おもしろ駅探訪<飯田橋> [鉄道(実物)]
ちょっと珍しい駅を訪ねるシリーズの第11回目は「飯田橋」で、ここは幾つも面白い点が有りました。
(1)5つの路線(内4本は地下鉄)の接続駅
(2)構内は3つの区に跨り、8層構造
(3)東西南北が揃う
接続する5つの路線は
①JR総武線
②東京メトロ東西線
③東京メトロ有楽町線
④東京メトロ南北線
⑤都営地下鉄大江戸線
の順に作られ、
副都心の渋谷/新宿/池袋でも地下鉄は3本ですから、ここは「大手町」(地下鉄5本)に次ぐ規模、と言う事になり
また、東西線と南北線が接続する唯一の駅です。
駅の有る場所は千代田区/新宿区/文京区の境界に当たり、JR総武線の駅は千代田区に属しますが、
②東京メトロ東西線は 千代田区
③東京メトロ有楽町線は 新宿区
④東京メトロ南北線も 新宿区
⑤都営地下鉄大江戸線は文京区
に分散して作られました。
地上の2層に対して、地下は6層構造になっています。
大江戸線の部分は都営地下鉄サイトの説明を元にしましたが、B4Fに何が有るのかは書いて有りませんでした。
まずは、総武線からですが
中は1面2線構造で、カーブしています(「水道橋」方面を撮影)。
やって来ました列車は、日曜の5時と言う事で総武線ではなく、中央線の「東京」行きでした(飯田橋でも、客扱いします)。
次に東西線ですが中は2面2線構造で、こちらもホームはカーブしていました。
東西線経由東葉高速線直通「東葉勝田台」行きの05系10連をパチリ
東西線から有楽町線/南北線に乗り継ぐ場合は、「のりつぎ」と表示された黄色い改札を出て、
長い地下道を歩いた先の
有楽町線/南北線の改札を入るのですが、
この時「のりつぎ」改札を出てから30分以内であれば乗り継ぎと見なされ、それを過ぎますと初乗り扱いになる仕組みです。
3番目の南北線は東西線の下になりますので、エスカレータが長く、
中は1面2線構造でホームゲートが有るため、
列車は撮れませんでした
次の有楽町線も東西線の下ですので、エスカレータが長く、
中は1面2線構造でホームゲートも有りますが、こちらは後付けタイプのため
列車撮影が可能です。
やって来ました、「和光市」行き10000系10連を撮りました。
最後は、一番深い所に有る大江戸線です。 中は1面2線で、
ホームゲートを取り付ける工事中でした。
「都庁前」行き12-000系8連が、出発した所です。
5月から、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」記事は、毎月1日に
移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事)」を載せる様にしています。
(1)5つの路線(内4本は地下鉄)の接続駅
(2)構内は3つの区に跨り、8層構造
(3)東西南北が揃う
接続する5つの路線は
①JR総武線
②東京メトロ東西線
③東京メトロ有楽町線
④東京メトロ南北線
⑤都営地下鉄大江戸線
の順に作られ、
副都心の渋谷/新宿/池袋でも地下鉄は3本ですから、ここは「大手町」(地下鉄5本)に次ぐ規模、と言う事になり
また、東西線と南北線が接続する唯一の駅です。
駅の有る場所は千代田区/新宿区/文京区の境界に当たり、JR総武線の駅は千代田区に属しますが、
②東京メトロ東西線は 千代田区
③東京メトロ有楽町線は 新宿区
④東京メトロ南北線も 新宿区
⑤都営地下鉄大江戸線は文京区
に分散して作られました。
地上の2層に対して、地下は6層構造になっています。
大江戸線の部分は都営地下鉄サイトの説明を元にしましたが、B4Fに何が有るのかは書いて有りませんでした。
まずは、総武線からですが
中は1面2線構造で、カーブしています(「水道橋」方面を撮影)。
やって来ました列車は、日曜の5時と言う事で総武線ではなく、中央線の「東京」行きでした(飯田橋でも、客扱いします)。
次に東西線ですが中は2面2線構造で、こちらもホームはカーブしていました。
東西線経由東葉高速線直通「東葉勝田台」行きの05系10連をパチリ
東西線から有楽町線/南北線に乗り継ぐ場合は、「のりつぎ」と表示された黄色い改札を出て、
長い地下道を歩いた先の
有楽町線/南北線の改札を入るのですが、
この時「のりつぎ」改札を出てから30分以内であれば乗り継ぎと見なされ、それを過ぎますと初乗り扱いになる仕組みです。
3番目の南北線は東西線の下になりますので、エスカレータが長く、
中は1面2線構造でホームゲートが有るため、
列車は撮れませんでした
次の有楽町線も東西線の下ですので、エスカレータが長く、
中は1面2線構造でホームゲートも有りますが、こちらは後付けタイプのため
列車撮影が可能です。
やって来ました、「和光市」行き10000系10連を撮りました。
最後は、一番深い所に有る大江戸線です。 中は1面2線で、
ホームゲートを取り付ける工事中でした。
「都庁前」行き12-000系8連が、出発した所です。
5月から、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」記事は、毎月1日に
