リベンジ色々・SL・ダム(その2) [鉄道(実物)]
5月3日(金)の祝日に、箱根湯本と丹沢湖に行って来ました。
「箱根湯本」駅を再訪して前回撮り損なった個所をカメラに収め、三保ダムのカードをゲットするのが主な目的です。
第2回目は、箱根湯本を出発した所から始める事に ...
(箱根湯本→1号線→小田原→255号線→大井→246号線)
黄金週間後半の初日と言う事で、沼津方面の246号はノロノロ運転が続く中御殿場線の「山北」駅に立ち寄りました。
お目当ては、ここに静態保存されているD5270です。
以前2011年10月5日の記事に載せました画像は、走り出した車中から撮りましたので完全にボヤケましたが
今回リベンジ出来ました
国府津(こうず)機関区所属の本機は、SLとして国内最大出力(1200トン牽引)を生かし、補機も付けずに御殿場線の列車を牽いていた様です。
近くで見ますと、中々良好な保存状態でした。
銘板には昭和19年川車製と有り、
運転室は金網で仕切られていますが、
内部を見る事が出来ます。
テンダーにはヘッドライトも...
驚いたのは地金部分がピカピカな事で、
今でも頻繁に手入れされているのでしょうか?
因みにこちら、青梅鉄道公園のE10 2は
地金部分の殆どが、銀色に塗られていました。
他所で見た釜も、同じ処置をされたものが多かった気がします。
ここで時間を使ったのが功を奏したのか、246号に戻りましたら渋滞が無くなっていて、次ぎの目的地の丹沢湖までスムーズに行けました。
丹沢湖記念館の受付にて
無事、三保ダムのカードを頂き、
今回の目的は達成です
ここがロックフィル式とは、来るまで知りませんでした(^^;
「箱根湯本」駅を再訪して前回撮り損なった個所をカメラに収め、三保ダムのカードをゲットするのが主な目的です。
第2回目は、箱根湯本を出発した所から始める事に ...
(箱根湯本→1号線→小田原→255号線→大井→246号線)
黄金週間後半の初日と言う事で、沼津方面の246号はノロノロ運転が続く中御殿場線の「山北」駅に立ち寄りました。
お目当ては、ここに静態保存されているD5270です。
以前2011年10月5日の記事に載せました画像は、走り出した車中から撮りましたので完全にボヤケましたが
今回リベンジ出来ました
国府津(こうず)機関区所属の本機は、SLとして国内最大出力(1200トン牽引)を生かし、補機も付けずに御殿場線の列車を牽いていた様です。
近くで見ますと、中々良好な保存状態でした。
銘板には昭和19年川車製と有り、
運転室は金網で仕切られていますが、
内部を見る事が出来ます。
テンダーにはヘッドライトも...
驚いたのは地金部分がピカピカな事で、
今でも頻繁に手入れされているのでしょうか?
因みにこちら、青梅鉄道公園のE10 2は
地金部分の殆どが、銀色に塗られていました。
他所で見た釜も、同じ処置をされたものが多かった気がします。
ここで時間を使ったのが功を奏したのか、246号に戻りましたら渋滞が無くなっていて、次ぎの目的地の丹沢湖までスムーズに行けました。
丹沢湖記念館の受付にて
無事、三保ダムのカードを頂き、
今回の目的は達成です
ここがロックフィル式とは、来るまで知りませんでした(^^;
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-10 07:32)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-10 07:33)
有名なD51と違って、D52ってところがシブいですね〜(^^)
以前に私は同じ御殿場線の御殿場駅前に保存されている
D52は見学したことがあります。
by あおたけ (2013-05-10 08:50)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
知らなかったのですが、C62ってD52のボイラーを転用して造られた
そうですね! どうりで、大きいと思いました(^^)
もっともD52は戦時設計のため、後々新造ボイラーに交換された
そうですが(^^;
by 常武鉄道 (2013-05-10 11:08)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-10 11:09)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-10 11:10)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-10 11:11)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-10 19:12)
ほんとD52は良い保存状態ですね。
屋根付きの展示だからでしょうか。
三保ダムは以前、ワタシも訪れました。
堤頂は歩きでのあるダムですよねぇ。
by 川崎工場長 (2013-05-10 20:03)
この調子だと・・・
常武鉄道さんに、カード、先を越されそうなので・・・
今日新たにゲットしてきました(^_^)v
その話は後日・・・(^_-)
by やなぼー (2013-05-10 23:21)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
D52は、ちょっと整備すれは走れそうな感じでした。
軸重が大きいので、走れる路線が限定されるかもしれませんが(^^)
三保ダム 行ったのがお昼時で、お腹が空いて歩くのはパスして
しまいました(^^;
by 常武鉄道 (2013-05-11 04:10)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
さすがに雪も溶け、ダム訪問には良い季節ですものね~
レポート、参考にさせていただきます(^^)
by 常武鉄道 (2013-05-11 04:13)
Newsをみると さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-11 04:14)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-11 04:15)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-11 04:16)
モボさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-11 20:06)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-12 15:47)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-12 15:47)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-13 19:49)
oomoriさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-22 15:25)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-15 04:37)