リベンジ色々・SL・ダム(その1) [鉄道(実物)]
5月3日(金)の祝日に、箱根湯本と丹沢湖に行って来ました。
「箱根湯本」駅を再訪して前回撮り損なった個所をカメラに収め、三保ダムのカードをゲットするのが主な目的です。
リベンジ編のため過去に掲載した画像を沢山使い回しましたがそこに注記を入れると煩雑になりますので、省略致しました。
m(__)m
8時過ぎに箱根湯本に着き、駐車場に車を置いて駅へ...
今年1月6日に訪問し、3月6日にアップしました記事には幾つも撮り漏れが有りましたので、そのリベンジです。
初めに、軌間と電圧が異なる2番線と3番線の境界にて
架線接続部を撮りました(2番線側から)が、
碍子で絶縁しているだけの簡単な構造でした。
次ぎはホームの「小田原」寄り先端部に行き、(イ)(ロ)を撮影
前回は日曜日の午後のため、ロマンスカー待ちのお客さん達がホーム先端まで溢れ、この撮影を諦めたのです。
(イ)直直デッドセクションのアップ
そして、(ロ)3線軌条の始点も撮りました。
同じ場所から180度振り返って、構内を1枚パチリ
祝日でしたが朝8時台と言う事も有り、列車が出た後はガランとしていますね。
次ぎは、8時50分始発の「小田原」行き各停に乗り、
隣駅の「入生田」にて下車
車両基地入り口のデッドセクションを確かめに行きました。
以前の図では車両基地内を1500Vとしましたが、
基地の柵外から眺めました所、予想通りデッドセクションが有り
構内は750Vだと思われます。
と言う事で、上の図の緑色部分を修正しました。
ここでは3線軌条を間近に見られ、左端の標準軌レールの錆が目立ちますのは、
入出庫車しか走らないためです。
この後9時29分の電車で「箱根湯本」に戻り、次ぎの目的地へ向かいました(後半へ続く)。
「箱根湯本」駅を再訪して前回撮り損なった個所をカメラに収め、三保ダムのカードをゲットするのが主な目的です。
リベンジ編のため過去に掲載した画像を沢山使い回しましたがそこに注記を入れると煩雑になりますので、省略致しました。
m(__)m
8時過ぎに箱根湯本に着き、駐車場に車を置いて駅へ...
今年1月6日に訪問し、3月6日にアップしました記事には幾つも撮り漏れが有りましたので、そのリベンジです。
初めに、軌間と電圧が異なる2番線と3番線の境界にて
架線接続部を撮りました(2番線側から)が、
碍子で絶縁しているだけの簡単な構造でした。
次ぎはホームの「小田原」寄り先端部に行き、(イ)(ロ)を撮影
前回は日曜日の午後のため、ロマンスカー待ちのお客さん達がホーム先端まで溢れ、この撮影を諦めたのです。
(イ)直直デッドセクションのアップ
そして、(ロ)3線軌条の始点も撮りました。
同じ場所から180度振り返って、構内を1枚パチリ
祝日でしたが朝8時台と言う事も有り、列車が出た後はガランとしていますね。
次ぎは、8時50分始発の「小田原」行き各停に乗り、
隣駅の「入生田」にて下車
車両基地入り口のデッドセクションを確かめに行きました。
以前の図では車両基地内を1500Vとしましたが、
基地の柵外から眺めました所、予想通りデッドセクションが有り
構内は750Vだと思われます。
と言う事で、上の図の緑色部分を修正しました。
ここでは3線軌条を間近に見られ、左端の標準軌レールの錆が目立ちますのは、
入出庫車しか走らないためです。
この後9時29分の電車で「箱根湯本」に戻り、次ぎの目的地へ向かいました(後半へ続く)。
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-07 07:31)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-07 08:25)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-07 08:26)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-07 11:01)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-07 16:38)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-07 18:53)
いやぁ~箱根湯本付近は電圧と軌道が複雑に入り組んでいるんですね。今度行く機会があったら、そういう目でみてみます、面白そう。
by 川崎工場長 (2013-05-07 19:36)
再びの箱根訪問、お疲れさまでした。
連休中で、けっこう混んでいたのではないでしょうか?
直直セクションや、三線軌条など、
前回以上に解りやすいレポートでした(^^)
by あおたけ (2013-05-07 19:46)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
誰も好き好んで複雑な構造にしたい訳ではありませんが、
先人達が苦労して実現した仕組みに敬意を表し、当時を偲ぶ足しに
なれば幸いです(^^)
by 常武鉄道 (2013-05-07 20:00)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
車を使いましたので何箇所かで渋滞しましたが、昼過ぎには
帰路についたお陰で、さほどでは有りませんでした(^^)
246を使って東京へ戻りましたが反対方向の下りは、都内から大井まで
ノロノロ状態でした(^^;
by 常武鉄道 (2013-05-07 20:06)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-07 20:07)
sun-highさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-07 20:31)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-08 05:16)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-08 05:17)
T_sagaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-08 05:18)
pt-watcherさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-08 05:19)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-08 05:19)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-08 08:28)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-08 11:02)
有城佳音さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-08 19:17)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-09 08:17)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-09 08:18)
マチャさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-09 08:18)
登山電車・・・しばらく行っていないので、記事を見て行きたくなりました。
by ひでほ (2013-05-09 17:36)
ひでほさん nice! コメントありがとうございます。
そうですね~ ゴールデンウィークが終わり、次の紫陽花の季節
までの間が、訪問のねらい目ではないでしょうか?(^^)
by 常武鉄道 (2013-05-09 17:50)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-11 04:27)
モボさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-11 20:10)