東照宮へ続くゆるい上り坂を2~3分歩き、東武日光駅に着きました。
ご覧の様に、駅前も坂になっています(東照宮は左手の方向)。
東武日光駅は周りより高い位置に有るため、駅の外から車両を撮るのは難しく、入場券(140円)を買って中に入りました。
ホームは駅舎よりも低い位置に有り、階段とスロープで繋がっています。
駅構内は3面5線と大きく、ホームは本線からY字に開いた配置でした。
こちらが左から1番線/2番線で、ホーム有効長は4両、
そしてこちらは左から4番線/5番線(列車停車中)/6番線で、有効長は5両と見ました(3番線は何故か欠番)。
スペーシアは、こちらのグループのホームに止まる様です。
(スペーシアの6両目は、はみ出すのでしょうか?)
そして2番線(右手)と4番線(左手)の間は、三角形のスペースになっていました。
5番線に停車中の列車に入ってみます。
扉付近以外は、固定式のクロスシートでした。
そうこうする内に、1番線から浅草行き区間快速の出発時刻になりましたので、動画を撮りました。
日光駅に戻り、復路に乗車する列車の到着シーンを撮ります。
理由は分かりませんが、1日の中でこの列車だけは駅舎の有る1番線ではなく、跨線橋を渡った2番線に止まりました。
0番台車を特徴付ける2丁パンタの内、運転室寄りの方は夏場ですので、当然ながら降りています。
次は冬に来て、この架線霜取りパンタが上がった姿を撮りたい、と思いました。
13時35分発のこの列車に乗り、宇都宮へ戻ります。
宇都宮からは、14時37分発湘南新宿ライナー快速「逗子」行きに乗り継ぎ、帰宅しました。
帰りのトピックスは、「小山車両センター」が小山駅には無いのを知った事くらいです。 それは小山の一つ宇都宮寄りの小金井駅の北方に有りました。
今まで小山駅北方のヤードが、てっきり「小山車両センター」だと思っていましたので、お恥ずかしい限りです。
最後は恒例のお得度計算です。 通常運賃6,320円掛かる所18切符は2,300円ですので、4,020円お得となりました。
次回も日帰りで、磐越西線に行く計画です。
よしくんさん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-08-27 07:18)
かみ さん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-08-27 12:55)
馬爺さん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-08-27 14:52)
湘南ライナーさん 初めまして
nice! どうも、ありがとうございました。
by 常武鉄道 (2011-08-27 19:12)
トータンさん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-08-28 20:23)
とみっちさん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-08-28 20:25)
YUTAじい さん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-08-28 20:26)
マチャさん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-08-29 05:02)
しまりすさん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-08-29 05:02)
ひでほ さん またまたnice! ありがとうございました。
気付くのが遅れ、失礼致しました。
by 常武鉄道 (2011-09-01 06:02)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-29 15:11)