行き止まり駅訪問<竜ヶ崎> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第6回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、関東鉄道竜ヶ崎線「竜ヶ崎」駅を取り上げました。
住所は「龍ヶ崎」ですが、駅名は「竜ヶ崎」です。
最寄のJR常磐線「佐貫」駅へは直線距離にして約4.2キロ有りますので、行き止まり駅としました。
全線所要時間が7分と言うミニ路線(究極の1閉塞区間)で、単行列車が行ったり来たりします。
構内の左端にホーム、右手の小さな車両基地に2002と532がお休みしていました。 見づらい画像はご容赦 m(__)m
車両は全部で3両有り、この日は2001がお仕事中です。
調べますと、検査の時は常総線の水海道車両基地(下)まで
持って行くのかと思いきや、ここでやるとの事でした。
こちらが車庫ですが、失礼ながら当日つくばを襲った竜巻なら、簡単に吹き飛ばしそうですね!
線路を挟んで鎮座しているグレー色の4つの機械は、気動車を持ち上げるための物でしょうか?
(構内に沿った道路からの撮影ですが、柵も有りません)
到着時刻も載っている(右側の欄)時刻表は、珍しいですね。
ホームは片面1線で、到着時刻が近づくと改札が始まり、
入場券は硬券でした。
竜ヶ崎側の正面ですが、運転席は左側(①)に有ります。
ワンマン運転なので、「竜ヶ崎」へ来る場合ホームが全て右側になりドア扱いし易い様に、との事でした。
また、竜崎鉄道開業111周年のヘッドマーク(②)が掲出されています。 列車は12時丁度に到着、12時5分出発でした。
この車両と良く似た常総線の2200形は
中央扉だけ両開きで両端の扉は片開きですが、
竜ヶ崎線の2000形は、3つ共両開きです。
今回から過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、関東鉄道竜ヶ崎線「竜ヶ崎」駅を取り上げました。
住所は「龍ヶ崎」ですが、駅名は「竜ヶ崎」です。
最寄のJR常磐線「佐貫」駅へは直線距離にして約4.2キロ有りますので、行き止まり駅としました。
全線所要時間が7分と言うミニ路線(究極の1閉塞区間)で、単行列車が行ったり来たりします。
構内の左端にホーム、右手の小さな車両基地に2002と532がお休みしていました。 見づらい画像はご容赦 m(__)m
車両は全部で3両有り、この日は2001がお仕事中です。
調べますと、検査の時は常総線の水海道車両基地(下)まで
持って行くのかと思いきや、ここでやるとの事でした。
こちらが車庫ですが、失礼ながら当日つくばを襲った竜巻なら、簡単に吹き飛ばしそうですね!
線路を挟んで鎮座しているグレー色の4つの機械は、気動車を持ち上げるための物でしょうか?
(構内に沿った道路からの撮影ですが、柵も有りません)
到着時刻も載っている(右側の欄)時刻表は、珍しいですね。
ホームは片面1線で、到着時刻が近づくと改札が始まり、
入場券は硬券でした。
竜ヶ崎側の正面ですが、運転席は左側(①)に有ります。
ワンマン運転なので、「竜ヶ崎」へ来る場合ホームが全て右側になりドア扱いし易い様に、との事でした。
また、竜崎鉄道開業111周年のヘッドマーク(②)が掲出されています。 列車は12時丁度に到着、12時5分出発でした。
この車両と良く似た常総線の2200形は
中央扉だけ両開きで両端の扉は片開きですが、
竜ヶ崎線の2000形は、3つ共両開きです。
今回から過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-21 07:24)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-21 07:25)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-21 08:37)
関鉄竜ヶ崎線、終点の竜ヶ崎もいい駅ですが、
ここは唯一の中間駅である入地駅がまた
のどかでいい雰囲気の駅なんですよね〜。
古豪キハの532を撮りに
また訪れたくなってしまいました。
by あおたけ (2012-05-21 09:14)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
そうなんですか~! 今回は時間の都合で寄れませんでしたが
今度また、行って見ようと思います(^^)
by 常武鉄道 (2012-05-21 09:28)
結構本数あるんですね!
秩父の方より多いかも???
by やなぼー (2012-05-21 17:40)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
常磐線に乗り換えるお客さんが、結構居るんでしょうかね~?
龍ヶ崎も、そこそこ大きい町ですし(^^)
by 常武鉄道 (2012-05-21 17:46)
よしくんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-21 17:47)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-21 18:58)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-22 04:08)
モボさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-22 04:09)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-22 04:10)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-22 04:10)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-22 07:59)
瓦葺鉄道さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-22 08:12)
マチャさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-23 11:00)
きゅんぱちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-23 11:53)
プントさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-24 10:50)