休日おでかけパスの旅 [鉄道(実物)]
先の日曜日、初めて「休日おでかけパス」を使い、埼玉・東京の西郊を巡りましたが、ルートと目的は5月1日の記事に記載した内容と少し変わりました。
目的は
①携行ドリンクホルダー改良版のテスト
②「寄居」駅の二重跨線橋の撮影
③スイッチバック駅の「飯能」を訪問
④行き止まり駅の「武蔵五日市」を訪問
⑤「青梅鉄道公園」を訪問
⑥行き止まり駅の「奥多摩」を訪問
ですが量が多いため今回はざっと一通り触れ、②~⑥の詳細は来月、改めてアップ致します。
5月9日の記事に、携行カップホルダーの問題点を書きましたが今回の乗り鉄に合わせて改良し、八高線でテストする事に
またその時頂いたコメントで「ドリンクホルダー」の方が名前的にシックリ来ましたので、今回からその様に変えました。
馬爺さん、あおたけさん ありがとうございます m(__)m
ドリンクホルダーの腕が短いため、フックから外れる恐れが有りましたので、
腕の端の部分に、ストッパー(赤丸部分)を追加しました。
当日は川越線にて6時56分「高麗川」着、2分の接続時間で、八高線下り「高崎」行きに乗り継ぎました。
「高麗川」を出ましたら早速、ドリンクホルダーの試験です。
クロスシートは満席のため、連結面の壁に張り付けましたが、
この写真を撮っていて、キハ111とキハ112の間が幅広貫通路と言う事に初めて気付きました(^^;
当日はお天気も良く、野山の新緑が眩しかったです。
定刻7時47分、「寄居」着
「寄居」は2010年11月28日の記事で一度取り上げましたが、今回は、二重跨線橋を撮るためにやって来ました。
「寄居」は八高線/秩父鉄道/東武東上線が集まる駅ですが、改札口が自由通路上の1箇所のため、改札の内側に八高線と東上線用の跨線橋が設けられています(詳しくは来月に)。
見えていますのが自由通路(中央部分が駅本屋)で、ここから
次の「高麗川」行きが来るまでの間、秩父鉄道を撮りました。
(8時23分発「羽生」行きと、8時28分発「三峰口」行き)
これとは別に、8時11分に3線同時着発を撮る事が出来ましたが、そちらは来月アップ致します。
8時40分発、八高線「高麗川」行きに乗り、帰りはクロスシートが空いていましたので、ドリンクホルダーの試験を続けました。
定刻9時23分、「高麗川」着 次の「八王子」行きに、1分の接続時間で乗り換えです。
この日の「高麗川」での接続はやけにスムーズに行きましたが、2回共別ホームでしたので、移動は大忙しでした(^^;
1駅隣の「東飯能」に、9時32分着
そこから歩いて10分程の、西武池袋線「飯能」駅へ移動。
ここは平地スイッチバック駅で、右手が「池袋」方(複線)、左端が「西武秩父」方(単線)です。
折りしも「池袋」方からやって来ました9時51分着、当駅停まりの準急6000系10連を撮りました。
スイッチバックになった経緯を示す資料が見付からないのですが、来月アップする時までには調べようと思います。
撮影後、10時4分始発「西武秩父」行き各停4000系に乗車し
「東飯能」に戻りましたが、車内放送でワンマンな事と、4連中 最後尾車両にトイレが有る事を初めて知りました。
10時20分発の八高線上り「八王子」行きに乗り、
10時41分、「拝島」着
10時47分発の五日市線下り「武蔵五日市」行きに乗り継ぎ、
11時5分、「武蔵五日市」着
乗って来た右側のE233系6連にまた乗って「拝島」へ戻ったのですが、左側の4連はその間ずっと停車していました。
東京もここまで来ますと、緑豊かですね。
11時17分「武蔵五日市」を出発し、11時36分「拝島」着
駅ナカ施設の「Dila拝島」(全8店舗)が有り、お昼にしました。
次は11時52分発、青梅線下り「青梅」行きに乗り
12時11分、「青梅」着
駅から歩いて15分の「青梅鉄道公園」を初訪問です。
野外展示されている車両は、数は多く有りませんが保存状態は良く、また1号機が何台も有りました。
詳しいレポートは、来月アップの予定です。
この日最後の訪問地「奥多摩」には13時25分「青梅」を出発し、14時1分に着きました。
敷地の関係で、ホームはカーブしています。
乗って来たE233系4連が出発して行く所ですが、通勤タイプの車両は周りの風景と全く似合いませんね
行き返りとも山側のロングシートに座り、向かいの渓谷の景色を楽しみましたが、復路は流石に途中から眠鉄状態に(^^;
日曜の午後とあって、車中はハイキング帰りの人々で賑わいを見せていました。
目的は
①携行ドリンクホルダー改良版のテスト
