行き止まり駅訪問<つくば> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第7回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス(略称はTX)の「つくば」駅を取り上げました。
「つくばエクスプレス」と言うのは、路線名です。
最寄のJR常磐線「荒川沖」駅へは直線距離にして約7.4キロ程有りますので、行き止まり駅としました。
青い点線は、石岡近郊の柿岡に有る気象庁地磁気観測所から半径30キロのラインで、この内側は直流電化が出来ません。
「つくば」駅は地下に有り、入り口はこんな形です。
この日は竜巻が起きましたが、朝7時頃に撮影した時は平穏で風も有りませんでした。
中は1面2線構造で、ワンマン運転のためホームゲートが有り、
ホーム終端部には車止めが無いのですが、奥の様子は暗くて よく分かりません。 列車の案内表示を見ますと、約10分間隔で発着する様です。
停車中の2000系交直両用車6連は、ホーム長に余裕が無いため、正面が撮れませんでした
2000系は正面及び側面窓下にも赤帯が有り、途中の「守谷」で折り返す1000系直流電車の方は無いので区別出来ます。
(2次量産車からだそうです。 1000系は窓上赤帯のみ有り)
反対側の「秋葉原」方は、こんな感じでした。
次に、関東鉄道常総線と接続する「守谷」駅に移動してパチリ
「秋葉原」からここまでは直流、ここを出た先にデッドセクションが有り、そこから終点の「つくば」まで交流電化区間です。
こちらは「守谷」駅近くの「つくばエクスプレス総合基地」で、
「守谷」以南は基地用の土地確保が難しく、また「守谷」以北は 1000系の乗り入れが出来ないためここに決まったとの事。
他線との接続が無いので、車両は土浦から陸送されました。
交直両方の電化をしているのは珍しいと思いましたら、JR以外ではここだけだそうです。
先月から過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス(略称はTX)の「つくば」駅を取り上げました。
「つくばエクスプレス」と言うのは、路線名です。
最寄のJR常磐線「荒川沖」駅へは直線距離にして約7.4キロ程有りますので、行き止まり駅としました。
青い点線は、石岡近郊の柿岡に有る気象庁地磁気観測所から半径30キロのラインで、この内側は直流電化が出来ません。
「つくば」駅は地下に有り、入り口はこんな形です。
この日は竜巻が起きましたが、朝7時頃に撮影した時は平穏で風も有りませんでした。
中は1面2線構造で、ワンマン運転のためホームゲートが有り、
ホーム終端部には車止めが無いのですが、奥の様子は暗くて よく分かりません。 列車の案内表示を見ますと、約10分間隔で発着する様です。
停車中の2000系交直両用車6連は、ホーム長に余裕が無いため、正面が撮れませんでした
2000系は正面及び側面窓下にも赤帯が有り、途中の「守谷」で折り返す1000系直流電車の方は無いので区別出来ます。
(2次量産車からだそうです。 1000系は窓上赤帯のみ有り)
反対側の「秋葉原」方は、こんな感じでした。
次に、関東鉄道常総線と接続する「守谷」駅に移動してパチリ
「秋葉原」からここまでは直流、ここを出た先にデッドセクションが有り、そこから終点の「つくば」まで交流電化区間です。
こちらは「守谷」駅近くの「つくばエクスプレス総合基地」で、
「守谷」以南は基地用の土地確保が難しく、また「守谷」以北は 1000系の乗り入れが出来ないためここに決まったとの事。
他線との接続が無いので、車両は土浦から陸送されました。
交直両方の電化をしているのは珍しいと思いましたら、JR以外ではここだけだそうです。
先月から過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-03 07:18)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-03 08:55)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-03 09:21)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-03 09:38)
つくばというと、
つくば万博が真っ先に思い浮かぶ世代で、
当時は不便なところだなぁ・・・と
思っていたのですが、
今や都心から快速で45分の距離ですから、
便利になりましたよね~。
TXの駅、たしかにホーム上から車両を撮るのは
難儀しますよね。。。(^^;)
by あおたけ (2012-06-03 10:21)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
そうですね 最近はつくばも西部劇の町から、普通の人が住む
血の通った町に進化して来た様に見えます(^^)
TXは高架や地下が多いので、撮り鉄の方達も苦労が多いのでは?
と想像してしまいます(^^;
by 常武鉄道 (2012-06-03 10:40)
ほりけんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-03 10:41)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-03 13:54)
comomonさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-03 16:33)
筑波大学と研究施設しかない街と思ってました。
(私の友達の20ん年前の情報ですが・・・(^_^;))
よく考えると、都内から近いんですよね!
by やなぼー (2012-06-03 17:56)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
そうですね! 快速ですと秋葉原まで45分ですので、すごく便利です(^^)
ただ運賃は、いいお値段ですが(^^;
by 常武鉄道 (2012-06-03 18:52)
Lobyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-04 04:07)
マチャさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-04 18:55)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-05 04:02)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-05 04:03)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-05 04:04)
湘南ライナーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-06 17:32)