青梅鉄道公園訪問記 [鉄道(実物)]
13日(日)、初めての「休日おでかけパス」を使い、埼玉・東京の西郊を巡って来ましたが
色々やりました中から、
①携行ドリンクホルダー改良版のテスト
②「寄居」駅の二重跨線橋の写真撮影
③スイッチバック駅の「飯能」を訪問
④行き止まり駅の「武蔵五日市」を訪問
⑤「青梅鉄道公園」を訪問
⑥行き止まり駅の「奥多摩」を訪問
⑤「青梅鉄道公園」訪問記を、最初にアップする事に致します。
管理人が生まれて初めて訪れました「青梅鉄道公園」は、
「青梅」駅から徒歩15分程の丘の上に有り、徒歩以外には車やタクシーで行く事が出来ますが、バスは無い様でした。
途中曲がる所は1つのみで、迷う事はまず無いと思います。
道すがら、陸橋の上から駅構内を撮りましたが、
全ての線路に居た電車は、E233系ばかりでした
料金100円を払って入場しますと、まずこんな石碑が...
碑の右下に「日本国有鉄道総裁 十河 信二」の銘が見て取れ、十河さんと言うとすぐに「新幹線の父」、「三河島事故」の二つが浮かびます。
左後ろはD51 452ですが、管理人のストライクゾーン外の為、0系新幹線共々撮りませんでした(その他は全て撮影)。
まず初めはクモハ40054で、
鉄コレ辺りから発売されないかな~と、期待しています。
大宮の鉄道博物館(以後「鉄博」と略)には、お仲間のクモハ40074が居るそうですが、以前この場所に置かれていたC51 5もその後「鉄博」に移ったとの事。
次は、E10 2です。
マイクロエース辺りから出そうな気がしますが、出たら買う?と
聞かれると微妙な所です。
登坂時の排煙を避けるため、こちら側が正位だそうです。
(機関士さんは、後ろを向いての運転になりますが)
曲線通過用に第3(左から2番目)、第4(左端)動輪のフランジが無い事は知っていましたが、初めて実物を見ました。
こちらC11 1(初号機)は、「梅小路蒸気機関車館」の方に居てもおかしくないと思いますが、施設が出来た時代の差によるのでしょうか?(青梅の方が10年早い)
この形式は、カトー製を2両持っています。
次はED16 1(初号機)で、エアータンクが見当たりません。
(床下に、ごくごく小さいタンクは有りましたが)
同じく、カトー製を持っています。
こちらは110で、新橋-横浜間を最初に走った10両中の1両
です(「鉄博」に、お仲間の150が居るとの事)。
もし発売されたら、買いたいです。
次は5540で、ピーコックの2Bテンダー機です。
発売されたら、絶対買うと思います。
こちらは2221で、B6形に属するC1タンク機です。
一番発売して欲しいと思っている釜です。
次は8620(初号機)で、この形式はマイクロエースのデフ付きを持っていますが
是非、デフ無しの方を欲しいです。
九州で活躍している仲間はボイラーも台枠も新製と聞きましたが、まるでサイボーグの様ですね!
最後は9608で、この車両は運転室に入る事が出来
写真を撮ったのですが、誤って消してしまいました
調べますと川崎造船製の様で、本形式はカトー製のデフ無し/デフ付きを持っています。
日曜日の昼時のため家族連れが多かった割りに、大混雑と言う程でもなく、ゆっくり見学出来ました。
「鉄博」に比べ小規模ですが野外展示にも関わらず保存状態は良く、また「鉄博」に無い形式も見られて良かったです
色々やりました中から、
①携行ドリンクホルダー改良版のテスト
②「寄居」駅の二重跨線橋の写真撮影
③スイッチバック駅の「飯能」を訪問
④行き止まり駅の「武蔵五日市」を訪問
⑤「青梅鉄道公園」を訪問
⑥行き止まり駅の「奥多摩」を訪問
⑤「青梅鉄道公園」訪問記を、最初にアップする事に致します。
管理人が生まれて初めて訪れました「青梅鉄道公園」は、
「青梅」駅から徒歩15分程の丘の上に有り、徒歩以外には車やタクシーで行く事が出来ますが、バスは無い様でした。
途中曲がる所は1つのみで、迷う事はまず無いと思います。
道すがら、陸橋の上から駅構内を撮りましたが、
全ての線路に居た電車は、E233系ばかりでした
料金100円を払って入場しますと、まずこんな石碑が...
