行き止まり駅訪問<仙台空港> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第18回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、仙台空港鉄道の「仙台空港」駅を取り上げました。
最寄の東北本線「館腰」駅へは直線にして4キロ強有りますので行き止まり駅になります。
内部は、1面2線構造(左側が1番線、右側が2番線)の有人駅でした。
1番線の終端部はこんな感じで、
こちらが2番線ですが、
両者横並びではなく、1番線の方が奥まっています。
改札口を出ますと、渡り廊下で空港ビルに繋がっていました。
「仙台」方面は左カーブの単線高架で、滑走路の下を潜る部分だけ地下になります。
流石に去年の津波の傷跡は、見当たりませんでした。
仙台空港鉄道線は「名取」までですが、列車は東北本線に入り「仙台」まで行きます。
こちらは13時52分始発、「仙台空港」行きSAT721系2連で、
仙台駅の2番線(左手)を一部切り欠いた3番線ホーム(右手)に入線していました。
5月から過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、仙台空港鉄道の「仙台空港」駅を取り上げました。
最寄の東北本線「館腰」駅へは直線にして4キロ強有りますので行き止まり駅になります。
内部は、1面2線構造(左側が1番線、右側が2番線)の有人駅でした。
1番線の終端部はこんな感じで、
こちらが2番線ですが、
両者横並びではなく、1番線の方が奥まっています。
改札口を出ますと、渡り廊下で空港ビルに繋がっていました。
「仙台」方面は左カーブの単線高架で、滑走路の下を潜る部分だけ地下になります。
流石に去年の津波の傷跡は、見当たりませんでした。
仙台空港鉄道線は「名取」までですが、列車は東北本線に入り「仙台」まで行きます。
こちらは13時52分始発、「仙台空港」行きSAT721系2連で、
仙台駅の2番線(左手)を一部切り欠いた3番線ホーム(右手)に入線していました。
5月から過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
昨年の震災で大きな被害を受けた仙台空港と、仙台空港アクセス線。
痕跡が残らないほどきれいに復旧された裏には、関係者の懸命な努力が
あったのでしょうね・・・早期の復旧は本当に素晴らしいと思います。
by あおたけ (2012-09-17 05:56)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
空港線は高架上を走りますので見晴らしが良いのですが、
車窓から見た限りでは、どこにもそれらしい痕跡は有りませんでした。
海が間近ですので、当時は大変だったろうな!と想像されます。
by 常武鉄道 (2012-09-17 07:35)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-17 07:36)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-17 08:03)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-17 08:23)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-17 08:24)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-17 11:02)
あんぱんち~さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-17 15:32)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-17 15:33)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-17 15:33)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-17 15:34)
やはり、仙台の復旧復興は早いみたいですね!
ちょっと今朝、気仙沼などの写真を見てしまったので・・・
物資輸送の拠点として、米軍が真っ先に手を入れたところ
でしたよね!
遅れているところも、早くなんとかしてあげたいですね!
by やなぼー (2012-09-17 16:00)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
空港だけでなく、仙台市内では震災の傷跡は見当たりませんでした。
(仮設住宅は、有りましたが)
本当は「女川」へも行って見たかったのですが、こちらは途中の線路が
復旧しておらず、諦めました(涙)
by 常武鉄道 (2012-09-17 16:36)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-17 17:38)
瓦葺鉄道さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-18 04:01)
プントさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-18 04:02)
こんばんは。
あのTVで観た空港が仙台空港でしたか(汗)
こんな普通の場所が大惨事になったのですから津波本当に恐るべしです。さすがは宮城、底力を感じます!
by JR浜松 (2012-09-18 18:44)
JR浜松さん nice! コメントありがとうございます。
列車の車窓から見ますと、辺り一面平坦地で海が良く見える距離
ですので、津波が来たら一溜まりも無い感じでした(^^;
本当に、良く復旧したと思います。
by 常武鉄道 (2012-09-19 04:39)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-19 04:40)
U3さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-19 04:41)