乗り鉄 磐越西線(新津~郡山)の巻 [鉄道(実物)]
「鉄道の日記念・JR全線乗り放題切符」を使い、10日~11日に掛けて新潟と喜多方へ行って来ました。
目的は、新潟県へ行く事(小学校以来、行った事が無いのです)と、管理人が持っているキハ47形及び
E127系新潟色の
本物に乗って撮る事です。
8月に会津若松へ行った時は滞在した時間が短く、キハ47形に乗る事が出来ませんでした(撮影も不満足な結果でした)ので、そのリベンジです。
前回の「信越本線の巻」では、「新潟」に15時13分に着いた所まででした(乗って来たのは左側のE127系です)ので、今回はその続きです。
翌11日7時16分、「新潟」始発の信越本線経由磐越西線上り「馬下(まおろし)」行き普通列車キハ110系2連でスタートです。
途中「新津」駅進入時、左手の羽越本線から来た銀釜EF81が牽引するコンテナ列車としばらく並走しました。
「新津」にて両者共停車したのですが、こちらの列車は信越本線下り普通列車遅延の接続待ちのため、何時なんどき発車するか分からない状況でしたので、銀釜撮影は諦めました。
後日「あおたけ」さんのブログにより大変貴重な釜と知り、撮れなかったのは残念ですが、見られただけで幸運と思います。
「五泉(ごせん)」にて途中下車し、駅前広場で時間待ちしていた「津川(つかわ)」行き代替バスに乗り換えました。
磐越西線は「馬下」~「津川」間が、7月豪雨による崩落のため長期運休中で、ようやく今月14日に復旧するとの事。
途中、バスの車窓から撮った阿賀野川ですが、10年ほど前に、陸羽西線の車窓から見た最上川に匹敵する大河でした。
この後、磐越西線の車窓からずっと見え続け、福島県に入ってもなお広い川幅を維持しているのには驚きました。
予定より若干遅れ、9時10分頃「津川」に到着し、
9時26分始発の、磐越西線上り「会津若松」行き快速「あがの」キハ40形+キハ47形に接続します。
もちろん、お目当てのキハ47形の方に乗り込み、
これで、今回の旅行の3つの目的が全て叶いました。
こちらはホームの外れに有った、「SLばんえつ物語」用の給水施設ですが、給炭施設は無い様です。
その先の柵が有る位置にC57180が停車し、給水中に乗客が撮影する事が出来るのでしょうね。
10時34分「喜多方」着。 ここでミニ市内観光です。
元祖「源来軒」は折悪しく定休日(火曜日)のため、
別のお店にてラーメン大盛り(750円)を注文、その結果は
麺・スープ良し/チャーシュー5枚は多いけれども硬い/値段は若干高め、との感想でした。
満腹になった所で、お目当ての場所へ...
ここは「小原酒造」と言う蔵元で、麹菌にモーツァルトを聞かせてお酒を醸す事で有名です。
銘柄の総称は、「蔵粋」と書いて「くらしっく」と言います。
色々試飲し、重いのは持ち歩きに困るので、小瓶サイズが有る「アマデウス」と言う銘柄にしました。
こちらは廃線になった日中(にっちゅう)線の線路跡を、遊歩道とサイクリングコースにしたものです。
写っている自転車はレンタサイクル(1日500円)で、街中巡りに使いました。
遊歩道の中に静態保存されていた、C11です。
このサイクリングロードは「喜多方」駅まで繋がっており、迷わず戻れました。
復路の話題は、連接バスを見掛けた事です。
東北本線「白河」駅を過ぎた当たりのJRバス関東の車庫内に、連接バスが何台も停まっていました。
後で調べますと、元京成のボルボ製連接バスで、JR東日本の研修所へ職員を輸送する用途との事。
白河にはバス専用道路を持つ「白棚(はくほう)線」が有りますが、残念ながらそこに投入される予定は無いそうです。
最後に恒例のお得度計算です。 通常なら13,110円ですが、「鉄道の日記念切符」2回分は6,120円ですので、6,990円のお得となりました。
目的は、新潟県へ行く事(小学校以来、行った事が無いのです)と、管理人が持っているキハ47形及び
E127系新潟色の
本物に乗って撮る事です。
8月に会津若松へ行った時は滞在した時間が短く、キハ47形に乗る事が出来ませんでした(撮影も不満足な結果でした)ので、そのリベンジです。
前回の「信越本線の巻」では、「新潟」に15時13分に着いた所まででした(乗って来たのは左側のE127系です)ので、今回はその続きです。
翌11日7時16分、「新潟」始発の信越本線経由磐越西線上り「馬下(まおろし)」行き普通列車キハ110系2連でスタートです。
途中「新津」駅進入時、左手の羽越本線から来た銀釜EF81が牽引するコンテナ列車としばらく並走しました。
「新津」にて両者共停車したのですが、こちらの列車は信越本線下り普通列車遅延の接続待ちのため、何時なんどき発車するか分からない状況でしたので、銀釜撮影は諦めました。
後日「あおたけ」さんのブログにより大変貴重な釜と知り、撮れなかったのは残念ですが、見られただけで幸運と思います。
「五泉(ごせん)」にて途中下車し、駅前広場で時間待ちしていた「津川(つかわ)」行き代替バスに乗り換えました。
磐越西線は「馬下」~「津川」間が、7月豪雨による崩落のため長期運休中で、ようやく今月14日に復旧するとの事。
途中、バスの車窓から撮った阿賀野川ですが、10年ほど前に、陸羽西線の車窓から見た最上川に匹敵する大河でした。