碑の右下に「日本国有鉄道総裁 十河 信二」の銘が見て取れ、十河さんと言うとすぐに「新幹線の父」、「三河島事故」の二つが浮かびます。
左後ろはD51 452ですが、管理人のストライクゾーン外の為、0系新幹線共々撮りませんでした(その他は全て撮影)。
まず初めはクモハ40054で、
鉄コレ辺りから発売されないかな~と、期待しています。
大宮の鉄道博物館(以後「鉄博」と略)には、お仲間のクモハ40074が居るそうですが、以前この場所に置かれていたC51 5もその後「鉄博」に移ったとの事。
次は、E10 2です。
マイクロエース辺りから出そうな気がしますが、出たら買う?と
聞かれると微妙な所です。
登坂時の排煙を避けるため、こちら側が正位だそうです。
(機関士さんは、後ろを向いての運転になりますが)
曲線通過用に第3(左から2番目)、第4(左端)動輪のフランジが無い事は知っていましたが、初めて実物を見ました。
こちらC11 1(初号機)は、「梅小路蒸気機関車館」の方に居てもおかしくないと思いますが、施設が出来た時代の差によるのでしょうか?(青梅の方が10年早い)
この形式は、カトー製を2両持っています。
次はED16 1(初号機)で、エアータンクが見当たりません。
(床下に、ごくごく小さいタンクは有りましたが)
同じく、カトー製を持っています。
こちらは110で、新橋-横浜間を最初に走った10両中の1両
です(「鉄博」に、お仲間の150が居るとの事)。
もし発売されたら、買いたいです。
次は5540で、ピーコックの2Bテンダー機です。
発売されたら、絶対買うと思います。
こちらは2221で、B6形に属するC1タンク機です。
一番発売して欲しいと思っている釜です。
次は8620(初号機)で、この形式はマイクロエースのデフ付きを持っていますが
是非、デフ無しの方を欲しいです。
九州で活躍している仲間はボイラーも台枠も新製と聞きましたが、まるでサイボーグの様ですね!
最後は9608で、この車両は運転室に入る事が出来
写真を撮ったのですが、誤って消してしまいました
調べますと川崎造船製の様で、本形式はカトー製のデフ無し/デフ付きを持っています。
日曜日の昼時のため家族連れが多かった割りに、大混雑と言う程でもなく、ゆっくり見学出来ました。
「鉄博」に比べ小規模ですが野外展示にも関わらず保存状態は良く、また「鉄博」に無い形式も見られて良かったです
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-25 05:17)
ずいぶん長い事行っていません。
行こうかなぁ~。
平日の長閑な雰囲気が好きなんです。
by suzuran6 (2012-05-25 06:58)
suzuran6さん nice! コメントありがとうございます。
今回初めて行きましたが、緑が多くて人ごみは少なく、穴場ですね(^^)
次回は、建物の中の展示もゆっくり見てみたい、と思いました。
by 常武鉄道 (2012-05-25 07:26)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-25 13:05)
とみっちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-25 13:06)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-25 16:39)
@赤坂さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-25 18:58)
青梅鉄道公園、お待ちしていました。(^^)
なんと入場料100円とは、なかなか良心的ですね!
SLが多そうなのでSL好きには堪らないでしょうが、
私個人的には、やはりED16とクモハ40054がいいですね〜。
とくにクモハ40は鉄博にある40074と組んで
走っているのを何度か撮ったことがあるので、
とても懐かしいです。
by あおたけ (2012-05-25 20:16)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
公園が出来た当初は無料だった様ですよ(^^)
鉄博のクモハ40074と、一緒に働いていたなんて知りませんでした。
乗った事は無いのですが、この頃の旧国が一番好きなタイプです(^^)
by 常武鉄道 (2012-05-26 04:57)
モボさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-26 04:58)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-26 04:59)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-26 05:00)
Lobyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-26 07:21)
arashiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-26 09:16)
プントさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-27 04:10)
かみさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-27 04:10)
やまびこ3さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-28 05:07)