行き止まり駅訪問<間藤(まとう)> [鉄道(実物)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、6月から記事の場所を1日に移しました(1日の4番目の記事)。
13日に更新する点は変わらず、12日までは前月の記事を掲載してします。
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第24回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、わたらせ渓谷鉄道の「間藤」駅を取り上げました。
一番近いJR日光線「日光」/東武日光線「東武日光」駅には、直線にして18キロ強有りますので、行き止まり駅になります。
ホームは片面1線構造で(「桐生」方から撮影)
同じ場所から振り返って、「桐生」方をパチリ
こちらが車止めから駅方向を見た所で、
反対側には廃線跡が続いていました。
廃線部分は足尾本山まで、2キロほど延びていて
終端部近くには、こんな鉄橋も残っており(右手が「間藤」方)、
線路は鉄橋左手の工場敷地内で終わっている様です。
駅へ戻りましたら丁度、8時31分発上り「桐生」行き310形単行列車が入線していましたので、
出発動画も撮りました。
5月から過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
13日に更新する点は変わらず、12日までは前月の記事を掲載してします。
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第24回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、わたらせ渓谷鉄道の「間藤」駅を取り上げました。
一番近いJR日光線「日光」/東武日光線「東武日光」駅には、直線にして18キロ強有りますので、行き止まり駅になります。
ホームは片面1線構造で(「桐生」方から撮影)
同じ場所から振り返って、「桐生」方をパチリ
こちらが車止めから駅方向を見た所で、
反対側には廃線跡が続いていました。
廃線部分は足尾本山まで、2キロほど延びていて
終端部近くには、こんな鉄橋も残っており(右手が「間藤」方)、
線路は鉄橋左手の工場敷地内で終わっている様です。
駅へ戻りましたら丁度、8時31分発上り「桐生」行き310形単行列車が入線していましたので、
出発動画も撮りました。
5月から過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
昔はこの先までありました
再度、走らせたいです
by tochi (2012-11-13 06:05)
tochiさん nice! コメントありがとうございます。
そうなんですか~ それは知りませんでした(^^;
廃線ウォークイベントとか、開催されるといいですね(^^)
by 常武鉄道 (2012-11-13 11:08)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-13 11:08)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-13 11:09)
瓦葺鉄道さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-13 11:09)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-13 11:10)
マチャさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-13 15:35)
hetianソウソウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-13 15:37)
よしくんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-13 15:54)
間藤は私が尊敬する宮脇俊三氏が
国鉄全線を完乗した最後の駅で、
個人的に印象深いです。
by あおたけ (2012-11-13 18:43)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
~だ、そうですね! あおたけさんは八戸線だったと伺いましたが、
宮脇さんの場合、ここが最後になった訳を知りたい気もします(^^)
by 常武鉄道 (2012-11-13 19:01)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-13 19:02)
ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-14 04:02)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-14 04:02)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-14 04:03)
kazenotomoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-14 04:04)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-14 04:05)
oomoriさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-14 04:05)
T_sagaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-14 04:06)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-15 04:17)
kanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-20 19:00)