②「寄居」駅の二重跨線橋の撮影
③スイッチバック駅の「飯能」を訪問
④行き止まり駅の「武蔵五日市」を訪問
⑤「青梅鉄道公園」を訪問
⑥行き止まり駅の「奥多摩」を訪問
ですが量が多いため今回はざっと一通り触れ、②~⑥の詳細は来月、改めてアップ致します。
5月9日の記事に、携行カップホルダーの問題点を書きましたが今回の乗り鉄に合わせて改良し、八高線でテストする事に
またその時頂いたコメントで「ドリンクホルダー」の方が名前的にシックリ来ましたので、今回からその様に変えました。
馬爺さん、あおたけさん ありがとうございます m(__)m
ドリンクホルダーの腕が短いため、フックから外れる恐れが有りましたので、
腕の端の部分に、ストッパー(赤丸部分)を追加しました。
当日は川越線にて6時56分「高麗川」着、2分の接続時間で、八高線下り「高崎」行きに乗り継ぎました。
「高麗川」を出ましたら早速、ドリンクホルダーの試験です。
クロスシートは満席のため、連結面の壁に張り付けましたが、
この写真を撮っていて、キハ111とキハ112の間が幅広貫通路と言う事に初めて気付きました(^^;
当日はお天気も良く、野山の新緑が眩しかったです。
定刻7時47分、「寄居」着
「寄居」は2010年11月28日の記事で一度取り上げましたが、今回は、二重跨線橋を撮るためにやって来ました。
「寄居」は八高線/秩父鉄道/東武東上線が集まる駅ですが、改札口が自由通路上の1箇所のため、改札の内側に八高線と東上線用の跨線橋が設けられています(詳しくは来月に)。
見えていますのが自由通路(中央部分が駅本屋)で、ここから
次の「高麗川」行きが来るまでの間、秩父鉄道を撮りました。
(8時23分発「羽生」行きと、8時28分発「三峰口」行き)
これとは別に、8時11分に3線同時着発を撮る事が出来ましたが、そちらは来月アップ致します。
8時40分発、八高線「高麗川」行きに乗り、帰りはクロスシートが空いていましたので、ドリンクホルダーの試験を続けました。
定刻9時23分、「高麗川」着 次の「八王子」行きに、1分の接続時間で乗り換えです。
この日の「高麗川」での接続はやけにスムーズに行きましたが、2回共別ホームでしたので、移動は大忙しでした(^^;
1駅隣の「東飯能」に、9時32分着
そこから歩いて10分程の、西武池袋線「飯能」駅へ移動。
ここは平地スイッチバック駅で、右手が「池袋」方(複線)、左端が「西武秩父」方(単線)です。
折りしも「池袋」方からやって来ました9時51分着、当駅停まりの準急6000系10連を撮りました。
スイッチバックになった経緯を示す資料が見付からないのですが、来月アップする時までには調べようと思います。
撮影後、10時4分始発「西武秩父」行き各停4000系に乗車し
「東飯能」に戻りましたが、車内放送でワンマンな事と、4連中 最後尾車両にトイレが有る事を初めて知りました。
10時20分発の八高線上り「八王子」行きに乗り、
10時41分、「拝島」着
10時47分発の五日市線下り「武蔵五日市」行きに乗り継ぎ、
11時5分、「武蔵五日市」着
乗って来た右側のE233系6連にまた乗って「拝島」へ戻ったのですが、左側の4連はその間ずっと停車していました。
東京もここまで来ますと、緑豊かですね。
11時17分「武蔵五日市」を出発し、11時36分「拝島」着
駅ナカ施設の「Dila拝島」(全8店舗)が有り、お昼にしました。
次は11時52分発、青梅線下り「青梅」行きに乗り
12時11分、「青梅」着
駅から歩いて15分の「青梅鉄道公園」を初訪問です。
野外展示されている車両は、数は多く有りませんが保存状態は良く、また1号機が何台も有りました。
詳しいレポートは、来月アップの予定です。
この日最後の訪問地「奥多摩」には13時25分「青梅」を出発し、14時1分に着きました。
敷地の関係で、ホームはカーブしています。
乗って来たE233系4連が出発して行く所ですが、通勤タイプの車両は周りの風景と全く似合いませんね
行き返りとも山側のロングシートに座り、向かいの渓谷の景色を楽しみましたが、復路は流石に途中から眠鉄状態に(^^;
日曜の午後とあって、車中はハイキング帰りの人々で賑わいを見せていました。
わざわざ寄居駅まで・・・(^_^;)
平日だと、庁舎の7階から駅を見下ろせるんですけどね!
そのほか、明覚駅なども味があるのですが、降りたら最後
次がいつ来るかわかりませんからね(笑)
近くに美味しいお豆腐屋さんがあるので、そこで時間はつ
ぶすのも良いかな(^_-)
