家族旅行 北海道編(その1) [鉄道(実物)]
7月5日~7日の3日間、北海道に行って来ました。
今回も女房と団体ツアーに参加しましたが、夏場は一人鉄旅に出ますので、それに向けての事前懐柔策です
団体旅行のため鉄分少々ですが、写真は沢山撮りましたので、2回に分けてアップする事に...
旅程は新千歳空港を起点/終点に、反時計方向にバスで巡り
ましたが(数字は「鉄分補給ポイント」)、「美瑛」~「富良野」間はJR富良野線のノロッコ号にも乗りました。
初日はバスの一番前の席でしたので、前方を1枚パチリ
このバスは後部座席からも前方が良く見える様に、後ろになる程シート位置が高くなっていましたので、普通より前面ガラスが縦長な気がします。
途中、国道左手に室蘭本線が見えました。
こちらは石勝線のシェルターで、
ガイドさんの説明によると駅の前後に有り、ポイントを積雪から守るための物だそうです。
途中、DF200形牽引のコンテナ列車をチラっと見掛けましたが山道のため、シャッターチャンスは有りませんでした。
1日目はトマムリゾート泊 広い敷地内に施設が点在しており
食事やお風呂に行くのも巡回バスに乗るのは頂けません
2日目は富良野を通って「美瑛」駅へ行きましたが、その途中の風景です。
↑ 富良野市郊外のぶどう畑から市街地を見下ろした所
↑ 富良野と美瑛を分ける峠に向け、国道を登って行く途中
↑ 峠を越え、右手に美瑛の丘が見えて来ました。
美瑛の丘をゆっくり巡るには、レンタカーかレンタサイクルを使うのが良さそうです。
「美瑛」駅から、10時34分発「富良野」行き普通 富良野・美瑛
ノロッコ号に乗りました。
旭川寄りに釜が付いた、4両編成のプッシュプルです。
釜にはDE15形が使われており、
その前の客車は1号車のオハテフ510形で、通風孔から分かります様に発電機が付き、またこの車両だけ指定席でした。
管理人はその前の2号車(ワキ10000形を改造したナハ29形)に乗りましたが、思ったより騒音・振動は少なかったです。
「美瑛」からの乗客で、車内は満席状態になりました。
乗った感想は、美瑛の丘が良く見えなかったのは残念でしたが線形が良いのか下り坂だからなのか分かりませんが、感覚では時速50キロぐらい出ていた気がします。
「ラベンダー畑」駅に着いた所をパチリ ここで、大半の乗客が降りました。
↑ 先頭の4号車は運転室の有るオクハテ510形で
ここは、夏秋だけの臨時駅です。
駅から歩いて近くのラベンダー農園へ行きましたが、管理人は花よりダンゴ(=動く物)ですので 、
飾られていました古いトラクターに、目が行ってしまいました。
この続きは、次回と致します。
今回も女房と団体ツアーに参加しましたが、夏場は一人鉄旅に出ますので、それに向けての事前懐柔策です
団体旅行のため鉄分少々ですが、写真は沢山撮りましたので、2回に分けてアップする事に...
