レイアウト部屋へ行く前に(その3) [鉄道(模型)]
明日の日曜日、エアコン付け替えの立合いにレイアウト部屋へ行く事になり、持参物の工作状況をまとめてアップしました。
前回から1週間しか経っていませんが、その間に車両の動きが有りましたので...
(1)国鉄クハ111形のスカート取り付け
(2)キハ35系のカプラー交換
(3)秩父鉄道デキ200、デキ300のカプラー交換
(4)キハ42500のカプラー交換
(5)壊れた電機釜の修復
<1. 国鉄クハ111形のスカート取り付け>
国鉄113系は、一昨年購入した時に先頭車のダミーカプラーを密連形に交換しましたが、スカートは付けられないと思い込み、外していました。
最近、115系の台車交換をした時にスカートも付けられる事が分かりましたので、遅ればせながら113系も...
左側が元の台車で、右側が新規の姿です。 4両分取り付けて
試運転は、モハ112を挟んだチンドコ5両編成を組んでやり
結果は、両方向とも問題有りませんでした。
<2. キハ35系のカプラー交換>
最近入手しました中古品のキハ35系(トミックスのブラス製)は、アーノルドカプラーのためKATOカプラーNに交換しました。
先日、カトーの115系を同じ様に交換しており、今回も楽勝かと考えていましたが大苦戦となり、そのお話は書き出すと長いので別の日にアップ致します。
何とか4両全て交換し、
一緒に持って行くカトーのキハ35形5両(全てT車)も繋ぎ、
9両編成にして走行試験をしました。
珍しく脱線トラブルが起きましたが原因は分かり、対処した後の動画です。
<3. 秩父鉄道デキ200、デキ300のカプラー交換>
前から予約していた物が漸く入手出来ました。 初めは台車が特徴的なデキ200です。
出来ればKATOカプラーNに換えたかったのですが、構造的に無理そうなので諦め、ダミーカプラーを付属品のアーノルド形に交換するにとどめました。
そしてこちらがデキ300で、同じ様にカプラーを交換しました。
カプラー交換のため自宅に持ち帰っていた貨車を繋ぎ、試運転です。
スローも効き、特に問題有りませんでした。
<4. キハ42500のカプラー交換>
こちらも前から予約していた物で、カプラーをKATOカプラーNに交換しました。
説明書通りにM車の動力台車を取り外し、
(以前119系の時は説明書が無かったので、大苦戦しました)
付属品のカプラーポケットを台車に填め込んでから、カプラーを取り付け、
台車を、車体側の台車受けに填め込みます。
T車もカプラー交換し、2両で試運転をした結果
両方向とも千切れたり脱線する事も無く、OKでした。
<5. 壊れた電機釜の修復>
車両陳列棚から落ちて、壊れた釜の修復です。
幸いな事にED19とED61の1台はパーツがバラバラになっただけで、取り付け直し、走行試験もOKでした。
またED61は、カプラーをアーノルド形から付属のTNカプラーに交換しておきました、
2台目のED61はパーツが破損していますので、修復に時間が掛かりそうです。
もう1台、3月11日の大震災で破損したED61茶釜が有り、同じ要領で修復出来ました。
前回から1週間しか経っていませんが、その間に車両の動きが有りましたので...
(1)国鉄クハ111形のスカート取り付け
(2)キハ35系のカプラー交換
(3)秩父鉄道デキ200、デキ300のカプラー交換
(4)キハ42500のカプラー交換
(5)壊れた電機釜の修復
<1. 国鉄クハ111形のスカート取り付け>
国鉄113系は、一昨年購入した時に先頭車のダミーカプラーを密連形に交換しましたが、スカートは付けられないと思い込み、外していました。
最近、115系の台車交換をした時にスカートも付けられる事が分かりましたので、遅ればせながら113系も...
左側が元の台車で、右側が新規の姿です。 4両分取り付けて
試運転は、モハ112を挟んだチンドコ5両編成を組んでやり
結果は、両方向とも問題有りませんでした。
<2. キハ35系のカプラー交換>
最近入手しました中古品のキハ35系(トミックスのブラス製)は、アーノルドカプラーのためKATOカプラーNに交換しました。
先日、カトーの115系を同じ様に交換しており、今回も楽勝かと考えていましたが大苦戦となり、そのお話は書き出すと長いので別の日にアップ致します。
何とか4両全て交換し、
一緒に持って行くカトーのキハ35形5両(全てT車)も繋ぎ、
9両編成にして走行試験をしました。
珍しく脱線トラブルが起きましたが原因は分かり、対処した後の動画です。
<3. 秩父鉄道デキ200、デキ300のカプラー交換>
前から予約していた物が漸く入手出来ました。 初めは台車が特徴的なデキ200です。
出来ればKATOカプラーNに換えたかったのですが、構造的に無理そうなので諦め、ダミーカプラーを付属品のアーノルド形に交換するにとどめました。
そしてこちらがデキ300で、同じ様にカプラーを交換しました。
カプラー交換のため自宅に持ち帰っていた貨車を繋ぎ、試運転です。
スローも効き、特に問題有りませんでした。
<4. キハ42500のカプラー交換>
こちらも前から予約していた物で、カプラーをKATOカプラーNに交換しました。
説明書通りにM車の動力台車を取り外し、
(以前119系の時は説明書が無かったので、大苦戦しました)
付属品のカプラーポケットを台車に填め込んでから、カプラーを取り付け、
台車を、車体側の台車受けに填め込みます。
T車もカプラー交換し、2両で試運転をした結果
両方向とも千切れたり脱線する事も無く、OKでした。
<5. 壊れた電機釜の修復>
車両陳列棚から落ちて、壊れた釜の修復です。
幸いな事にED19とED61の1台はパーツがバラバラになっただけで、取り付け直し、走行試験もOKでした。
またED61は、カプラーをアーノルド形から付属のTNカプラーに交換しておきました、
2台目のED61はパーツが破損していますので、修復に時間が掛かりそうです。
もう1台、3月11日の大震災で破損したED61茶釜が有り、同じ要領で修復出来ました。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-12-24 08:03)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-12-24 11:38)
ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-12-24 19:33)
よしくんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-12-25 15:22)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-12-25 15:22)
しまりすさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-12-25 17:13)
といく さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-12-25 18:20)
湘南ライナーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-12-26 07:03)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-12-26 14:54)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-12-30 07:38)