SSブログ

土浦線の輸送力増強(その1) [鉄道(模型)]

常武鉄道/古河支所から、土浦線輸送力増強に関する要望が3件、本社へ上がって来ました(全て、架空のお話です)。

土浦線は東北本線「古河」を起点、常磐線「土浦」を終点とする全線単線非電化の路線です。

路線図2.jpg
ラッシュ時4~5両、閑散時は1~2両編成の気動車列車を運行していますが、古河線/岩井線に比べ設備面で後回しにされて来ました。
現場からは「ラッシュ時の乗客数が急増しているので6連化し、合わせて3扉車を増やして欲しい」との要望と、「現在は、不定期SL列車で運行している東松山~古河~土浦~筑波間を、定期気動車急行に昇格したい」との要望です。


これ以降は、本当のお話になります[わーい(嬉しい顔)]

1つ目の要望は、今年気動車を25両増備しましたので、直ぐに実現可能(必要数は、6両編成×4本)です。
<関東鉄道 キハ751形> R0011655.JPG
<留萌鉄道 キハ1000形> R0011013.JPG
<津軽鉄道 キハ24000形> R0011016.JPG
<小阪鉄道 キハ2100形> R0011025.JPG
<小湊鉄道 キハ200形> R0011024.JPG
<筑波鉄道 キハ760形> R0011499.JPG
<鉄コレ第13弾のその他4車種8両> R0011029.JPG
<関東鉄道 キクハ1形> R0011658.JPG
<キハ47形> R0011926.JPG

2つ目の要望は現有の3扉車が7両のため、増備が必要です。
<キハ30形 4両> R0013253.JPG
<関東鉄道 キハ751形 2両(前出)> R0011655.JPG
<関東鉄道 キクハ1形 1両(前出)> R0011658.JPG

その他にキハE130形(2両)が有りますが、当鉄道の時代設定(昭和40年~50年代)に外れるので、カウントから外しました。 R0011221.JPG

増備する車種はキハ35系に絞り9両を入線させ、こちらがその試運転動画です。
トミックスの左からキハ30形2両、キハ35形2両と、 R0013220.JPG
カトーのキハ35形(左から一般色3両、900番台2両)で、 R0013235.JPG
全て、ネットオークションで入手しました。

これ以外に、カトーのキハ35 900番台シルバー2両を入線の予定です。

3つ目の要望は、来年カトーのキハ58系が発売されましたら、
4両導入する事としました。
当鉄道は平地を走りますので、(キハ58形+キハ28形)×2の構成にします。

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

常武鉄道

YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-12-22 05:16) 

常武鉄道

ハマコウさん nice! ありがとうございます。 
by 常武鉄道 (2011-12-22 05:17) 

常武鉄道

funfさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-12-22 08:20) 

常武鉄道

suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-12-22 08:21) 

常武鉄道

よしくんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-12-22 11:03) 

常武鉄道

馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-12-23 12:32) 

常武鉄道

あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-12-25 15:29) 

常武鉄道

湘南ライナーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-12-26 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0