旅程は新千歳空港を起点/終点に、反時計方向にバスで巡り
ましたが(数字は「鉄分補給ポイント」)、「美瑛」~「富良野」間はJR富良野線のノロッコ号にも乗りました。
初日はバスの一番前の席でしたので、前方を1枚パチリ
このバスは後部座席からも前方が良く見える様に、後ろになる程シート位置が高くなっていましたので、普通より前面ガラスが縦長な気がします。
途中、国道左手に室蘭本線が見えました。
こちらは石勝線のシェルターで、
ガイドさんの説明によると駅の前後に有り、ポイントを積雪から守るための物だそうです。
途中、DF200形牽引のコンテナ列車をチラっと見掛けましたが山道のため、シャッターチャンスは有りませんでした。
1日目はトマムリゾート泊 広い敷地内に施設が点在しており
食事やお風呂に行くのも巡回バスに乗るのは頂けません
2日目は富良野を通って「美瑛」駅へ行きましたが、その途中の風景です。
↑ 富良野市郊外のぶどう畑から市街地を見下ろした所
↑ 富良野と美瑛を分ける峠に向け、国道を登って行く途中
↑ 峠を越え、右手に美瑛の丘が見えて来ました。
美瑛の丘をゆっくり巡るには、レンタカーかレンタサイクルを使うのが良さそうです。
「美瑛」駅から、10時34分発「富良野」行き普通 富良野・美瑛
ノロッコ号に乗りました。
旭川寄りに釜が付いた、4両編成のプッシュプルです。
釜にはDE15形が使われており、
その前の客車は1号車のオハテフ510形で、通風孔から分かります様に発電機が付き、またこの車両だけ指定席でした。
管理人はその前の2号車(ワキ10000形を改造したナハ29形)に乗りましたが、思ったより騒音・振動は少なかったです。
「美瑛」からの乗客で、車内は満席状態になりました。
乗った感想は、美瑛の丘が良く見えなかったのは残念でしたが線形が良いのか下り坂だからなのか分かりませんが、感覚では時速50キロぐらい出ていた気がします。
「ラベンダー畑」駅に着いた所をパチリ ここで、大半の乗客が降りました。
↑ 先頭の4号車は運転室の有るオクハテ510形で
ここは、夏秋だけの臨時駅です。
駅から歩いて近くのラベンダー農園へ行きましたが、管理人は花よりダンゴ(=動く物)ですので 、
飾られていました古いトラクターに、目が行ってしまいました。
この続きは、次回と致します。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-11 07:24)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-11 07:25)
ほりけんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-11 07:29)
ドラマ「北の国から」が好きで、数年前に漸く美瑛・富良野に行くことが出来ました。
その時は、ドラマのロケ地を巡る目的があったので、レンタカーでの移動でしたので、ノロッコ号には乗れませんでしたが、ラベンダー農園には、行きました。
今の季節は、いろいろな花もきれいですね。
by oomori (2012-07-11 12:31)
oomoriさん コメントありがとうございます。
鉄のブログなものですから、何とか鉄分を入れようとがんばりました(^^;
ラベンダーは早咲き/中咲き/遅咲きと3回楽しめるそうで、今は
早咲きの時期でした(^^)
鼻の悪い管理人でも、香りが分かるくらいでしたよ!
by 常武鉄道 (2012-07-11 13:15)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-11 13:17)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-11 15:36)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-11 17:26)
いいなあ~(*^_^*)
北海道・・・行きたいな~(>_<)
トマムで雲海は見れませんでしたか?
富良野・美瑛あたりも良いかな!
今年も8月休みなく働いて、月末行こうかな・・・
by やなぼー (2012-07-11 17:59)
いまの時期の北海道は気候が良くて気持ち良さそうですね〜!
石勝線のシェルタートンネル、列車では何度も通ったことがあるのですが、
外から見るとこんな不思議なカタチをしていたのですね。
ノロッコ号には乗ったことが無いので、乗車が羨ましいです(^^)
by あおたけ (2012-07-11 18:21)
niceは通勤電車の中でプチッしました…
北海道に行かれたのですね、
団体さんですと、セットでおいしい物はもれなくついてきたことでしょうね…
是非、身があるな状態での鉄分吸収も計画してみて下さい。
by suzuran6 (2012-07-11 20:41)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
ウウゥそれがですね~ 折角4時起きしてリフトに乗って行きましたが、
霧ばかりで雲海は全く見えませんでした(涙)
目的が決まっていると、仕事も苦にならないのではないでしょうか(^^)
by 常武鉄道 (2012-07-11 21:15)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
北海道は17年ぶりでしたが、やはりいいですね!
今度は、道東の方にも行って見たいです(^^)
by 常武鉄道 (2012-07-11 21:18)
suzuran6さん コメントありがとうございます。
団体旅行では中々鉄分が補給出来ませんので、苦労しました(^^;
今回の2日目がそうだったのですが、泊まる所が駅の傍だと
早朝出撃も可能になりますので、今後もそこをコースを選ぶ際の
ポイントにしようと思います(^^)
by 常武鉄道 (2012-07-11 21:35)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-11 21:37)
@赤坂さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-11 21:38)
マチャさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-12 13:57)
とみっちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-12 13:57)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-12 18:54)
瓦葺鉄道さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-12 18:54)
Lobyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-13 04:01)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-13 04:03)