青春18切符の旅 彦根方面の巻 [鉄道(実物)]
8月4日(日)と5日(月)の2日間、18切符を使って彦根・大津・大垣に行って来ました。
目的は
①近江鉄道を撮り鉄
②京阪京津線(けいしんせん)を撮り鉄
③京阪石山坂本線を乗り鉄/撮り鉄
④養老鉄道終点の「揖斐」を訪問
⑤樽見鉄道終点の「樽見」を訪問
ですが、
4回に分けて旅程を一通り触れ、後々「行き止まり駅訪問」にて再度アップ致します。
初日は「東京」から普通列車を乗り継ぎ、8時間半掛け「彦根」に辿り付いて近江鉄道を撮り鉄し
2日目はまず「大津」へ行って、京阪京津線と石山坂本線を撮影そのあと「大垣」に戻って、養老鉄道と樽見鉄道の終点まで往復しました。
その晩、「大垣」から「ムーンライトながら」で帰京したのですが、豪雨のため途中で足止めされ、11時間も乗るはめに
乗り継いだ車両を、記録のため一通り載せておきます。
①「東京」5時46分始発~「熱海」7時42分着
これは管理人の定番に「なっています列車で、E231系10連の
グリーン車に乗車。
(画像は2枚共、2011年10月5日記事から転用)
早朝、記事をアップしたのですがソネブロ激重のため、はたして正常に投稿されたのか自宅を出る時刻までに確かめられず
電車の中で、漸く確認出来ました
②「熱海」8時5分始発~「静岡」9時20分終着
211系3連+313系3連の6両編成で
ここから「豊橋」までが、18キッパー泣かせの区間です。
座席がロングシートな点と、この列車には313系(トイレ付き)が併結されていましたので良いのですが、
211系だけの編成に当たると、トイレ無しと言う事に...
③「静岡」9時22分発~「掛川」10時7分着
「興津」始発「浜松」行きの列車(問題の211系3連)に乗車し、途中で降りましたので車両画像は有りませんが
代わりに「掛川」にて、天浜線のTH2100型が撮れました。
④「掛川」10時16分始発~「豊橋」11時17分終着
またまた211系3連、その上
「掛川」駅のトイレは満員で、「豊橋」まで我慢するはめに...
⑤「豊橋」11時33分始発~「大垣」13時1分終着
313系6連の快速です。
地獄を脱すると、そこには天国(転換クロスシート)が
車窓を眺めながらの一杯も漸く解禁ですが、今回は泊りがけのため日中のは控えめに...
⑥「大垣」13時42分始発~「米原」14時17分終着
ランチを摂ってから乗り込んだ311系4連は
初めて乗る形式で、嬉しい事にオールクロスシートでした。
⑦「米原」14時20分発~「彦根」14時26分着
「長浜」始発「姫路」行きの新快速に乗り、1駅で降りましたので車両画像は有りませんが、多分223系12連ではないかと思います。
駅連絡通路北側に近江鉄道の車両基地、南側にホームが有りまずは車両基地から撮影を開始
8月10日でしたら構内や資料館に入れる様ですが、残念ながらこの日はロープが張られていました。
こちらにED14形が4台並んでおり
4号機は、国鉄時代の塗装に戻されています。
連絡通路からは管理人の大好きな凸形電機(ED31形)も見え
位置を変えてもう1枚
次ぎは、JRのホームから見た220形と
800形
最後にホーム入線中の、「貴生川」行き900形
これにて、1日目の撮り鉄は打ち止めに...
流石に長時間の乗り鉄は疲れましたので、翌日の京阪京津線撮影に備え
早目に就寝しました。
目的は
①近江鉄道を撮り鉄
②京阪京津線(けいしんせん)を撮り鉄
③京阪石山坂本線を乗り鉄/撮り鉄
④養老鉄道終点の「揖斐」を訪問
⑤樽見鉄道終点の「樽見」を訪問
ですが、
4回に分けて旅程を一通り触れ、後々「行き止まり駅訪問」にて再度アップ致します。
初日は「東京」から普通列車を乗り継ぎ、8時間半掛け「彦根」に辿り付いて近江鉄道を撮り鉄し
2日目はまず「大津」へ行って、京阪京津線と石山坂本線を撮影そのあと「大垣」に戻って、養老鉄道と樽見鉄道の終点まで往復しました。
その晩、「大垣」から「ムーンライトながら」で帰京したのですが、豪雨のため途中で足止めされ、11時間も乗るはめに
乗り継いだ車両を、記録のため一通り載せておきます。
①「東京」5時46分始発~「熱海」7時42分着
これは管理人の定番に「なっています列車で、E231系10連の
グリーン車に乗車。
(画像は2枚共、2011年10月5日記事から転用)
早朝、記事をアップしたのですがソネブロ激重のため、はたして正常に投稿されたのか自宅を出る時刻までに確かめられず
電車の中で、漸く確認出来ました
②「熱海」8時5分始発~「静岡」9時20分終着
211系3連+313系3連の6両編成で
ここから「豊橋」までが、18キッパー泣かせの区間です。
座席がロングシートな点と、この列車には313系(トイレ付き)が併結されていましたので良いのですが、
211系だけの編成に当たると、トイレ無しと言う事に...
③「静岡」9時22分発~「掛川」10時7分着
「興津」始発「浜松」行きの列車(問題の211系3連)に乗車し、途中で降りましたので車両画像は有りませんが
代わりに「掛川」にて、天浜線のTH2100型が撮れました。
④「掛川」10時16分始発~「豊橋」11時17分終着
またまた211系3連、その上
「掛川」駅のトイレは満員で、「豊橋」まで我慢するはめに...