by やなぼー (2012-05-17 05:40)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
当初の計画に寄居は無かったのですが、10日のやなぼーさんの記事を
見て行きたくなりました。 今回は、途中下車もOKの切符でしたので(^^;
帰りの八高線から、荒川沿いに幟が見えましたよ!
8時11分の3線同時着発の動画も撮れ、収穫大でした(^^)
by 常武鉄道 (2012-05-17 08:25)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-17 08:27)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-17 08:27)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-17 10:32)
寄居駅は何度か利用した事がありますが、二重跨線橋は知りませんでした。
確か、東上線から八高線に乗り換える際に、乗換用の簡易ICカード改札機が設置されていて、「パスモをタッチしてください」となっていたのは記憶があります。
寄居駅の業務は秩父鉄道が行っているようで、SL記念乗車券を買ったら、あまっていた栞等、あれこれおまけを貰えました。
西武池袋線「飯能」駅は、以前、乗換の際に利用し、同じようにやってくる列車を撮影したことがあります。
「青梅鉄道公園」は、一度行ってみたいと思いながら、未だ実現していません。
by oomori (2012-05-17 12:06)
oomoriさん コメントありがとうございます。
「寄居」は地方駅ながら、3つの鉄道会社の路線が乗り入れる点が
珍しいですね(^^)
今気付いたのですが、「特急ちちぶ」は当然ながらクロスシートな訳で
「飯能」でシートの向きを変えるのでしょうかね~?!
青梅鉄道公園は私も生まれて初めての訪問で、写真や模型でしか
知らない古い車両(私好みです)が多く居ました(^^)
by 常武鉄道 (2012-05-17 13:19)
西武4000系もクロスシート車ですが、
たった一駅の乗車じゃ
ドリンクホルダーを付ける間もなかったですかね〜。
五日市線や青梅線には何度か乗っているのに、
青梅鉄道公園って、行ったこと無いんです。
貴重な機関車などが多そうですね。
詳しいレポートを心待ちにしています(^^)
by あおたけ (2012-05-17 18:40)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
西武4000系は始発から満席状態で、立って行く事に...
これが青梅線を走ってくれたらいいなあ、と後で考えてしまいました。
青梅鉄道公園の記事、早めにアップする様にいたします(^^)
by 常武鉄道 (2012-05-17 19:09)
モボさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-18 04:35)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-18 04:37)
SORIさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-18 11:04)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-18 12:41)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-18 12:42)
ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-18 15:37)
瓦葺鉄道さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-18 17:57)
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 初心者の株 (2012-06-03 14:31)
初心者の株さん コメントありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-24 13:58)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-24 13:59)