行き止まり駅訪問<三峰口> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第22回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、秩父鉄道の「三峰口」駅を取り上げました。
一番近い西武鉄道「西武秩父」駅には、直線にして10キロほど有りますので、行き止まり駅になります。
駅舎の右手に屋根がずっと延びていて、ベンチと
木製の臨時改札口(画像最下部)が幾つも並んでいました。
行楽シーズンなどは、団体客で混雑するのでしょうか?
ホームは2面3線構造(左から1番線、2番線、3番線)で
右端には、側線と転車台が有ります(「羽生」方から撮影)。
同じ場所から振り返って、「羽生」方をパチリ
反対側の終端方向は、かなり先の方まで有り
終端部も撮りましたが、早朝のためこんな光線状態に
6時43分に1番線から「羽生」行き7500系3連が出発した後、
夜間滞泊していたと思われる6000系3連が、
7時10分発の「急行秩父路2号」として、入線して来ました。
こちらはシゴハチ用の転車台ですが、
8月に広瀬川原車両基地内で脱線事故を起こし現在運休中のため、出番が無い状況です。
駅に隣接して鉄道車両公園が有るのですが、
9時開園のため閉まっていましたので、ホームから撮りました。
こちらは元国鉄ED38形、そのまた前身は阪和電鉄1000形で
管理人は昔雑誌でこの釜の図面を見付け、スタイルの良さから一時自作を考えた(HOゲージ)事が有り、こんな所で実物に会うとは思っていませんでしたので、びっくりです。
もう一枚は、クハニ29(左)とデハ107(右)ですが、
デハの窓配置は大変ユニークで、妻板と扉の間に窓が5枚有る車両は初めて見ました。
5月から過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、秩父鉄道の「三峰口」駅を取り上げました。
一番近い西武鉄道「西武秩父」駅には、直線にして10キロほど有りますので、行き止まり駅になります。
駅舎の右手に屋根がずっと延びていて、ベンチと
木製の臨時改札口(画像最下部)が幾つも並んでいました。
行楽シーズンなどは、団体客で混雑するのでしょうか?
ホームは2面3線構造(左から1番線、2番線、3番線)で
右端には、側線と転車台が有ります(「羽生」方から撮影)。
同じ場所から振り返って、「羽生」方をパチリ
反対側の終端方向は、かなり先の方まで有り
終端部も撮りましたが、早朝のためこんな光線状態に
6時43分に1番線から「羽生」行き7500系3連が出発した後、
夜間滞泊していたと思われる6000系3連が、
7時10分発の「急行秩父路2号」として、入線して来ました。
こちらはシゴハチ用の転車台ですが、
8月に広瀬川原車両基地内で脱線事故を起こし現在運休中のため、出番が無い状況です。
駅に隣接して鉄道車両公園が有るのですが、
9時開園のため閉まっていましたので、ホームから撮りました。
こちらは元国鉄ED38形、そのまた前身は阪和電鉄1000形で
管理人は昔雑誌でこの釜の図面を見付け、スタイルの良さから一時自作を考えた(HOゲージ)事が有り、こんな所で実物に会うとは思っていませんでしたので、びっくりです。
もう一枚は、クハニ29(左)とデハ107(右)ですが、
デハの窓配置は大変ユニークで、妻板と扉の間に窓が5枚有る車両は初めて見ました。
5月から過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
マチャさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-08 07:51)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-08 07:51)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-08 07:52)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-08 11:17)
三峰口駅が混雑しているところは・・・
私の記憶の中ではありません(爆)
昔はどうだったのか?
かつては、バス・ロープウェイと乗り継いで、神社まで行けま
したからね~
この辺の路線バスは、手を挙げると停まってくれたはず・・・
by やなぼー (2012-10-08 16:46)
こんばんは。
今回は秩父鉄道ですか!!
伊豆急と同じで本当に魅力的な鉄道だと思います。HOの釜を自作する事を考えていたとは。。。凄いですね(^^。
by JR浜松 (2012-10-08 16:50)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
私も三峰神社関係の行事の時に混雑するのかな?と思いましたが、
今はそうでもないのですね(^^;
by 常武鉄道 (2012-10-08 17:23)
JR浜松さん nice! コメントありがとうございます。
電機ですので台車は真鍮板から作るにしても、車体はボール紙で、と
お手軽に考えていました(^^)
「伊豆急下田」も行き止まり駅ですので、何れ行かなければ、
と思ってはいるのですが...(^^;
by 常武鉄道 (2012-10-08 17:25)
よしくんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-09 04:12)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-09 04:13)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-09 04:14)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-09 04:15)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-09 11:11)
三峰口、味があるいい駅舎ですね~。
秩父鉄道は昔ながらの木造駅舎が数多く残り、
しかもそのほとんどが有人駅なので、
昔ながらのローカル線の雰囲気が残されていますよね。
by あおたけ (2012-10-09 21:41)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
今回は車を使いましたが次は電車に乗って再訪問し、鉄道公園なども
ゆっくり見学したいと思いました(^^)
by 常武鉄道 (2012-10-10 04:04)
CROSTONさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-10 04:05)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-10 04:06)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-10 04:06)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-11 05:28)
@赤坂さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-12 06:54)