電車とバスの博物館・訪問記 [乗り物全般]
7月7日の日曜日、神奈川方面のダムへ行った帰り道、東急の「電車とバスの博物館」に寄って来ました。
東急田園都市線「宮崎台」駅の高架下(赤矢印)に併設され、
管理人は20年ほど前、この駅の近くに職場が有りましたので、久しぶりに訪れ懐かしかったです。
規模は5月に行きました東武博物館に比べ
3分の1程度と小さく、また日曜日午後のため混雑していましたので、写真は少ししか撮れませんでした
内部は撮影OKで、再入場も出来ます。
<玉電デハ200形デハ204 1955年 東急車輛製>
管理人はその昔に、「渋谷」駅に停車中の所を見掛けただけで、乗った事は一度も有りませんでした。
その運転席
そして連接部の亀甲型踏み板と
幌の形状です。
因みに以前、東武博物館で撮りました日光軌道200形の
連接部と比べ、
玉電の幌の余裕の無さが気になりました。
ずっと246号上を走るので、急カーブは無かったのでしょうか?
最後は台車で、両端の東急車輛製TS-302形と
連接部のユニークな単台車(同上 TS-501形)をパチリ
単台車と言うとタルゴが有名で、そちらは低車高と軌間可変を目的としたのに対し、玉電の採用理由も低車高で貫通路を通すためだったとか...
<RB10型 1961年ごろ 日野自動車製>
管理人の一番のお目当てだった、日野の路線バスです
国産初のリアアンダーフロアーエンジンをガラス越しに見る事が出来る様になっていました(右側に6つ口の燃料噴射ポンプが)
リアに直列6気筒エンジンを水平マウントしていますので、
最後部座席が腰高にならないのが特徴です。
それに対し、一般のリアエンジンは直立していますので
最後部座席が、どうしても一段高くなってしまう事に...
日野お得意の水平エンジンは、この10年前にセンターアンダーフロアー型に採用され、充分実績が有るものでした。
昔ミッドシップのバスが有ったなんて、何か楽しいですね
(少数ですが、同タイプの大型トラックも存在)
<目蒲電鉄デハ1形 1923年 汽車会社(東京支店)製>
東急の元となった目蒲電鉄の初代電車(模型)
人が沢山居て写真は撮れませんでしたが、この近くに実物大のデハ1を模した休憩所も有りました。
東急田園都市線「宮崎台」駅の高架下(赤矢印)に併設され、
管理人は20年ほど前、この駅の近くに職場が有りましたので、久しぶりに訪れ懐かしかったです。
規模は5月に行きました東武博物館に比べ
3分の1程度と小さく、また日曜日午後のため混雑していましたので、写真は少ししか撮れませんでした
内部は撮影OKで、再入場も出来ます。
<玉電デハ200形デハ204 1955年 東急車輛製>
管理人はその昔に、「渋谷」駅に停車中の所を見掛けただけで、乗った事は一度も有りませんでした。
その運転席
そして連接部の亀甲型踏み板と
幌の形状です。
因みに以前、東武博物館で撮りました日光軌道200形の
連接部と比べ、
玉電の幌の余裕の無さが気になりました。
ずっと246号上を走るので、急カーブは無かったのでしょうか?
最後は台車で、両端の東急車輛製TS-302形と
連接部のユニークな単台車(同上 TS-501形)をパチリ
単台車と言うとタルゴが有名で、そちらは低車高と軌間可変を目的としたのに対し、玉電の採用理由も低車高で貫通路を通すためだったとか...
<RB10型 1961年ごろ 日野自動車製>
管理人の一番のお目当てだった、日野の路線バスです
国産初のリアアンダーフロアーエンジンをガラス越しに見る事が出来る様になっていました(右側に6つ口の燃料噴射ポンプが)
リアに直列6気筒エンジンを水平マウントしていますので、
最後部座席が腰高にならないのが特徴です。
それに対し、一般のリアエンジンは直立していますので
最後部座席が、どうしても一段高くなってしまう事に...
日野お得意の水平エンジンは、この10年前にセンターアンダーフロアー型に採用され、充分実績が有るものでした。
昔ミッドシップのバスが有ったなんて、何か楽しいですね
(少数ですが、同タイプの大型トラックも存在)
<目蒲電鉄デハ1形 1923年 汽車会社(東京支店)製>
東急の元となった目蒲電鉄の初代電車(模型)
人が沢山居て写真は撮れませんでしたが、この近くに実物大のデハ1を模した休憩所も有りました。
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-16 07:12)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-16 07:13)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-16 07:13)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-16 10:55)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-16 15:22)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-16 18:53)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-17 04:06)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-17 04:07)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-17 04:08)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-17 04:08)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-17 04:09)
バスは大抵「ポルシェ」ですが・・・
「フェラーリ」もあったんですね~(^_^;)
by やなぼー (2013-07-17 05:39)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
ミッドシップだと、どうしても整備性に難が有りますので、リアエンジンが
主流になるのは致し方無いですね(^^;
確か、ホンダのアクティなんかもミッドシップですよね~(^^)
by 常武鉄道 (2013-07-17 07:27)
東急の電車とバスの博物館、
私もだいぶ前に行ったきりで、あまり記憶に無いのですが、
意外と狭いスペースだったのですね〜(^^;)
最後部座席が高くならない工夫がされているバスは
面白い構造ですが、
最後部座席は一段高いモノと認識して乗り込むと、
なんだか物足りなさを感じてしまうかも。。。
by あおたけ (2013-07-17 09:30)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
狭い上に見学客が多くて、撮影には苦労しました(^^;
日野の路線バスも最近のものはノンステップ化されていますので、
逆に中間ドアから後方の床とシートは、一段高くなっていますね(^^)
by 常武鉄道 (2013-07-17 14:09)
oomoriさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-17 14:10)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-17 14:11)
よしくんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-17 15:42)
バスのエンジンっていろんな型式、配置があるんですね。
今度バスに乗ったらドコ製なのか注目してみます。
by 川崎工場長 (2013-07-17 19:57)
玉電廃止となる小学生2年まで200型によく乗車していました。あらためて車内を見ると懐かしいです。
by ひでほ (2013-07-17 21:08)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
バスメーカーは昔は日野、いすゞ、三菱、日産の4社だったのですが、
日野といすゞのバス部門が統合して今は3社ですから、メーカーはすぐ
見分けが付くと思います。
今は皆リアエンジンになって、面白みが無くなってしまいました(^^;
by 常武鉄道 (2013-07-18 04:08)
ひでほさん nice! コメントありがとうございます。
そうなんですか~ 斬新な設計の200形によく乗られていたとは!
すごく羨ましいです(^^)
実物は保存されているものの、乗り心地と言うのは現役当時でないと
分かりませんものね~(^^;
by 常武鉄道 (2013-07-18 04:15)
RodorigesEXさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-18 04:16)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-18 04:17)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-18 04:18)
SORIさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-18 04:30)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-18 08:29)
T_sagaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-18 18:40)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-19 04:18)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-19 04:19)