⑤「豊橋」11時33分始発~「大垣」13時1分終着
313系6連の快速です。
地獄を脱すると、そこには天国(転換クロスシート)が
車窓を眺めながらの一杯も漸く解禁ですが、今回は泊りがけのため日中のは控えめに...
⑥「大垣」13時42分始発~「米原」14時17分終着
ランチを摂ってから乗り込んだ311系4連は
初めて乗る形式で、嬉しい事にオールクロスシートでした。
⑦「米原」14時20分発~「彦根」14時26分着
「長浜」始発「姫路」行きの新快速に乗り、1駅で降りましたので車両画像は有りませんが、多分223系12連ではないかと思います。
駅連絡通路北側に近江鉄道の車両基地、南側にホームが有りまずは車両基地から撮影を開始
8月10日でしたら構内や資料館に入れる様ですが、残念ながらこの日はロープが張られていました。
こちらにED14形が4台並んでおり
4号機は、国鉄時代の塗装に戻されています。
連絡通路からは管理人の大好きな凸形電機(ED31形)も見え
位置を変えてもう1枚
次ぎは、JRのホームから見た220形と
800形
最後にホーム入線中の、「貴生川」行き900形
これにて、1日目の撮り鉄は打ち止めに...
流石に長時間の乗り鉄は疲れましたので、翌日の京阪京津線撮影に備え
早目に就寝しました。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-10 13:14)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-10 13:15)
ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-10 13:16)
静岡県内の横断は私は苦手です。
何回か経験しましたが、ロングシートと何時も混んでいる車内で苦手になりました。
最近の静岡県内は新幹線かサンライズで通過します。
by ミスター仙台 (2013-08-10 14:46)
ミスター仙台さん nice! コメントありがとうございます。
今回初めて乗り通したのですが、1日目に大きなイベントを入れません
でしたので、何とか体が持ちました(^^)
私も三島~豊橋間は、新幹線が良いと思います(^^;
by 常武鉄道 (2013-08-10 15:10)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-10 15:12)
黄色い電車とか・・・
ここは、某埼玉の鉄道会社と繋がりが深いんですか!?
トイレなしの呑み鉄は、つらいですね・・・
って、こんなに早くからは始めてないですか!?(^_^;)
ソネブロ・・・
今、自動ログアウト機能が全開状態です(-_-)
by やなぼー (2013-08-10 18:14)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
ご推察の通り某〇武の子会社なので、黄色い電車が一杯居ましたが、
普段見慣れていますので、そちらは撮りませんでした(^^;
正直、電機がこんなに居るのにびっくりしました(皆、動きませんが)!
苦行区間は只管大人しくしていて、豊橋から呑み鉄全開モードに...
by 常武鉄道 (2013-08-10 19:07)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-10 19:08)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-10 19:09)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-10 20:12)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-11 07:43)
kammiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-11 07:44)
oomoriさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-11 07:44)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-11 07:45)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-11 10:39)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-11 15:40)
いやぁ~、今回は遠出ですね。
普通列車乗り継ぎの8.5時間はシンドそう。
でも乗り鉄(呑み鉄?)にとっては、
それもまた楽しみの一つなんでしょうけど(^^)。
by 川崎工場長 (2013-08-11 16:10)
青春18を使っての長旅、お疲れ様でした。
今回は関西圏への進出ですね~(^^)
静岡県内のロングシート地獄を抜けて、
豊橋からの新快速で、
転換クロスに出会えたときの嬉しさ…
スゴくよく解ります(^^)
近江鉄道の電気機関車はどれも
特徴的なスタイルをしていて、興味深いですね。
でも、もう少しきれいに保存してほしいところです。。。
by あおたけ (2013-08-11 17:59)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
今回は長丁場でしたので、私にしては控えめだったんですよ!
何時ものドリンク・ホルダーも、荷物になるので持って行かなかった位
ですので...(^^)
まあ行き8.5時間はまだ良かったのですが、帰路の11時間乗車には
流石に参りました(^^;
by 常武鉄道 (2013-08-11 18:35)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
以前から京阪京津線に行きたい、と思っていたのですが、今回漸く
実現出来ました(^^)
まあ熱海~豊橋間は新幹線でスルっと、と言う案も頭をよぎったのですが
話の種に、一度は忍の一字で鈍行を乗り継いで行く事に...
それにしても近江鉄道の電機、確かに質より量、と言った感じですね(^^;
by 常武鉄道 (2013-08-11 18:44)
hiroさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-11 18:46)
地獄の静岡県内の実家に帰省中です。私はロング・シートだろうが、クロス・シートだとしても、先頭車両で正面向いて立っているので、問題ありません。親子連れがやって来るのが、問題なくらいです。(笑)
7月20日(土)に彦根に行きたかったのですがぁ・・・。宇都宮からは遠くて、静岡の往復だけでした。あの博物館に、いつの日か行ってみたいです。
by hanamura (2013-08-12 10:39)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
宇都宮から彦根までとなると、プラス2時間といった所でしょうか(^^)
先頭車両でかぶり付きとは、まさに鉄の鏡ですね!
月一回の場内開放は、スケジュールを合わせるのがキツイですよね(^^;
by 常武鉄道 (2013-08-12 13:21)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-12 13:22)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-12 13:23)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-13 16:35)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-15 07:21)