土浦線の輸送力増強(その1) [鉄道(模型)]
常武鉄道/古河支所から、土浦線輸送力増強に関する要望が3件、本社へ上がって来ました(全て、架空のお話です)。
土浦線は東北本線「古河」を起点、常磐線「土浦」を終点とする全線単線非電化の路線です。
ラッシュ時4~5両、閑散時は1~2両編成の気動車列車を運行していますが、古河線/岩井線に比べ設備面で後回しにされて来ました。
現場からは「ラッシュ時の乗客数が急増しているので6連化し、合わせて3扉車を増やして欲しい」との要望と、「現在は、不定期SL列車で運行している東松山~古河~土浦~筑波間を、定期気動車急行に昇格したい」との要望です。
これ以降は、本当のお話になります。
1つ目の要望は、今年気動車を25両増備しましたので、直ぐに実現可能(必要数は、6両編成×4本)です。
<関東鉄道 キハ751形>
<留萌鉄道 キハ1000形>
<津軽鉄道 キハ24000形>
<小阪鉄道 キハ2100形>
<小湊鉄道 キハ200形>
<筑波鉄道 キハ760形>
<鉄コレ第13弾のその他4車種8両>
<関東鉄道 キクハ1形>
<キハ47形>
2つ目の要望は現有の3扉車が7両のため、増備が必要です。
<キハ30形 4両>
<関東鉄道 キハ751形 2両(前出)>
<関東鉄道 キクハ1形 1両(前出)>
その他にキハE130形(2両)が有りますが、当鉄道の時代設定(昭和40年~50年代)に外れるので、カウントから外しました。
増備する車種はキハ35系に絞り9両を入線させ、こちらがその試運転動画です。
トミックスの左からキハ30形2両、キハ35形2両と、
カトーのキハ35形(左から一般色3両、900番台2両)で、
全て、ネットオークションで入手しました。
これ以外に、カトーのキハ35 900番台シルバー2両を入線の予定です。
3つ目の要望は、来年カトーのキハ58系が発売されましたら、
4両導入する事としました。
当鉄道は平地を走りますので、(キハ58形+キハ28形)×2の構成にします。
土浦線は東北本線「古河」を起点、常磐線「土浦」を終点とする全線単線非電化の路線です。
ラッシュ時4~5両、閑散時は1~2両編成の気動車列車を運行していますが、古河線/岩井線に比べ設備面で後回しにされて来ました。
現場からは「ラッシュ時の乗客数が急増しているので6連化し、合わせて3扉車を増やして欲しい」との要望と、「現在は、不定期SL列車で運行している東松山~古河~土浦~筑波間を、定期気動車急行に昇格したい」との要望です。
これ以降は、本当のお話になります。
1つ目の要望は、今年気動車を25両増備しましたので、直ぐに実現可能(必要数は、6両編成×4本)です。
<関東鉄道 キハ751形>
<留萌鉄道 キハ1000形>
<津軽鉄道 キハ24000形>
<小阪鉄道 キハ2100形>
<小湊鉄道 キハ200形>
<筑波鉄道 キハ760形>
<鉄コレ第13弾のその他4車種8両>
<関東鉄道 キクハ1形>
<キハ47形>
2つ目の要望は現有の3扉車が7両のため、増備が必要です。
<キハ30形 4両>
<関東鉄道 キハ751形 2両(前出)>
<関東鉄道 キクハ1形 1両(前出)>
その他にキハE130形(2両)が有りますが、当鉄道の時代設定(昭和40年~50年代)に外れるので、カウントから外しました。
増備する車種はキハ35系に絞り9両を入線させ、こちらがその試運転動画です。
トミックスの左からキハ30形2両、キハ35形2両と、
カトーのキハ35形(左から一般色3両、900番台2両)で、
全て、ネットオークションで入手しました。
これ以外に、カトーのキハ35 900番台シルバー2両を入線の予定です。
3つ目の要望は、来年カトーのキハ58系が発売されましたら、
4両導入する事としました。
当鉄道は平地を走りますので、(キハ58形+キハ28形)×2の構成にします。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-12-22 05:16)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-12-22 05:17)
funfさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-12-22 08:20)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-12-22 08:21)
よしくんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-12-22 11:03)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-12-23 12:32)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-12-25 15:29)
湘南ライナーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-12-26 07:15)