この後、磐越西線の車窓からずっと見え続け、福島県に入ってもなお広い川幅を維持しているのには驚きました。
予定より若干遅れ、9時10分頃「津川」に到着し、
9時26分始発の、磐越西線上り「会津若松」行き快速「あがの」キハ40形+キハ47形に接続します。
もちろん、お目当てのキハ47形の方に乗り込み、
これで、今回の旅行の3つの目的が全て叶いました。
こちらはホームの外れに有った、「SLばんえつ物語」用の給水施設ですが、給炭施設は無い様です。
その先の柵が有る位置にC57180が停車し、給水中に乗客が撮影する事が出来るのでしょうね。
10時34分「喜多方」着。 ここでミニ市内観光です。
元祖「源来軒」は折悪しく定休日(火曜日)のため、
別のお店にてラーメン大盛り(750円)を注文、その結果は
麺・スープ良し/チャーシュー5枚は多いけれども硬い/値段は若干高め、との感想でした。
満腹になった所で、お目当ての場所へ...
ここは「小原酒造」と言う蔵元で、麹菌にモーツァルトを聞かせてお酒を醸す事で有名です。
銘柄の総称は、「蔵粋」と書いて「くらしっく」と言います。
色々試飲し、重いのは持ち歩きに困るので、小瓶サイズが有る「アマデウス」と言う銘柄にしました。
こちらは廃線になった日中(にっちゅう)線の線路跡を、遊歩道とサイクリングコースにしたものです。
写っている自転車はレンタサイクル(1日500円)で、街中巡りに使いました。
遊歩道の中に静態保存されていた、C11です。
このサイクリングロードは「喜多方」駅まで繋がっており、迷わず戻れました。
復路の話題は、連接バスを見掛けた事です。
東北本線「白河」駅を過ぎた当たりのJRバス関東の車庫内に、連接バスが何台も停まっていました。
後で調べますと、元京成のボルボ製連接バスで、JR東日本の研修所へ職員を輸送する用途との事。
白河にはバス専用道路を持つ「白棚(はくほう)線」が有りますが、残念ながらそこに投入される予定は無いそうです。
最後に恒例のお得度計算です。 通常なら13,110円ですが、「鉄道の日記念切符」2回分は6,120円ですので、6,990円のお得となりました。
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-10-24 14:59)
seiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-10-24 15:00)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-10-24 15:01)
マチャさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-10-24 15:01)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-10-24 15:02)
あんぱんち~さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-10-24 15:03)
よしくんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-10-24 16:51)
銀釜は珍しいですよ!!
撮影はできなかったそうですが、見れただけでもいいじゃないですか!自分なんて見たこともないです(笑)
by けーすけ (2011-10-24 18:22)
けーすけさん nice! コメントありがとうございます。
出会った時は「この時期、はるばる助っ人に来る」という予備知識が
有りませんでしたので、なんで九州の釜がここに居るの~!!と
驚くばかりでした(^^;
by 常武鉄道 (2011-10-24 18:59)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-10-24 19:02)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-10-25 08:03)
masakingさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-10-25 08:04)
私も乗り鉄中心の旅をしていたときは、何度も貴重な列車を
車窓から指をくわえて眺めていました。一本見送るだけで
予定が大幅に狂っちゃうので、そう易々とは途中下車できないんですよね(^^;)
でも、その後の接続で乗ったキハ40が貴重な国鉄色のタラコ
だったのは、ラッキーでしたね〜!(^▽^)
by あおたけ (2011-10-25 10:00)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
確かにタラコ色は珍しいですね! 撮りませんでしたが、このキハ40も
ロングシートでした(^^)
by 常武鉄道 (2011-10-25 11:18)
yu-papaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-10-25 18:59)
湘南ライナーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-11-07 05:14)