おもしろ駅探訪<(東武)浅草> [鉄道(実物)]
ちょっと珍しい駅を訪ねる第26回目の東武「浅草」は、
ホーム先端に名物の100Rカーブが有り
外から見るとこの様に先頭2両が建物の外に出て
ガードの右は隅田川に続きます。
正面口を入り
エスカレータを上がると
頭端式ホームが並んでいました。
1番線だけ8両停まれる様ですが、それ以外のホームは6両が限度、しかも直線部分はせいぜい3両分しか有りません
隅田川までの距離が短いのでシーサスは橋梁上に置かれ、
特急の出発と伊勢崎線の到着は同時でも問題無いのですが、
反対の場合はシーサスを渡りますので、交差支障が起きます。
(この時、特急「両毛」は川の手前で信号待ち状態)
これらは、隅田川対岸のアサヒビール本社展望喫茶室から撮影したもので
他にも色々なタイプの列車がやって来ました。
<スペーシア「雅」編成>
<634型「スカイツリートレイン」4連>
制限速度が15キロなので、管理人の腕でも余裕で撮れます
特急専用ホームには日光線直通のスペーシアと、伊勢崎線の「両毛」が入線しており
先頭部に行って見ました所、ドアとホームの隙間が大きいので渡り板が敷かれていました。
こちらは、特急「両毛」3号車の簡易運転台
この列車が所属する南栗橋車両管区館林出張所の検査容量が4両と短いため、分割が必要だとか...
因みに、伊勢崎線の0キロポストは始発駅の「浅草」ではなく、「北千住」駅の4番線壁面に有り
その前のホーム上に、銘板が埋め込まれています。
調べましたら、1899年(明治32年)に「北千住」~「久喜」間を結んだのが、東武鉄道のルーツとの事
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事)」を載せる様にしています。
ホーム先端に名物の100Rカーブが有り
外から見るとこの様に先頭2両が建物の外に出て
ガードの右は隅田川に続きます。
正面口を入り
エスカレータを上がると
頭端式ホームが並んでいました。
1番線だけ8両停まれる様ですが、それ以外のホームは6両が限度、しかも直線部分はせいぜい3両分しか有りません
隅田川までの距離が短いのでシーサスは橋梁上に置かれ、
特急の出発と伊勢崎線の到着は同時でも問題無いのですが、
反対の場合はシーサスを渡りますので、交差支障が起きます。
(この時、特急「両毛」は川の手前で信号待ち状態)
これらは、隅田川対岸のアサヒビール本社展望喫茶室から撮影したもので
他にも色々なタイプの列車がやって来ました。
<スペーシア「雅」編成>
<634型「スカイツリートレイン」4連>
制限速度が15キロなので、管理人の腕でも余裕で撮れます
特急専用ホームには日光線直通のスペーシアと、伊勢崎線の「両毛」が入線しており
先頭部に行って見ました所、ドアとホームの隙間が大きいので渡り板が敷かれていました。
こちらは、特急「両毛」3号車の簡易運転台
この列車が所属する南栗橋車両管区館林出張所の検査容量が4両と短いため、分割が必要だとか...
因みに、伊勢崎線の0キロポストは始発駅の「浅草」ではなく、「北千住」駅の4番線壁面に有り
その前のホーム上に、銘板が埋め込まれています。
調べましたら、1899年(明治32年)に「北千住」~「久喜」間を結んだのが、東武鉄道のルーツとの事
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事)」を載せる様にしています。
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-04 05:25)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-04 07:43)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-04 07:44)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-04 09:56)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-04 09:56)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-04 11:14)
東の東武は分からんな~???
西の?東武ならちょっとだけ分かるけど・・・
横浜の方まで行けるようになったみたいだけど、埼玉の独り
負け状態みたいですね!?
by やなぼー (2013-05-04 16:34)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
東の東武の0キロポストは見付けましたので、今月は西の東武のそれを
カメラに収める計画です(^^)
「下板橋」~「大山」間に有る様ですが、車中からでないと見えない場所だ
そうで(T_T)、旨く撮れるまでこの間を往復しようかと(^^;
by 常武鉄道 (2013-05-04 17:26)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-04 18:42)
いやぁ~、鉄橋の上にクロスのポイント、珍しいんじゃないですか?
それにしても、さすが乗り鉄。高いトコのビァホールで、ただビールを飲んでるワケではありませんね(^^)。いろいろ観察してるんですねぇ~。
by 川崎工場長 (2013-05-04 20:27)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
ビールを飲みながら撮り鉄出来る場所ってそうそう無いのですが、
ここは東武電車だけでなく、隅田川の遊覧船や季節によっては堤の桜、
そして反対側にはスカイツリーも間近に見えて、素敵なスポットです(^^)
by 常武鉄道 (2013-05-05 04:09)
sun-highさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-05 04:10)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-05 04:10)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-05 07:22)
マチャさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-05 12:16)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-05 12:17)
okin-02さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-05 12:57)
急カーブの東武浅草、
今では普通列車などは前方の車両を
ドアカットして締切扱いにしていますが、
一昔前までは普通に客扱いしていて、
ホームと電車をまたぐのに、
ものすごい怖かった覚えがあります(^^;)
by あおたけ (2013-05-06 14:06)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
そうなんですか~ それは、お年寄りや小さい子にとって恐怖で
しょうね!
特急は車端に扉が有るからまだマシですが、通勤用4扉車の特に
中央2扉は、隙間がすごいでしょうね~(^^;
by 常武鉄道 (2013-05-06 17:16)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-06 19:31)
モボさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-07 04:11)
有城佳音さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-07 04:12)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-07 04:13)
ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-09 17:52)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-11 04:28)