移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事)」を載せる様にしています。
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-08 09:47)
ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-08 09:47)
ほりけんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-08 12:46)
ばんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-08 12:46)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-08 12:47)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-08 12:48)
昔は、四谷ではなく飯田橋にちょこちょこ行く用事があった
ので、ちょっと懐かしいです。
確かホームと列車の間がやたらあったところがありました
よね?
by やなぼー (2012-07-08 13:24)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
私も客先へ行く時、東西線から南北線へ乗り継いでいましたので、
この30分を使って昼食を摂ったり、銀行へ行ったりと結構便利に
使っていました(^^)
ホームとの隙間が一番大きいのは、やはり総武線でしょうか?
by 常武鉄道 (2012-07-08 14:29)
takechanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-08 17:32)
そうだ、田舎と違うんでした・・・
路線がいろいろありますからね(^_^;)
総武線です。
初めてのときは、ちょっとビックリでした。
降りるというより、飛び越えるような感じで・・・
by やなぼー (2012-07-08 17:58)
まだ都内に慣れていないころに、
路線図だけを見てここで大江戸線から
総武線に乗り換えましたが、
その遠さにびっくりしたことを思い出しました。
by プント (2012-07-08 18:50)
やなぼーさん 追加コメントありがとうございます。
やはり総武線でしたか~ 確かにホームのカーブはキツイですね(^^;
何かしら対策をしても良さそうな気もしますが、難しいのでしょうかね?!
by 常武鉄道 (2012-07-08 19:00)
プントさん nice! コメントありがとうございます。
大手町も同じ駅名ながら、半蔵門線と三田線では相当歩きますが、
まあ雨に濡れないで済むのが唯一の長所でしょうか?!
大江戸線は一番外れに有りますので、慣れていないと総武線に
辿り着くのは本当に一苦労ですね(^^;
by 常武鉄道 (2012-07-08 19:05)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-09 04:22)
Lobyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-09 04:23)
U3さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-09 04:27)
とみっちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-09 04:27)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-09 07:42)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-09 10:09)
vivianeさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-09 18:27)
マチャさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-10 04:33)
@赤坂さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-10 04:34)
20年以上前でしょうか…神楽坂近辺で飲み、この駅を千鳥足で…懐かしいですね。
地下鉄(当時は東西線、有楽町線のみ)それぞれの乗り換えに歩く距離が結構あり、当時札幌から出てきて間もない私は東京は広い!と感心?したものでした。
by suzuran6 (2012-07-10 07:07)
suzuran6さん nice! コメントありがとうございます。
そういう意味では、東西線と有楽町線はかなり前から有るのですね!
何時も仕事で日中利用していましたので、残念ながら日が暮れた後の
飯田橋は知りません(^^;
結構いいお店が、沢山有りそうですね(^^)
by 常武鉄道 (2012-07-10 08:37)