レイアウト部屋通信(9月30日号) [鉄道(模型)]
先の日曜日、3週間ぶりにレイアウト部屋へ行って来ました。
自宅からは6番モジュールと、
7番モジュールを持って行きましたが、
7番モジュールが製作中のため、治具用の6番モジュール共々また家へ持ち帰りと言う事に...
青色モジュールはシーナリー/ストラクチャーが完成したもの、ピンク色は現在製作中、といった区分けです。
車両関係は、こちらを持参しました。
(その1) 秩父鉄道デキ200/300
カプラーを、カトーのCSナックルに交換しています。
(その2) 三岐鉄道ED451タイプ+ED453タイプ
9月中旬に、マイクロエース製品を入線させました。
(その3) 鉄コレ車両(トレーラ)
台車側の凸部とカプラーポケットの凹部の噛み合いが緩く、すぐ外れる不具合を直しています。
(その4) 走りが不調だった鉄コレ動力車
9月13日に掲載しました方法を使って、鉄コレ動力車の走行を改善しました。
それ以外では、追加製作しましたレイアウト台の下の部分に置く3段雛壇6本と
それを作るサンプル用にレイアウト部屋から持ち帰った1本を
持って行き、今後はレイアウト部屋常駐になります。
何時もの様にレイアウトを組み、鉄コレの動力ユニットを使って線路の試験をした所、珍しいトラブルが起きましたので、自分の備忘録として残しておく事にしました。
動力ユニットを線路に載せた途端、パワーパックの前進/後退スイッチが停止位置にも関わらず前後に振動するのです
初め、8月に作りましたポイントスイッチ制御盤の配線の問題?と思いましたが、原因は別の所でした。
愛用のパワーパックはカトーの古い物で、DC以外にAC出力の口が有り、走行給電の配線を誤ってACの口の方に繋いでいたと言うお粗末、穴が有ったら入りたい~
恒例の走行動画は、本日持参しました三岐鉄道ED451タイプ+ED453タイプ重連による貨物列車です。
台車の枕ばねが大きい構造なので、併用軌道に枕ばねの底が接触している様でした
(2台共動力車なので、ギクシャクしながらも何とか通過)
今回の訪問目的は
(1)追加の3段雛壇も含め、車両を再配置
(2)秩父鉄道デキ200/300の連結走行試験
の2つで、(1)の作業を終えた車両陳列棚をパチリ
こちらが今回、レイアウト台の下に増設した部分です。
以前は16ブロックでしたが、
レイアウト台の下に8ブロック増やし、24ブロックになりました。
各ブロックの写真を撮り、5月11日に陳列棚の全車両を御紹介して以降日数も経ちましたので、近日中に最新状態をアップする予定です。
(2)の方の結果は別記事にまとめますが、旨く行きました
今回レイアウト部屋から持ち帰りました物は、
(その1) 秩父鉄道デキ200/300
片側のカプラーはアーノルド形のままだったのですが、今回の走行試験成功を受け、CSナックルに交換します。
(その2) 三岐鉄道ED451タイプ+ED453タイプ
カプラーをCSナックルに交換出来るか試して見る事に...
(その3) 鉄コレ車両(トレーラ)
カプラーポケットが外れ易い車両に、防止策を施します。
自宅からは6番モジュールと、
7番モジュールを持って行きましたが、
7番モジュールが製作中のため、治具用の6番モジュール共々また家へ持ち帰りと言う事に...
青色モジュールはシーナリー/ストラクチャーが完成したもの、ピンク色は現在製作中、といった区分けです。
車両関係は、こちらを持参しました。
(その1) 秩父鉄道デキ200/300
カプラーを、カトーのCSナックルに交換しています。
(その2) 三岐鉄道ED451タイプ+ED453タイプ
9月中旬に、マイクロエース製品を入線させました。
(その3) 鉄コレ車両(トレーラ)
台車側の凸部とカプラーポケットの凹部の噛み合いが緩く、すぐ外れる不具合を直しています。
(その4) 走りが不調だった鉄コレ動力車
9月13日に掲載しました方法を使って、鉄コレ動力車の走行を改善しました。
それ以外では、追加製作しましたレイアウト台の下の部分に置く3段雛壇6本と
それを作るサンプル用にレイアウト部屋から持ち帰った1本を
持って行き、今後はレイアウト部屋常駐になります。
何時もの様にレイアウトを組み、鉄コレの動力ユニットを使って線路の試験をした所、珍しいトラブルが起きましたので、自分の備忘録として残しておく事にしました。
動力ユニットを線路に載せた途端、パワーパックの前進/後退スイッチが停止位置にも関わらず前後に振動するのです
初め、8月に作りましたポイントスイッチ制御盤の配線の問題?と思いましたが、原因は別の所でした。
愛用のパワーパックはカトーの古い物で、DC以外にAC出力の口が有り、走行給電の配線を誤ってACの口の方に繋いでいたと言うお粗末、穴が有ったら入りたい~
恒例の走行動画は、本日持参しました三岐鉄道ED451タイプ+ED453タイプ重連による貨物列車です。
台車の枕ばねが大きい構造なので、併用軌道に枕ばねの底が接触している様でした
(2台共動力車なので、ギクシャクしながらも何とか通過)
今回の訪問目的は
(1)追加の3段雛壇も含め、車両を再配置
(2)秩父鉄道デキ200/300の連結走行試験
の2つで、(1)の作業を終えた車両陳列棚をパチリ
こちらが今回、レイアウト台の下に増設した部分です。
以前は16ブロックでしたが、
レイアウト台の下に8ブロック増やし、24ブロックになりました。
各ブロックの写真を撮り、5月11日に陳列棚の全車両を御紹介して以降日数も経ちましたので、近日中に最新状態をアップする予定です。
(2)の方の結果は別記事にまとめますが、旨く行きました
今回レイアウト部屋から持ち帰りました物は、
(その1) 秩父鉄道デキ200/300
片側のカプラーはアーノルド形のままだったのですが、今回の走行試験成功を受け、CSナックルに交換します。
(その2) 三岐鉄道ED451タイプ+ED453タイプ
カプラーをCSナックルに交換出来るか試して見る事に...
(その3) 鉄コレ車両(トレーラ)
カプラーポケットが外れ易い車両に、防止策を施します。
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-06 07:21)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-06 08:48)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-06 08:54)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-06 11:36)
プントさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-06 11:37)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-06 11:37)
hetianソウソウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-06 13:11)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-06 17:27)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-06 17:28)
DCモーターにAC入れたら、波打ちますね(^_^;)
でも、停止状態でもちょっとは流れてる、ってことなのかな?
あっ!AC出力は、定電圧で出っぱなしか(爆)
すいませんm(_ _)m
一杯やってるとはいえ、私も穴に入らなきゃか(^_^;)
by やなぼー (2012-10-06 18:41)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
新しいカトーのパワーパックも持っているのですが、そちらはAC出力は
付いていませんね! 私の様な慌て者対策なのでしょうか?(^^;
by 常武鉄道 (2012-10-06 20:35)
@赤坂さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-06 20:36)
たべ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-07 04:01)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-07 15:39)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-07 17:04)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-08 04:03)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-09 16:12)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-09 16:13)