行き止まり駅訪問<広野> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第40回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、常磐線「広野」駅を取り上げました。
最寄の磐越東線「小川郷」まで、直線距離が14.8キロ有りますので行き止まり駅になります。
中は2面3線構造ですが、何故か1番線と2番線の間に作られた仮設ホームが使われていました(前方が「仙台」方です)。
元の2つのホームは使用停止中で跨線橋にはロープが張られ、立ち入る事が出来ません。
こちらは、列車の反対側から「いわき」方を撮ったもの
「仙台」方の終端部は車止めが無く
次駅(木戸)表示も、そのままでした。
こちらは反対の「いわき」方末端で、後で気付きましたが単線に収斂しています。
地図で調べますと、「広野」~「久ノ浜」2駅間が単線でした。
この辺りは海に近い所を通っていますので、
津波の被害を受け、単線で復旧したのでしょうか?
時刻表を見ますと、概ね1時間に1本の頻度で「いわき」「水戸」方面への列車が運行されています。
「水戸」~「いわき」間はE501系10連も使われていますが、
「広野」まで行く列車は、415系4連でした。
(この列車は9時4分「水戸」始発、11時24分「広野」着)
3.11以降、常磐線は3つに分断されたままで、
「広野」から2駅先の「竜田」までの復旧が一番早い様ですので、開通したらまた行ってみたいと思います。
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、常磐線「広野」駅を取り上げました。
最寄の磐越東線「小川郷」まで、直線距離が14.8キロ有りますので行き止まり駅になります。
中は2面3線構造ですが、何故か1番線と2番線の間に作られた仮設ホームが使われていました(前方が「仙台」方です)。
元の2つのホームは使用停止中で跨線橋にはロープが張られ、立ち入る事が出来ません。
こちらは、列車の反対側から「いわき」方を撮ったもの
「仙台」方の終端部は車止めが無く
次駅(木戸)表示も、そのままでした。
こちらは反対の「いわき」方末端で、後で気付きましたが単線に収斂しています。
地図で調べますと、「広野」~「久ノ浜」2駅間が単線でした。
この辺りは海に近い所を通っていますので、
津波の被害を受け、単線で復旧したのでしょうか?
時刻表を見ますと、概ね1時間に1本の頻度で「いわき」「水戸」方面への列車が運行されています。
「水戸」~「いわき」間はE501系10連も使われていますが、
「広野」まで行く列車は、415系4連でした。
(この列車は9時4分「水戸」始発、11時24分「広野」着)
3.11以降、常磐線は3つに分断されたままで、
「広野」から2駅先の「竜田」までの復旧が一番早い様ですので、開通したらまた行ってみたいと思います。
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
2014-01-28 04:08
nice!(21)
コメント(24)
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takechanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-28 08:06)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-28 08:07)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-28 08:07)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-28 08:08)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-28 08:09)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-28 11:04)
残念な行き止まりです。
by hanamura (2014-01-28 12:06)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
そうですね! 三陸鉄道は今度全面復旧するそうですが
常磐線は残念ながら、何十年も先になるのでしょうね(T_T)
by 常武鉄道 (2014-01-29 04:32)
teftefさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-29 04:34)
chagama1300cbさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-29 04:35)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-29 04:35)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-29 04:36)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-29 04:37)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-29 04:37)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-29 04:38)
minsukeさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-29 04:39)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-29 04:40)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-29 04:40)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-29 04:41)
おっ、今回は意外と近場と思いきや、3.11の影響ですか。
原発事故のために復旧ができないんでしょうか?
by 川崎工場長 (2014-01-29 18:26)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
「竜田」~「原ノ町」間はそうだと思います。
「相馬」~「浜吉田」間は少しづつ復旧工事を進める様ですが...
by 常武鉄道 (2014-01-30 04:40)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-30 04:40)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-30 10:26)
oomoriさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-31 13:06)