SSブログ

国鉄185系0番台が入りました [鉄道(模型)]

先日、部品買出しに総本山へ詣でた際、旧製品の185系0番台5両セットが在庫一掃価格で置いて有るのを見つけ、迷った挙句購入してしまいました[わーい(嬉しい顔)]R0012604.JPG
1981年(昭和56年)に製造開始との事ですので、常武鉄道の時代設定(昭和40年~50年代)的にはセーフです。


たまたまですが今月、国府津で本物を撮ったばかりでした。 R0012356.JPG

常武鉄道/古河線の「東松山」と、東北本線の「小山」間は相互乗り入れしている想定で、185系は国鉄側優等列車として仕業に着く予定です。

常武鉄道の優等列車としては、長野電鉄2000系(4連)
名鉄5200系(4連)
名鉄7000系(6連) R0011745.JPG
が有り、その中では名鉄7000系が冷房付きです。

それに対し国鉄側は、飯田線旧型国電(6連)
山スカ+飯田線旧型国電(6連)
119系(5連) R0012337.JPG
が有り、その中では119系が冷房付きです。

119系は固定式セミクロスシートで、全てが転換クロスシート車の常武鉄道側優等列車に比べ見劣りするため、185系を投入する事にしました。

入線前に、当社(電車)標準カプラーの密連形に交換します。 R0012636.JPG
左側が原型、右側が交換後の姿です。

問題の動力台車も、手で一寸こじった程度で外れてくれました。 R0012633.JPG

合わせて、先頭部のダミーカプラーも交換します。 R0012628.JPG
以前、グリーンマックス製107系のカプラーを交換するために、カトーのTR69形増結用台車を用意したのですが、
(グリーンマックスは、TR69形台車を出していないのです[もうやだ~(悲しい顔)]) R0012622.JPG
穴径が合わず無駄になっていました(2011年3月8日記事)。
それを有効利用しよう、と言う魂胆です。 R0012625.JPG
左側が元から付いていた台車、右側が新規の姿です。
スカートは元はダミーカプラーを介してボディーに取り付けられていましたが、今後は台車マウントになります。

屋根上部品も取り付けて、完成しました。 R0012640.JPG

最後は、恒例の走行動画です。
(11月13日に、レイアウト部屋にて撮影した物に差し替え)
千切れたり脱線する事も無く、順調に行きました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 9

常武鉄道

かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-10-26 07:50) 

よしくん

こんにちは。
KATOのは昔のも良い走りしますね(^^)
by よしくん (2011-10-26 11:29) 

常武鉄道

馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-10-26 13:10) 

常武鉄道

よしくんさん nice! コメントありがとうございます。
購入時、店員さんが「製造後、全く走らせていませんので」と言いつつ、
その場で油を注してくれましたので、俄然動きが滑らかになりました(^^)
by 常武鉄道 (2011-10-26 13:15) 

常武鉄道

トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-10-26 13:16) 

常武鉄道

ツヨさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-10-27 06:25) 

常武鉄道

YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-10-27 06:26) 

常武鉄道

マチャさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-10-27 19:30) 

常武鉄道

けーすけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-10-28 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0