行き止まり駅訪問<湯の山温泉> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第36回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、近鉄湯の山線「湯の山温泉」駅を取り上げました
一番近くの御在所ロープウェイ「湯の山温泉」駅に、直線にして2キロ半有りますので、行き止まり駅になります。
因みに駅の案内板によると、歩いたら1時間掛かるとか...
構内は2面2線(頭端側から撮影)で、
ホームはコの字形に繋がっていました。
頭端側から俯瞰した所と
ホーム先端の「近鉄四日市」方で、左側が本線(少し下り勾配)右側が夜間滞泊用の留置線
普段は左側の1番線に発着(これは1010系3連)しますが、
夜間滞泊した列車はポイントが片渡りのため、2番線から出発するそうです。
次発の2000系3連(最後尾から撮影)は
ホームが少しカーブしているため、
先頭まで入りませんでした。
出発時刻が迫っていて、2番線に回って撮る余裕が無かった、と言うのが実情です。
こちらを撮っていて時間が無くなってしまったのですが
こんな形の転落防止具は、見た事が有りません(^^;
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、近鉄湯の山線「湯の山温泉」駅を取り上げました
一番近くの御在所ロープウェイ「湯の山温泉」駅に、直線にして2キロ半有りますので、行き止まり駅になります。
因みに駅の案内板によると、歩いたら1時間掛かるとか...
構内は2面2線(頭端側から撮影)で、
ホームはコの字形に繋がっていました。
頭端側から俯瞰した所と
ホーム先端の「近鉄四日市」方で、左側が本線(少し下り勾配)右側が夜間滞泊用の留置線
普段は左側の1番線に発着(これは1010系3連)しますが、
夜間滞泊した列車はポイントが片渡りのため、2番線から出発するそうです。
次発の2000系3連(最後尾から撮影)は
ホームが少しカーブしているため、
先頭まで入りませんでした。
出発時刻が迫っていて、2番線に回って撮る余裕が無かった、と言うのが実情です。
こちらを撮っていて時間が無くなってしまったのですが
こんな形の転落防止具は、見た事が有りません(^^;
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-22 13:44)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-22 13:45)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-22 13:46)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-22 13:46)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-22 13:47)
teftefさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-22 13:48)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-22 13:49)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-22 13:49)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-22 16:33)
げいなうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-22 16:34)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-22 16:35)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-22 18:11)
Kammiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-23 07:27)
Ainetosさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-23 07:27)
はせおさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-23 07:30)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-23 07:30)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-23 07:31)
skekhtehuacsoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-23 07:32)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-23 07:33)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-23 07:34)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-23 07:34)
訪問の時間帯が分かりませんが、人の気配がないですね。
それにしても近鉄、ずいぶんカラフルな車両ですね。
by 川崎工場長 (2013-11-23 09:05)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
訪れたのは、平日午後1時ごろでした。 温泉地の玄関口という事で
平日日中は超閑散ですね 台風も接近していましたし(^^;
ラッピング列車は、アートライナーと言うそうです(^^)
by 常武鉄道 (2013-11-23 11:15)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-23 11:16)
suzuranさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-23 14:23)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-24 13:25)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-24 17:03)
湯の山温泉駅、山あいにある小駅ながら、
しっかりとした頭端式の駅ですよね~。
それにしても、ロープウェーの駅まで
二キロも離れているとは・・・
観光にはちょっと利用しづらいですね(^^;)
by あおたけ (2013-11-24 17:56)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
温泉や御在所岳が目的の観光客は、タクシーやバスを使う様ですね(^^)
ほんと駅前は閑散としていますが、休日はどうなんでしょうかね~?
まあ、通勤通学路線としてやって行けるのかもしれませんが...
by 常武鉄道 (2013-11-24 18:28)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-25 04:02)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-25 04:03)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-26 07:21)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-29 11:06)